そこには非日常の空間がある。千葉県のまるで絵本の世界のようなカフェ7選

都会にあるカフェとは違い、森や海辺に立つカフェは、まるで童話の世界に迷い込んだような異空間の雰囲気を持っていて、電車や車で遠出をしても行きたくなってしまうほど魅力がありますよね。今回は千葉県にある可愛らしいカフェをいくつかご紹介。絵本の中にでも入ったような体験ができるカフェばかりですので是非みなさんも足を運んでみてくださいね。(こちらに記載されている情報は2019年2月の記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 椿森コムナ / 千葉

千葉県の絵本の世界のようなカフェ、まず最初にご紹介するのは、千葉駅から徒歩10分ほどのところにある「椿森コムナ(ツバキモリコムナ)」です。千葉公園近くの住宅街にある小さな森にあるこちらのカフェは、ツリーハウスやキチンカーなどにオーガニックティーや自家製のフードメニューを販売するお店がいくつか入った複合施設となっています。
季節に合わせたイベントも随時開催されるというこちらの施設には、大人から子供まで幅広い世代のお客さんが楽しめる空間となっているそう。もちろん大人だけできても童心に返ったように自然に浸ることができますよ。是非コーヒーや紅茶を片手に自然と調和した特別な空間を満喫してみてくださいね。

詳細情報

椿森コムナ

千葉県千葉市中央区椿森1-21-23

3.12 8226
ツリーハウスカフェでのんびりと🕊

- 𝐏𝐎𝐈𝐍𝐓 - ・アスレチックの上に席があってカフェが楽しめる ・カレーは売切多いので早めがおすすめ ・現金かPayPayが使える ⁡ 訪問:土曜日15時頃 場面:一人OK、女子会、デート、家族、友人 接客:◯ ⁡ ⁡ アスレチックのような楽しそうなカフェを 発見したので来訪👟ˎˊ˗ ⁡ 子供も大人も楽しめて、天気が良ければ 日向ぼっこにもなって美味しいカフェも 堪能できるので、特に親子での来訪オススメ😊 ⁡ カレーはこの日売切で終わってました🍛 ハンバーガーも美味しそうで、今回はカフェのみ 利用したけど今度はご飯も食べてみたい🤔 BBQもあるみたいだから夏とかもいいなあ✨ ⁡ ⁡ 保存して、後から見返してみてください♡ ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 【 店舗情報 】 店名 :椿森コムナ Instagram ▸▸▸ @tsubakimori_komuna ⁡ 住所  :千葉市中央区椿森1-21-23 最寄駅 :千葉公園駅から徒歩3分 営業時間:11:00〜21:00(日7:00〜18:00) 定休日 :不定休(SNSで周知) ⁡ Wi-Fi  :× 電源  :× 予約  :不可 支払い :PayPay◯ カード× ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 投稿を気に入っていただけたら いいね・保存してくれると嬉しいです𓂃◌𓈒𓐍 ⁡ 全国を中心に月1〜2回に旅をしているので 旅先のグルメやカフェ、観光を紹介してます💐 「フォロー」で普段使いや旅のしおり作りを...👟♡

2. iijima coffee / 八千代台

2つ目に紹介するのは、都市部の郊外ののどかな街にある「iijima coffee(イイジマコーヒー)」です。可愛らしい看板やコンクリートの打ちっ放しの外観は、周辺の建物とは少し違い個性的な雰囲気で目を引きます。店内は高めの天井に古民家風のインテリアでゆったりとした時間が流れています。
まるで小説の中に出てきそうなこちらのカフェでは、お店手作りのケーキやパンがいただけ、季節ごとに変わるフードメニューはどれも丁寧に作られた優しい味わいなんだそう。中でもサクッとした生地とクリームの相性が抜群のタルトはお店の人気メニューです。

