未だ知らぬ春を。日本の“意外と知られてない”春の穴場観光スポット10選

2019年ももう2月を迎え、だんだんと花粉も気になる季節になってきました。しかし、花粉が気になるということは花の季節が近づき、春が近づいていることを示しています。今回は、春の絶景の中でも“意外と知られてない”穴場の観光スポットに焦点を当てて、ご紹介していきます。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.MIHO MUSEUM/滋賀県

まず、はじめにご紹介するのは「MIHO MUSEUM」です。滋賀県甲賀市の山間に建てられた美術館で、日本美術だけに留まらず、多種多様な国の美術作品が集まっているので、日本に留まらない文化を感じることができます。
そんな「MIHO MUSEUM」で見ることができるのは、トンネルから顔を覗かせる桜です。中国の古典「桃花源記」の桃源郷がモチーフになっていて、桜のピンクがトンネルいっぱいに広がります。ここでしか見ることができない春の絶景に出会いに行ってみてはいかがでしょうか?(※2019年は3月21日(木・祝)から5月19日(日)まで開館予定です)

2.御蔵島/東京都

次に、ご紹介するのは「御蔵島(みくらじま)」です。東京都伊豆諸島に位置する島で、独特な自然が作り出す絶景を楽しむことができます。この島で4月中旬〜下旬からできる、あることが話題になっているんだとか。
そんな「御蔵島」ですることができるのが「イルカウォッチング」や「ドルフィンスイム」です。ミナミハンドウイルカの生息地になっているので、間近で見て一緒に泳ぐことができるんだとか。他ではできない経験をしてみてはいかがでしょうか?

御蔵島

東京都御蔵島村(その他)

3.15 2155
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.根津神社/東京都

次に、ご紹介するのは「根津神社(ねづじんじゃ)」です。東大前駅から徒歩5分ほどで行くことができる神社で、数多くの文豪も愛した東京都内でも屈指の伝統ある建築物になっています。そんな「根津神社」では、春に桜ではない花が作り出す絶景を楽しむことができます。
そんな「根津神社」で見ることができるのは、色とりどりに咲き誇るツツジです。毎年4月上旬から5月上旬にかけて「ツツジ祭り」が行われており、境内中に約100種3000株ものツツジが咲き誇ります。一見の価値ある絶景なので、是非足を運んでみてはいかがでしょう?

4.忍野八海/山梨県

次に、ご紹介するのが山梨県にある「忍野八海(おしのはっかい)」です。東京都内から車で約2時間ほどで行くことができるスポットで、富士山とともに綺麗な紅葉と情緒豊かな街並みを見ることができるスポットになっています。
そんな「忍野八海」では風情ある街、富士山、そして桜のコラボレーションを楽しむことができます。また近くを流れる新名庄川沿いの桜でも風情ある桜の絶景を楽しむことができるので、是非一緒に楽しんでみてください。

5.塩船観音寺/東京都

次に、ご紹介するのは「塩船観音寺(しおぶねかんのんじ)」です。東京都青梅市にあるお寺で、室町時代に建立された本堂では歴史を感じることができます。また、四季折々で境内を彩る花も見所の一つとなっています。
そんな「塩船観音寺」では、4月中旬から5月上旬にかけて「つつじまつり」が開催され、境内を色鮮やかに彩ります。舟の形に似ている地形との相性も良く、ここでしか見ることのできない個性的な春の絶景に出会うことができます。ひっそりと咲き誇る「塩船観音寺」のツツジは必見です。

6.いなべ市 農業公園 梅林公園/三重県

次に、ご紹介するのは「いなべ市 農業公園 梅林公園」です。三重県にある梅林公園で、100種類・4000本もの梅に出会うことができるスポットになっています。奥には、鈴鹿山脈も一望できる最高の観光スポットです。
そんな「いなべ市 農業公園 梅林公園」では、色とりどりの梅を楽しむことができます。100種類もの梅は圧巻のコントラストを生み出し、心を動かす絶景に出会うことができます。

いなべ市 農業公園 梅林公園

三重県いなべ市藤原町鼎717

3.58 20347
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.岡寺/奈良県

次に、ご紹介するのは「岡寺」です。岡寺は奈良県明日香村にあるお寺で、日本最初の厄除け霊場として知られる奈良県の観光スポットになっています。日本で最初の僧正である義淵僧正が開祖したとも言われているスポットです。
そんな「岡寺」では、毎年4月中旬から5月上旬にかけて石楠花が咲き誇ります。また、ゴールデンウィーク中には、それと同時に「天竺牡丹」を鉢や池に浮かべているので、色鮮やかな世界を楽しむことができます。岡寺でしか見ることのできない花が作る絶景は見応え抜群です!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する