意外と穴場?レトロモダン感じる「中野」で過ごす1日デートプランをご紹介

中野といえば、昭和感あふれる雰囲気を残しながらも、都会的な癒しを感じられるエリア。神社などもあるので最近では外国人からも人気が出てきています。そんな中野ですが、実はデートするには穴場なのでは?そこで今回はもし中野でデートするなら、と想定して1日デートプランをご提案。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【12:00】お腹ペコペコで集合したら、お昼ごはん

まず中野に集合したらそのまま歩いてお昼ごはんを食べに。中野駅北口を出ると、飲食店が立ち並んでいるエリアがたくさんあるのでその日の気分次第で色々なものが食べられるのが嬉しい。今回はそんな中野ランチにおすすめの美味しいカレー屋さん、「YAMIYAMIカリー」をご紹介。
こちらのお店のカレーはインド風や欧風にこだわらないオリジナルのアジアンカレー。「焼きチーズカリー」はチーズがこんがり焦げて美味しそう。卵やチーズなどのトッピングも15種類以上あるので自分好みのカレーを注文しちゃいましょう。

詳細情報

【13:30】中野セントラルパーク

ランチの後は中野のランドマーク的存在の「中野セントラルパーク」へ。お洒落なウッド調デッキにはレストランをはじめパン屋さん、売店など軽食や飲み物が売っているお店が並んでいます。緑や芝生があり、爽やかな雰囲気はデート中の散歩にもぴったり。

詳細情報

【15:00】カフェでカルチャーを感じる

少しお散歩して肌寒く感じた時はカフェで一休憩しましょう。今回ご紹介するのは「NOSTALGIA CAFE」。お店こだわりのスペシャルティコーヒーとグリルドサンドイッチが有名なこちらのお店。自家製の焼き菓子はパンケーキにパウンドケーキやクッキーなど、軽く甘いものが摂取できるのでふらっと立ち寄れて便利です。
デザートメニューは期間限定のものもあるので、季節によって楽しむことができるのが嬉しいです。「カスタードプリン」はなめらかな口当たりがクセになる美味しさ。甘さ控えめ生クリームもプリンやドリンクとの相性抜群です。二人で違うデザートを注文してシェアするのも楽しそうですよね。

詳細情報

NOSTALGIA CAFE

東京都中野区野方1-36-10 出竹ビル1階

3.51 875

【16:30】中野ブロードウェイを散策

やっぱり中野に来たらここ、中野住民や観光客で賑わう「中野ブロードウェイ」。どことなく昭和の香りのする商店街は見て回るだけでも楽しいですよ。建物も地下1階から地上4階まであるのでたくさんのお店を見て回れます。

おすすめは「Bar Zingaro」

4階にある「Bar Zingaro」は中野ブロードウェイ内に4店舗ある「カイカイキキ」がプロデュースするギャラリーを繋げるコミュニケーションスペース兼イベントスペースとしてオープン以来、そのアートとコーヒーを通じて多くの人に親しまれています。
皆さんも一度は見たことがあるかもしれません。この「お花」キャラクターをモチーフにしたカフェメニューやグッズなどの販売も行われています。「お花ラテ」は他にも抹茶味やハニーチャイラテ味などがあります。

詳細情報

【18:00】中野サンプラザボウル

中野を代表するコンサートホール「中野サンプラザ」。施設内はコンサートホールだけでなく、ホテルやレストラン、プールなどを備えた複合施設となっています。中野ブロードウェイを散策し終わったら、夕飯に向けてお腹を空かせるために「中野サンプラザボウル」へ。
施設内にはロッカーがあるので荷物を預けて思う存分にボーリングを楽しめますよ。また、爪にやさしいボールなど、女性にも配慮したサービスが充実しているので安心。営業時間も長いので時間を気にすることなく遊ぶことができます。

詳細情報

中野サンプラザボウル

東京都中野区中野4-1-1

写真を投稿する
- 00

【20:00】煮込みでゆっくり飲み

さて、デートを締めくくるためにご紹介したいお店は「煮込み屋 ぐっつ」。中野駅からは徒歩約3分の駅チカ居酒屋なので、少しくらい酔っぱらっても大丈夫。落ち着いた空間でゆっくりとワインや日本酒を楽しみましょう。
やっぱりデート飲みの日はちょっとお洒落な居酒屋に行きたくなる気持ち、分かりますよね。でもそういうお店はちょっと高いことがしばしば。しかしこのお店は味もコスパもバランス良く、使いやすいお店なのでおすすめ。特に煮込み系料理が好きな方は気に入るのでは?

詳細情報

中野デートで新鮮に

いかがでしたか?今回は中野の一日デートプランをご紹介しました。中央線ユーザーの方には特におすすめの中野デート、ぜひ体験してみてください。それ以外の方も、中野が初めてだという方も、中野デートに踏み出してみては?(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する