詳細情報

iijima coffee

千葉県千葉市花見川区柏井町1617-7

3.75 656

3. ストリームヴァレー / 北柏

3つ目にご紹介するのは、北柏駅から15分ほど歩いた場所にある「ストリームヴァレー」という喫茶店です。重めの扉を開けるとお店の中にはコーヒーのいい匂いが立ち込め、温かみのある雰囲気の店内は読書や1人でのお茶にもぴったりです。
お店の方が丁寧にドリップしてくれるコーヒーは、渋さや苦さがないとても飲みやすいすっきりとした味です。店内の窓からは近くの柏ふるさと公園を望むことができ、まさに都会の喧騒が忘れられるような空間です。

詳細情報

Stream Valley

千葉県柏市柏1144-2

3.51 221

4. Cafe Sucre / 京成佐倉

4つ目にご紹介するのは、京成佐倉駅から10分ほど歩いたところにある「Cafe Sucre(カフェシュクル)」です。真っ白な壁に青い扉や屋根が映える外観はまるでヨーロッパのカフェのようです。店内ではランチやスイーツがいただけるだけでなく、キッチン用品などの雑貨も取り扱っています。
ランチはスパゲティやサンドイッチなど3種類で、全てのメニューにドリンク・サラダ・スープがついてお手頃な価格でいただけます。またワッフルやアイスクリームを使ったデザートメニューもあり、洋風のおしゃれな空間で甘いスイーツやお茶をゆったりと楽しむことができますよ。

詳細情報

5. Cafe Oniwa / 運河

5つ目にご紹介するのは、運河駅から徒歩8分の「Cafe Oniwa(カフェ オニワ)」です。お店の前には大きなお庭が広がり、古民家をリノベーションしたカフェはまるでおばあちゃんの家に遊びに来たようなそんな懐かしい気持ちを抱かせてくれます。
店内にはウッドの家具で統一されている優しい雰囲気です。こちらのお店で食べられるメニューは食材にこだわった土鍋やカレーなどのランチメニューから、「全粒粉のスコーン」「オーガニックキャロットケーキ」など体に優しいスイーツメニューまで様々です。

詳細情報

6. ギャラリー風草 / 印旛日本医大

6つ目にご紹介するのは、印西市にあるカフェ「ギャラリー風草(ギャラリーかぜくさ)」です。こちらは「1か月に2週間だけオープンする」というカフェで、公園近くの森の中にある自然豊かなお店です。最初は陶芸品を展示するギャラリーとしてオープンしましたが今はカフェとしても営業しています。
お店の中には和風の座敷の席もあり、外には自然の景色も楽しめるテラス席が数席あります。小高い丘にあるカフェなので、テラス席からは田園風景見ることができ、手作りのランチやケーキをゆったりといただくことができます。

詳細情報

ギャラリー風草

千葉県印西市山田1815-1

3.04 020

7. 音楽と珈琲の店 岬 / 浜金谷

千葉県のまるで絵本の世界のようなカフェ、最後にご紹介するのは房総半島の端にある「音楽と珈琲の店 岬(おんがくとコーヒーのみせ みさき)」です。明鐘岬(みょうがねみさき)という岬の高台にあるこちらのカフェからは遮るものが何もない広々とした海を観ることができます。
こちらのお店でいただける世界各地のコーヒーはお店手作りのシンプルなケーキやアイスとも合い、海の景色を眺めながらのお茶は他のお店ではなかなか味わえない特別な時間です。いくつかの映画も撮影されているこちらのカフェは、お店の中はどこか懐かしい雰囲気で1杯のコーヒーだけでも時間を忘れて長居できてしまいます。

詳細情報

音楽と珈琲の店 岬

千葉県安房郡鋸南町元名1

3.39 899

千葉県のカフェで、別世界の時間を楽しんでみて

いかがでしたか?千葉県には自然に囲まれたカフェやのどかな景色を望めるカフェなど、まるで物語に出てくるような素敵なカフェがたくさんあるんです。ぜひみなさんも今回ご紹介してカフェに出かけて、ほっこり癒されてみてくださいね。(こちらに記載されている情報は2019年2月の記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する