歴史が息づく街「銀座」で訪れたい。昔ながらのレトロさ感じる喫茶店7選

昔ながらの歴史ある街並みと最新の流行が調和する東京の中心地「銀座」。多くの話題のお店がオープンしている銀座ではありますが、この街にはまるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような、昔ながらの雰囲気が残る素敵な喫茶店が多く残っているんです。今回はそんな銀座のレトロな喫茶店をご紹介します。(こちらに記載されている情報は2019年1月時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 十一房珈琲店

銀座のレトロな喫茶店、まず最初にご紹介するのは銀座2丁目にある「十一房珈琲店(ジュウイチボウコーヒーテン)」です。1978年にオープンしたこちらの喫茶店は、重厚感のあるブラウンで外観や店内が統一されていて、お店の扉の向こうには創業当時から変わらない古き良き喫茶店の姿が残っています。
こちらの喫茶店では2000年以降めったに見ることがなくなってしまった「ネルドリップ」という布と使ってコーヒーを抽出する昔ながら方法でコーヒーを淹れています。コーヒー本来の美味しさを引き出すことができるというネルドリップのコーヒーは1杯飲めば口いっぱいにコーヒーの味わいが広がりますよ。

詳細情報

十一房 珈琲店カフェベシェ

東京都中央区銀座2-2-19

3.65 229
美味しい一杯を

十一房珈琲【銀座】 . . . 以前通りがかってなんて素敵な...!と気になっていたお店にやっと行ってきました🚶‍♀️ いかにも銀座らしい繁華街のビル1階にあるのですが、少しくぼんだ入り口になっているために、喧騒から離れられる素敵な空間でした✨ (有楽町駅から歩いて3分ほどとアクセス🚉 開店は1978年、当時はベシェ珈琲店という名前だったそう。) . . . 自家焙煎されているため、店内入って直ぐ右手には焙煎室があります☕️ そのため、瞬間珈琲の香りが出迎えてくれて幸せ気分でした☺️ . . . 店内は縦に長く、10席ほどのカウンター席と4人掛けの大きめテーブルが5席ほど。 多少薄暗い感じですが、緩やかにジャズが流れて落ち着いたいい環境です🎶 . . . 個人的には、カウンター席がおすすめ❣️ 作っているところを目の前で見れるので楽しい待ち時間が過ごせます🕰 . . . アイリッシュオレを注文したのですが、氷をアイスピックで削ってくれたり、ドリップしたコーヒーを最後にそっと注ぎ込んでくれたりと一杯に対する丁寧さをじっくり拝見できてウキウキでした😌💘 . . . 出来上がりも美しく、コーヒーとミルク、ブランデーの三層がグラデーションとなっていました~ マドラーでよく混ぜてとのことでしたが、最初少しだけそのままで飲んでみると味のバランスの良さがよくわかるのでおすすめです❣️ 苦めコーヒーとブランデーをミルクが優しく包む、上質な一杯✨ お店の雰囲気にもぴったりで我ながら良いチョイス、良い時間でした👌 ごちそうさま。 . . . #銀座 #銀座グルメ #銀座カフェ #銀座喫茶店 #好きよ喫茶店 #有楽町グルメ #有楽町 #有楽町カフェ #有楽町喫茶店 #銀座一丁目 #銀座一丁目カフェ #銀座一丁目グルメ #銀座ランチ #有楽町ランチ #レトロ喫茶 #十一房珈琲 #ネルドリップ #自家焙煎 #ベシェ珈琲店 #東銀座カフェ #日本橋 #日本橋喫茶店 #日本橋カフェ #日比谷 #日比谷グルメ #日比谷カフェ #銀座十一房珈琲 #アイリッシュコーヒー #食べログ100名店 #アイリッシュオレ

