こんな体験してみたい!「未知の細道」で紹介された知られざるスポット5選

最近、未知なる体験をしていますか?普段の日常を過ごしていると、なかなかそういう機会も減っちゃいますよね。でも実は、国内の身近な所にも、知らないだけで想像もしていなかったような「未知」に溢れているんです!そんな未知に出会い、発信し続ける旅レポートサイト「未知の細道」から厳選し、世にも奇妙な体験ができる5つのスポットをご紹介したいと思います!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 星空の映画祭 / 長野県 諏訪郡 原村

写真:星空の映画祭事務局
まず1つ目に紹介したいのが、長野県諏訪郡原村(すわぐんはらむら)の八ヶ岳自然文化園(やつがたけしぜんぶんかえん)で開催される「星空の映画祭」です。山の中の広場に大きなスクリーンとライブ用の爆音機材を置き、自然と一体になった映画を楽しむこのイベントは、まさに未知の映画館。土の匂いと木々の間を吹き抜ける風、そして天井に広がる美しい星空は、街の劇場で体感できるものではありません!
写真:川内有緒
そんな映画祭が行われる原村には外国風のペンションがあり、映画祭の開催時期になると映画を見に来る観客で予約がいっぱいになるのだそう。毎年、7月末から約1ヶ月ほど開催されているので、夏の避暑とともに楽しんでみるのはいかがでしょうか?

※2019年の開催スケジュールは未定です。詳しくはホームページからご確認ください

② 野生のイルカとランデブー / 東京都 利島村

© 高縄奈々
2つ目に紹介したいのが、東京の竹芝桟橋からジェット船で約2時間半の場所にある伊豆七島の小島、利島(としま)です。この島ではなんと、多くの人が子供のころに夢見たことのある「野生のイルカとランデブー」が本当に体験できるんです!
© 高縄奈々
もちろん野生のイルカなので、本当に会えるかどうかは日毎にまちまちだそう。「未知の細道」では、実際に行ってみたときの体験を感動とともに書かれています。興味のある方は、シーズンに合わせて野生のイルカに会いにいってみてくださいね。

③ 高円寺に出現した巨大壁画 / 東京都 杉並区

写真:川内有緒
3つ目に紹介したいのが、高円寺にある「巨大なアート壁画」です。高円寺といえば、飲み屋街、ライブハウス、古着屋などのディープな楽しみ方ができるイメージですが、そんな街中に、次々と巨大な壁画が出没しているんです!
写真:川内有緒
そんな面白い試みをしているのが、高円寺在住のアートディレクター「大黒健嗣(だいこくけんじ)」さん。高円寺のビルや横長の壁など、街の中の意外な場所に壁画を描いていくことで既成概念や予定調和を壊したいのだそう。客室にアート作品を取り入れたユニークなホテルもあるらしく、高円寺に訪れた際にはぜひ一度確認してみたいですね。

④ 100時間断食のその先 / 千葉県 成田市

写真:志賀章人
4つ目に紹介したいのが、成田山新勝寺で体験できる「100時間断食」体験です。デトックスのためにファスティング体験をしたことがある方はいるかもしれませんが、お寺の本気の断食を経験したことがある方はあまりいないのではないでしょうか?ここでの断食は修行の一貫になるため、水しか飲めず、携帯、パソコン、インターネットなどの一切はすべて禁止されています。
写真:志賀章人
なかなか稀に見る辛さを味わうこの修業。「未知の細道」では、その断食に奮闘する様が面白く書かれています。人間の限界に挑戦してみたいという勇気のある方は、一度門を叩いてみてはいかがですか?

⑤ 関東に残る“奇跡の森” / 神奈川県 三浦市

写真:川内有緒
最後にご紹介したいのが、神奈川県三浦市にある“奇跡の森”と呼ばれる「小網代の森(こあじろのもり)」です。この森がなぜ奇跡と呼ばれているかというと、川の源流から干潟、そして湾まで続くこの森一帯の流域が、道路や畑、工場、建造物などで寸断されることなくまるごときれいに残されているからだそう。

こういった場所は関東だけでなく、日本全国的に見ても離島以外はほぼ残っておらず、まさに奇跡的なことだといいます。
写真:川内有緒
かつてはこの地にもゴルフ場の建設が計画されていたのですが、この奇跡を守りたい人々の努力があって、今は森の保全計画へと方針転換をしています。森を大切に守っていきたい、そんな人々の思いで保全され続けるこの森には、今では全国的にも珍しい生き物がたくさん棲み着いています。

現代まで生き残った希少性のある自然と、それを維持したい人々の思いが混ざり合って生んだ“奇跡”、一度体感してみませんか。

いかがでしたか?

© 高縄奈々
いかがでしたか?日本の身近な場所にも、実は見たことも聞いたこともない「未知」があるのが伝わったかと思います。他にも様々な未知が記事にまとめてありますので、興味ある方はぜひ「未知の細道」を見てみてくださいね。

「未知の細道~どっちのよりみちSHOW」が2月19日に開催

提供:全国の高速道路情報サイト「ドラぷら」
そんな未知の細道の中でも、選ばれた旅スペシャリストが登壇して経験を聞かせてくれるイベントが近日開催されます。その各地でしか食べられない名物料理を食べながら、未知なお話に耳を傾けられるこのイベント。なかなか自分で行く機会がなくても、話を聞けば実体験できたような気になれるかも!

興味のある方は、ぜひ下記からご応募してみてくださいね。

■開催日:2月19日(火)19:00開始〜21:30終了予定(18:30開場)
■開催場所:東京都渋谷区渋谷1丁目23−16 4階 cocoti SHIBUYA(渋谷 ココチ)
■参加費用:1,200円
※ふるまいよりみちドリンクとよりみちスナック(各5種)つき
※詳しくは下記リンクから
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク