• はてぶ
  • あとで
テムズ川沿いを歩こう!ロンドンのお洒落エリア・サウスバンクのお散歩コースはこれだ

ロンドンは街の真ん中を通るテムズ川によって、北エリアと南エリアに分かれています。定番観光地のほとんどは北エリアにあるのですが、南エリアで一押しなのが「サウスバンク」。南側のテムズ川沿いにあるサウスバンクはお洒落なお店や芸術にかかわる建物がたくさんあるんです。そのサウスバンクでのおすすめ散歩コースを紹介します。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

AM11:00 バラマーケットで腹ごしらえ

サウスバンクは東側の端からせめていくのがおすすめ。まずは腹ごしらえをして、いい一日のスタートを切る!朝食は抜くか軽めに済まして、「バラマーケット」に向かいましょう。ロンドンで一番人気のフードマーケットはサウスバンクにあります!買ったものはその場で食べても、川沿いを歩きながら食べても良し。
広い敷地の中には、様々な食材と料理が売られています。大きな鍋で作られるパエリアとグリーンタイカレーが今までの名物でしたが、最近はラクレットチーズが人気だそう!ほくほくのポテトの上にたっぷりとチーズを目の前でかけてくれて、皆さんシャッター音が鳴りやみません。

詳細情報

PM13:00 ロンドンブリッジに圧倒される

バラ・マーケットを出るとすぐにテムズ川沿いの道に出ることができます。そして空を見上げれば、そこにあるのが「ロンドンブリッジ」です。ロンドンでも人気の観光スポットで、皆さんも目にしたことがあるはず。
とっても大きくて迫力満点です。川沿いの道から全貌を写真に収めようとしてもいいですし、実際に橋を渡って間近でお城のような橋を見学するのもいいですね。跳開橋なので実は橋が動きますが、回数は少ないので見られたらラッキーですね。

詳細情報

London Bridge

SE13QXイギリス

3.08 016

PM14:00 テートモダンで芸術に浸る

ロンドンブリッジから約15分川沿いをお散歩します。小さな雑貨屋さんなどが途中にあるのでちょっと覗いてみてもいいかも。歩いていくと見えてくるのが「テートモダン」です。こちらは国立の近現代美術館で、ロンドンでは人気の美術館なんです。入場料は無料なのでふらりと入ってみてください。
とっても広い館内にあるコレクション数も膨大です。ふらりと20分程度だけ観て出ることも出来ますし、数時間かけてすべての階を周ることも出来るので、お好みによって楽しみ方を変えてみてください。ピカソなども有名芸術家の作品も置いてあるので、ぜひ探してみてください。

詳細情報

Tate Modern

Bankside, London SE1 9TG, United Kingdom

3.13 2102

PM18:00 サウスバンクスケートスペースを見学

テートモダンで現代アートに浸ったら、川沿いをまた15分程お散歩しましょう。次の目的地に向かっている際に通るのが、この「サウスバンクスケートスペース」です。グラフィックアートで埋め尽くされたこのスペースはスケートボードパークであり、日々地元のスケーターが練習をしに来ています。
スケートボードカルチャーが人気のロンドンなだけあって、滑っている人も多いですし、それを見ている観客もたくさんいます。間近ですごいスケートボードの技を見ていたら、いつの間にか時間が経っていそう。見ていてとってお面白いので恥ずかしがらずに立ち止まって見ましょう。

詳細情報

Southbank Skate Space

337-338 Belvedere Rd, Lambeth, London SE1 8XT United Kingdom

写真を投稿する
3.00 02

PM19:30 ナショナルシアターで劇をみる

テートモダンから西はかなり賑わいを見せてきて、観光客も多いですしストリートパフォーマンスをしている人もたくさんいます。気分の上がる散歩になると思いますよ。スケートパークのすぐ隣にあるのが「ナショナルシアター」です。三大舞台芸術劇場の1つで劇を見てみませんか?
この劇場では複数の劇が日替わりで何個も上演されています。基本は14時半、19時半、20時に何かしらの公演が始まります。事前にオンラインで購入しておくのは安心できるのでいいですし、満席じゃなかったら当日券も買えるので通った時に覗いて都合がよかったら観てる、というプランでもいいかもしれません。

詳細情報

National Theatre

Upper Ground, Lambeth, London SE1 9PX United Kingdom

写真を投稿する
3.00 04

サウスバンクで食事をするなら

サウスバンクエリアでお散歩しててお食事がしたくなったら、「コッパクラブ タワーブリッジ」がおすすめです。こちらは、テムズ川とロンドンブリッジを一望しながらご飯が食べられるレストランなんです。モーニングメニューからディナーメニューまであるので、どの時間での利用でもおすすめです。
立地も良く景色もいい上に、さらに魅力的な理由は「イグロー」。写真で見てわかるように、このかまくらのようなシェルターを冬に利用することができるんです。イグローの中は暖房で暖かく、毛布などもありますよ。寒い夜もこれなら安心してライトアップが楽しめますね。

詳細情報

COPPA CLUB

3, Three Quays Walk, Lower Thames St, United Kingdom

3.37 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

サウスバンクエリアはお洒落で見どころがいっぱいありますが、それだけが魅力ではありません!川に沿って歩くだけの散歩コースなので、観光客でも迷わずに簡単にいろんな観光スポットが回れるんです。ロンドンに旅行に行く際にはぜひ訪れてみてください。
(※掲載されている情報は2019年2月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する