• はてぶ
  • あとで
週末は吉祥寺でカフェ巡り。吉祥寺で見つけたお洒落カフェ10選はこれだ

吉祥寺は懐かしさと新しさが混じった大人も若者も楽しめる街。また友達や恋人と訪れたい魅力的なスポットが点在しています。そんな吉祥寺にはお洒落なカフェがたくさん。そこで今回は次の週末にカフェ巡りを楽しめる、吉祥寺でおすすめのお洒落カフェ10選をご紹介します。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴Komagura CAFÉ(コマグラカフェ)

by conamore
まずはじめにご紹介するのは吉祥寺駅から徒歩およそ5分のところにある「Komagura CAFÉ(コマグラカフェ)」です。まるで隠れ家のような落ち着いた雰囲気のカフェ。ほっこりとできるやさしい空間が広がっています。
by conamore
そんなこちらのお店では見た目にも可愛らしいデザートをいただくことができます。季節限定のものなど、時期によってメニューも変わるためいつ訪れても楽しめるのが魅力的。色あざやかなデザートにテンション上がること間違いなしですよ。

詳細情報

Komagura CAFÉ

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14−28 大住ビル3階

3.62 15194
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑵ゆりあぺむぺる

2つ目にご紹介するのは吉祥寺駅から徒歩およそ1分のところにある「ゆりあぺむぺる」です。吉祥寺でも人気のあるレトロ感がたまらない老舗の喫茶店。店内はレトロさを感じさせるインテリアで統一されており、別世界が広がっています。
スイーツやお食事は素敵なお皿にのって運ばれてきます。乙女心を射止めるキュートな見た目です。味ももちろん美味しいですよ。移り変わりが激しい吉祥寺で、長く愛され続けているお店。ぜひ一度は訪れてみてくださいね。

詳細情報

ゆりあぺむぺる

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-6

3.78 21243
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ゆりあぺむぺる(吉祥寺)レトロかわいい喫茶店で、色とりどりのクリームソーダとはちみつのケーキ

吉祥寺の有名喫茶、ゆりあぺむぺるさん📚 このかわいいクリームソーダを見て訪れた方もいらっしゃるのではないでしょうか🍨 この日は友人と訪問しており、「ゆりあぺむぺるクリームソーダ(ザクロ)」「クリームソーダラピスラズリ」それぞれ800円を注文。 ザクロってメニューにあると、ついつい頼んでしまいますよね…あとイチジク…。 しかしこの2色のコントラスト、かわいいな😌 甘いものに甘いものですが、どうしてもこのかわいいケーキに会いたくて、はちみつのケーキも注文🍰 こちらは650円で、ほかにも何種類かケーキがありますが同じくらいの価格帯です。 お皿、こんなに広い空間があるのになんで右上に鎮座しているのかしら💭 テーブルクロスとお皿の色味がマッチしている☺️ こちらは別日にひとりで訪問した際の、ブレンドコーヒーと…なんだっけな…。 訪問したのが2021年の三が日で、この年の喫茶初めでした🎍🌅 どうしても年の初めは満足のいく喫茶体験がしたい!絶対にかわいいが手に入る喫茶店に行きたい!!という気持ちで訪問し、見事満ち足りたのでした…😌 これは三が日だけのメニューなのかな? 実はこのケーキ以外にお目当てがあったのですが、限定メニューの中には含まれておらず…残念! かわいいを全身で浴びることができる、窓際席! この日は女子大生二人がおしゃべりに花を咲かせていて、話題が楽しげにころころと変わるのが面白くて、ついつい聞き耳を立ててしまいました…😌 頑張った日にしか食べてはいけないはずのコンビニのパック寿司を、頑張れなかった日にも食べてしまうとのこと🍣 喫茶に一人でいると、ついついほかの方の会話が耳に入っちゃうんですよね…! お行儀良くないかもしれないけど…😌 飾られているのは生花ではなくドライフラワーかな? ピンクのレトロな電話もかわいい☎️ 暗くなりかけの時間帯…🌃 この扉も、ワイヤーで作られた「ゆりあぺむぺる」の文字がかわいいですよね。 吉祥寺といえば、の有名店。 お時間に余裕をもって、訪問してみてください!