2. 銀座みゆき館 銀座5丁目店

2つ目にご紹介するのは、銀座5丁目にある「銀座みゆき店 銀座5丁目店」です。どこかアメリカンな雰囲気も感じられるお店の看板が目印です。店内も洋風な造りとなっていて、毎日お店で手作りしているというスコーンや特製ケーキもいただくことができます。
こちらのお店の人気メニューは苦いコーヒーとの相性抜群の「和栗のモンブラン」で、柔らかいクリームにサクサクの食感のメレンゲの生地の甘さがコーヒーと合わさって、一層美味しいんですよ。喫茶店らしい素朴な味のサンドイッチなど、ランチとしていただけるメニューもあります。

詳細情報

銀座みゆき館 銀座5丁目店

東京都中央区銀座5-10-1プリンスビル1階

3.15 042

3. 銀座和蘭豆

3つ目にご紹介するのは、銀座7丁目にある「銀座和蘭豆(ギンザランズ)」という喫茶店です。レトロ感漂う店内にはコーヒーの香りが立ち込め、まるでこの喫茶店の中だけ別の時間が流れているようです。こちらのお店では自家焙煎でオリジナルブレンドのコーヒーをいただくことができます。
この喫茶店ではブラジルなど世界のコーヒーの名産地から仕入れたコーヒー豆をそれぞれ焙煎してから、季節に合わせて配合を変えながらブレンドして淹れているそうです。パフェやシフォンケーキを使ったスイーツのメニューも人気だそうなので、こだわりのコーヒーと一緒に食べてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

銀座和蘭豆

東京都中央区銀座7-3-13

3.18 574
和蘭豆(銀座)創業50年を超える銀座の上品な喫茶店で、メロンとはちみつのクリームソーダ

このかわいいクリームソーダを見てーー🥺!! Instagramのフォロワーさんが投稿されていたのを見て、どうしてもどうしてもクリームソーダが飲める季節感のうちに行きたかったの…! 今日はお仕事の方はおやすみをいただいていたのですが、銀座にちょうど所用があったので、和蘭豆さんに訪問しました☺ こちらのクリームソーダはとてもオリジナリティにあふれていて、ほかのクリームソーダとは一線を画しています。 お味がメロン果汁とはちみつ🍈🍯で仕上げられていて、特にはちみつの甘みを感じることができてとってもおいしい☺ そしてグラスのなかにゴロゴロと入っているのは、なんとメロンの果肉🍈 こちらのまんまるメロンは凍っていて、クリームソーダを冷やす役割も兼ねているのかな?などと思ったりしました◎ アイスにもバニラビーンズがしっかりと入っていて、なんだか特別な気分になれるクリームソーダです。 平日の14時ごろだったかな?訪問したのですが、ちょうど私が訪問した際は合間だったのか、お客様はぱらぱら。 でもその後店内が埋まるくらいお客様がいらっしゃっていて、銀座で過ごすハイソな方のおやつタイムなのか、近場で働く方の休憩タイムなのか、平日でもにぎわっているようでした。 訪問するなら少し時間を外した方がゆっくりできたりするのかも💭 お店にお花が飾られているの、好きなやつ…🥺 喫茶店によって飾るお花にもいろいろ個性が出るな~と感じるのですが、和蘭豆さんはさすが銀座ということもあって(?)大ぶりの…百合なのかな?豪奢なお花ですね💐 少し珍しい形のランプ! お店のランプがすべて統一されているのも愛おしいし、こうやっていくつかの種類のランプがあるのも贅沢な空間という感じがしていいですよね☺ 梁と天井のカラーのコントラストもすてき◎ お店オリジナルのコースターと、 オリジナルの伝票! 伝票も洋書のような雰囲気で、お店の内装やインテリアにマッチしていますね☺ こちらは以前、2019年の10月頭に訪問した際にいただいた、パンプキンケーキ🎃とブレンド珈琲☕ 季節を感じられるケーキが選べるとうれしくなります😌 和蘭豆さんは喫煙可の喫茶店ですが、店内にたくさんサーキュレーターがあったり、入り口も大きく換気されていたり、大きな空気清浄機があったりと、吸われている方がいてもそこまで気にならなかった印象。 銀座近辺には数多くの老舗喫茶店があり、いつも目移りしてしまいますが… オリジナリティあふれるクリームソーダは、ぜひご賞味いただきたいです☺

