サクッとジューシーな牛カツを求めて。東京都内の「牛カツの名店」7選

サクッと揚げた衣がつき、程よい食感の牛カツは老若男女問わず人気な食べ物の1つです。そして東京都内には若者の街からサラリーマンの街まで、様々な街に牛カツの名店があるんです。今回は本当に美味しい牛カツが食べられる牛カツ専門店の名店をご紹介します。(こちらに記載されている情報は2019年2月の記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 牛かつ いろは / 池袋

東京都内の牛カツの名店、まず最初にご紹介するのは池袋駅から徒歩4分ほどの場所にある「牛かつ いろは」です。お昼の11時から夜23時まで営業しています。こちらのお店の牛カツは、薄めの衣がついたレアの牛カツを自分の好みの焼き加減に調節していただきます。
牛カツのタレは醤油と山わさびのソースの2種類があり、マイルドな味とスッとピリ辛な味で牛カツを楽しむことができます。牛カツの量は130グラム・200グラム・260グラムとそれぞれあるので、女性も男性も自分のお腹の空き具合に合わせていただくことができますよ

詳細情報

牛かつ いろは

東京都豊島区東池袋1-9-7 友光ビルB1階

3.80 2168

2. 牛かつ あおな / 渋谷

2つ目にご紹介するのは渋谷駅から徒歩4分ほどのところにある「牛かつ あおな 渋谷3丁目店」です。上野に本店を持つ牛カツ専門店の2号店で、こちらのお店もお昼の11時から夜の23時まで営業しています。こちらのお店では3種類の異なる牛肉を使った牛カツを提供しています。
こちらのお店の牛カツはヘルシーであっさりした味わいのニュージーランド産「オージービーフ」、柔らかい歯ごたえの「黒毛和牛」、程よい脂が乗った上質な味わいの「霜降り黒毛和牛」の3種類で、2種類を同時に楽しめるミックスというメニューもあります。牛カツのセットメニューにはたっぷりのお野菜が入ったサラダもついてくるのが、嬉しいですね。

詳細情報

3. 牛カツ専門店 京都勝牛 / 渋谷

3つ目にご紹介するのは同じく渋谷にある「牛カツ専門店 京都勝牛(キョウトカツギュウ)渋谷道玄坂店」です。京都に本店を構えるこちらのお店は京都の割烹をコンセプトしている少し高級感のある雰囲気と味がウリのお店です。営業時間は昼11時から夜23時までとなっています。
看板にも「60秒で揚がります。」と書いてあるように、短い時間で牛カツを上げることで衣のサクサク感とお肉の柔らかい食感を損なわないよう工夫しているんだそうです。こちらの牛カツは細かいパン粉の衣で全く脂っこくなく、わさび醤油でさっぱりといただけるため、女性のお客さんにも人気だそうですよ。

詳細情報

4. 牛かつ おか田 / 新橋

4つ目にご紹介するのは、新橋駅の日比谷改札を出てすぐのところにある「牛かつ おかだ」です。こちらのお店は平日のお昼の11時から14時(売り切れ次第早めに閉店)までのみの営業ですが、毎日多くのお客さんが絶品牛カツを食べに訪れる名店です。
ロースのやフィレの部分揚げた牛カツを使ったメニューを提供しているこちらのお店では、牛カツのソースカツ丼や牛フィレカツのランチセットなどがいただけます。中でも人気のメニューがおろしポン酢でさっぱりといただく「牛ロースおろしかつセット」で、程よく染み込んだポン酢のおかげで脂っこさを感じることなく牛カツを味わえます。

詳細情報

5. 牛かつ 壱弐参 / 末広町

5つ目にご紹介するのは末広町駅からすぐのところにある「牛かつ 壱弐参(ギュウカツ イチニサン)」というお店です。地下へと続く階段を降りるとある席数が10席ちょっとの小さなお店で、お昼から夜21時まで営業しています。カウンター席が多めなので1人でも入りやすいお店になっています。
硬めの食感で歯ごたえがあるこちらのお店の牛カツは、自分で焼き加減を調節していただくもので、好みの加減にしっかり焼いてから食べることもできます。セットメニューでは麦飯にとろろをかけていただける「牛かつ麦飯とろろセット」が人気だそうです。

詳細情報

6. 牛カツ 勝ちゃん / 神保町

6つ目にご紹介するのは、神保町駅からすぐのところにある「牛カツ 勝ちゃん(カッチャン)」です。もともと新橋で営業していたこちらのお店、2018年に現在の店舗に移転しましたが値段やメニューはほぼそのままで営業しています。牛カツのメニューはもちろん、地元の方に人気のカツカレーも人気となっています。
こちらのお店では、ギュカツ定食が1枚盛り・2枚盛り…というように牛カツの量によって値段が変わり、1枚盛りのセットなら700円ととてもリーズナブルなお値段でいただくことができるんです。ソースには醤油・わさび醤油の他に味噌ダレもあり、こちらはご飯が進む味なんですよ。

詳細情報

牛カツ 勝ちゃん

東京都千代田区神田神保町1-8 FUJIビル 2階

3.01 02

7. 銀座ぎゅう道 本店 / 銀座

東京都内の牛カツの名店、最後にご紹介するのは銀座駅から新橋方面へ3分ほどのところにある「銀座ぎゅう道(ギンザギュウドウ)本店」です。こちらのお店では、豚かつや唐揚げなど全種類のお肉の揚げメニューにがいただけ、牛カツは南蛮・おろし・カレーなど様々なソースで楽しむことができます。
いくつかある牛カツを使ったメニューの中でも、人気メニューはこちらの「牛三昧カレー」で、牛ロースカツと牛肉の素揚げステーキを贅沢に盛り付けした1品です。また、こちらのお店では毎月29日に「銀座ぎゅう道肉の日」というサービスを行っていて、ランチ・ディナー30食ずつ看板メニュー「ロース牛かつ膳」がとてもお得に食べられるんですよ。

詳細情報

美味しい牛カツを食べに行こう

いかがでしたか?東京都内にはお昼も夜も行列を成す牛カツの名店が多くあり、各店自慢の牛カツは絶品の品ばかりです。是非みなさんも美味しい牛カツを食べにそれぞれのお店を訪れてみてはいかがでしょうか?(こちらに記載されている情報は2019年2月の記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する