⑶Ryumon Coffeestand(リュモンコーヒースタンド)

3つ目にご紹介するのは吉祥寺駅から徒歩およそ7分のところにある「Ryumon Coffeestand(リュモンコーヒースタンド)」です。こちらは単一農園のコーヒー豆で作られたコーヒーや、チーズケーキにチョコブラウニーといったスイーツをいただくことができるお店です。
朝9時から13時の間にはモーニングセットも販売しており、コーヒーとバタートーストのセットをいただくことができます。人気のカフェなので平日のお昼時はお店の外に行列ができていることもあるそう。朝早い時間や、平日は比較的空いているのでおすすめです。

詳細情報

リュモン コーヒースタンド

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-14-9

3.44 524
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ラテアートは追加料金なし!?可愛いラテアートをぜひ♡

以前訪問した際、お休みだったので、今度こそ確認して再訪したお店。 可愛いお店のトレードマークのラテアートは、なんとホットのラテを選ぶと追加料金なしに入れてもらうことができるんですヾ(●´∇`●)ノ これだけでめちゃくちゃテンションあがります♡ カフェラテ、ほうじ茶ラテ、キャラメルミルクラテが当日可能なメニューだったので、3人でひとつずつかぶりなくオーダーしてみました。 出来上がったラテは、ほうじ茶ラテは茶色っぽく、キャラメルミルクラテは白っぽく、カフェラテはラテアートされた上にさらに選んだくまちゃんのお店のマークがのっていました。 優しく美味しいラテ。 ちょっと急用で電話をしに外に出たのですが、出る前に「今1階はどなたもいらっしゃいません、寒いので中でお話していただいても大丈夫ですよ」ととても優しいお声掛けを頂きました。 ちょっと攻めたデザインやマークだなぁ、なんて思っていたのに(でも鷹の爪のデザインとか好きな私にはツボ)、スタッフさんのあまりにも丁寧な応対にもう、尊敬しかない。 我が子もああいう素敵なお兄さんになって欲しい! ラテも応対も素晴らしいカフェでした。 ご馳走様でした。

⑷みずいろの花

4つ目にご紹介するのは吉祥寺駅から徒歩およそ15分のところにある「みずいろの花」です。住宅街にひっそりと佇んでいる、水色のドアとポストが特徴的な可愛いお店。店内も鮮やかな水色の壁で染められており、ファンシーな雰囲気を生み出しています。
そんなこちらのカフェでは水色のドリンク「みずいろラッテ」が人気のメニュー。お店の雰囲気とも相性抜群で可愛らしい写真を撮ることができます。休日はオープン時に整理券を配っているほど人気のカフェなので、早い時間帯に訪れることをおすすめします。

詳細情報

みずいろの花

東京都武蔵野市吉祥寺北町1-20-11 あじさい荘

3.34 331
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑸Shiva Cafe(シヴァ カフェ)

5つ目にご紹介するのは吉祥寺駅から徒歩およそ10分のところにある「Shiva Cafe(シヴァ カフェ)」です。有機野菜にこだわった料理を提供しているオーガニックカフェとして人気のカフェ。ランチ時にはヘルシーさ溢れる「有機玄米おばんざいプレート」をいただくことができます。
そんなこちらのお店はフォトジェニックなスイーツをいただけることでも有名。いちごのチーズケーキやスパイスが効いたシフォンケーキなど、一度食べたらリピーターになってしまうほど美味しいデザートを楽しめますよ。

詳細情報

⑹お茶とお菓子 横尾

6つ目にご紹介するのは吉祥寺駅から徒歩およそ15分のところにある「お茶とお菓子 横尾」です。温かな空間が漂うこちらのカフェでは、抹茶やほうじ茶、コーヒーと和スイーツを楽しむことができます。
バターとつぶあんを添えたトーストやきなこの濃厚チーズケーキ、季節のおしることいったメニューが並んでいます。吉祥寺で和スイーツを食べたい時にはおすすめのお店。ぜひゆったりとした時間を過ごしてみてください。

詳細情報

お茶とお菓子 横尾

東京都武蔵野市吉祥寺本町3-23-9タナベ・オレンジコートパートII

3.40 11
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑺ヒトクサカタチ製作所

7つ目にご紹介するのは吉祥寺駅から徒歩およそ10分のところにある「ヒトクサカタチ製作所」です。こちらはお花屋さんに併設されたオシャレなカフェ。お店の中や外は様々な植物で飾られていて、アトリエのような空間が広がっています。
併設されているカフェではコーヒーとチョコレートチーズケーキやほうじ茶チーズケーキといったスイーツをいただくことができます。お花に囲まれた素敵な空間でお食事を楽しめるなんて心惹かれてしまいますね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する