50周年。銀座の喫煙可能、喫茶店☕。デザートメニュー、珈琲メニュー以外も、意外に充実♥️

銀座でランチを食べた帰り道 そういえば50周年記念で10月1日から10月14日まで ドリンクメニューが半額というサービスを やっているとことを思いだし お茶をして帰ろうと思い、立ち寄りました。 コーヒー自体、苦手な私は、カフェオレだったりすると 何故か飲めます笑 今回注文したのは 「アイス モカ オレ」 870円。→お会計は435円 PayPay使用可能。 コーヒー牛乳のフロート版ぽいイメージです アイスもカフェオレ味なのが、良いですね♥️ 溶けても薄くならない。 ミルクも上質で、大変美味しかったです。 最後はガムシロップたっぷり入れて、甘々にして いただきました‼️ 普段このお値段するのは納得でした。 店内は割と混雑をしており、 ご年配の方々がたくさんいらっしゃいました。 お席はこのサービス期間は90分制となっています。 気になったのがやはり店内で喫煙 OK ということでした。 風の流れでタバコの煙ががっつり自分の方に来て 何度か噎せてしまい、そそくさと食べて飲んで すぐにお会計をし退散いたしました。 ランチタイムや、その後とかは、 出来れば、分煙希望なんだけどなぁ、、、 (なので、ちょっと⭐マイナスすみません。) その様子をみていらしたのか、店員さん、 帰りに、周年記念のドリップコーヒーを 下さいました。ありがたや✨ や、皆さんに差し上げていらっしゃるかも笑 メニューをゆっくり拝見したのは初めてでしたので、 意外とデザートメニューが豊富なこと、 今、季節メニューで栗のデザートメニューが 追加してあったのが魅力的でした。 またすぐにお伺いしたいと思います。 ごちそうさまでした。

4. 椿屋珈琲店 本館

4つ目にご紹介するのは、銀座7丁目にある「椿屋珈琲店(ツバキヤコーヒーテン)本館」です。こちらの喫茶店は銀座の「花椿通り」という通りの名前にちなんで名づけられ、喫茶店が日本に広まりだした大正時代の面影を残しています。店内ではクラシック音楽も流れ、少しディープな銀座での時間を味わえますよ。
こちらの喫茶店では、1杯ずつサイフォンで抽出する香り高いコーヒーをいただくことができ、飲み終わった後も口に残るコーヒーの深みと苦みを楽しむことができます。また、お茶の時間にコーヒーと一緒に頼みたいケーキの種類も充実していますよ。

詳細情報

椿屋珈琲店 本館

東京都中央区銀座7-7-11

3.12 423

5. 銀座カフェーパウリスタ

5つ目にご紹介するのは、銀座8丁目にある「銀座カフェーパウリスタ」という喫茶店です。明治時代の1911年から銀座で創業しているこちらのお店は、多くの著名人が通ってきたと言われる銀座の喫茶店の中でも名店で、今もなお銀座を訪れる人々に愛されているお店です。
こちらの喫茶店ではブレンドコーヒーだけで4種類、そのうち2種類は季節に合わせたブレンドということで、コーヒーへのこだわりを感じることができます。またスイーツのメニューも豊富で、ティラミスやチーズケーキ、季節のケーキなどはコーヒーとセットで注文すると少しお得に食べられるそうですよ。

詳細情報

銀座カフェーパウリスタ

東京都中央区銀座8-9-16

3.34 10166
並ぶ価値ある珈琲とトースト🍞ˎˊ˗

- point - ・禁煙 ・Wi-Fiあり。英語対応可、外人スタッフ在中 ・モーニングの時間帯は珈琲ゼリーない ・モーニングセット注文で珈琲おかわり1杯 ・混雑すると提供遅いけど、かなり美味しい ・昔ながらの喫茶店で居心地が良い ⁡ ⁡ 訪問:平日10時半 混雑:5〜6組待ち 場面:一人OK、女子会、デート、友人 接客:◯ ⁡ ◾️メニュー ・ハムチーズトースト 1280円 ⁡ ⁡ 以前から見てはいたけど並ぶ時間なく 今回は少し並んで入店👟𓂃 外人さんに人気だから、円安の影響で平日も 結構並んじゃう可能性ありかなあ🥲 ⁡ 店内は落ち着く雰囲気の喫茶店☕️ˎˊ˗ 入店したら本当にのんびりしてて、新聞や本を 読んだり会話が弾んでいるような素敵な空間🕊️ ⁡ モーニングセットでトーストを注文🍞 ハムチーズトーストだったけど、チーズ多め マスタード入っててアクセントありで美味!! 食べながら美味しくてにやけちゃいました🤤💓 時間帯によっては提供が遅いかもしれないけど 喫茶店だしそういうスピード感で全然問題ない◎ ⁡ コーヒーはもちろん美味しい☕️ 酸味や苦味はそこまでなく、飲みやすい! 珈琲豆の販売もしてるから家でも飲める🏠 ⁡ 珈琲ゼリー食べたいと思ったけど、朝の時間は メニューに載ってないからお昼過ぎからかな🤔 今度は珈琲ゼリー食べてみたいな🍴 ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 【 店舗情報 】 ⁡ Wi-Fi  :◯ 電源  :× 予約  :不可 支払い :楽天ペイ◯ カード◯ 交通系IC◯ ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 全国を中心に月1〜2回に旅をしているので 旅先のグルメやカフェ、観光を紹介してます💐

6. みやざわ

6つ目にご紹介するのは、銀座8丁目にある喫茶店「みやざわ」です。35年以上にわたって銀座の路地裏で多くのお客さんの胃袋を掴んできたこちらのお店は、創業当時からメニューも値段もほぼ変わらず営業しているそうで、銀座によく訪れる方の間では有名な喫茶店です。
こちらの喫茶店に訪れたらぜひとも食べていただきたいのが、銀座の手土産としても人気があり、多い日には1日100食を販売するという「たまごサンド」です。存在感のある白身と滑らかな黄身はそれぞれ分けて作、塩コショウなどでりシンプルな味付けをしたこのたまごサンドは16時以降に店内でいただくことができます。

詳細情報

みやざわ

東京都中央区銀座8-5-25

3.50 785

7. 月光荘サロン 月のはなれ

銀座のレトロな喫茶店、最後にご紹介するのは銀座8丁目にある「月光荘(げっこうそう)サロン 月のはなれ」です。こちらのお店はビルの5階にある隠れ家喫茶店で、こじんまりとした店内には本や芸術作品も並べられていてまるで大人の秘密基地にやってきたかのようです。
ビルの倉庫をリノベーションした独特の時間が流れるこちらのお店では、毎晩様々なジャンルの音楽家によるライブが行われているそうで、銀座にいながら都会の喧騒を忘れて別空間へ浸ることができます。また、テラス席もあるので、夜には東京の夜空を眺めながらお茶をすることもできますよ。

詳細情報

銀座であなたのお気に入りの喫茶店を見つけよう

いかがでしたでしょうか?今も昔も変わらない東京の中心「銀座」には、創業当時から変わらない雰囲気と味で今も愛され続けるレトロな喫茶店がたくさんあるんです。是非皆さんも銀座へ、昔ながらの素敵な喫茶店を訪ねてみてはどうでしょう?(こちらに記載されている情報は2019年1月時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する