休日はロマン感じる洋館散策。東京都内にある素敵なレトロ洋館7選

東京と聞いたら高層ビル群を思い浮かべる方も多いのではないのでしょうか。確かに高いビルも目につきますが、実は東京にはとても素敵な洋館もあちらこちらにあります。今回は休日におでかけしたくなるような素敵な洋館をご紹介します。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①迎賓館赤坂離宮/四ツ谷

まず最初にご紹介するのは国宝でもある「迎賓館 赤坂離宮」です。戦前は当時皇太子であった昭和天皇の住居たる東宮御所として使用され、戦後は国賓等を迎え入れるための迎賓館として使用されています。
バッキンガム宮殿やヴェルサイユ宮殿を参考にして作られたという迎賓館は、高貴な雰囲気が漂っています。庭園にはキッチンカーもあり、美しい建築を見ながら食事をすることもできます。中でも数量限定のアフタヌーンティーは大人気!迎賓館を眺めながら優雅にアフタヌーンティーを楽しんでみてはいかがでしょう?

詳細情報

②鳩山会館/江戸川橋

有楽町線江戸川橋駅、護国寺駅の中間地点にある「鳩山会館」は音羽御殿としても知られています。内閣総理大臣を務めた鳩山一郎氏の邸宅を一般公開したこちらの洋館は、随所にハトやみみずくと言った鳥をモチーフとした装飾が施されています。
四季折々の美しさを見せる庭園を初め、アダムスタイルの応接室や、ハトをモチーフとしたステンドグラスなど見どころ満載の鳩山会館は、休日のおでかけ先にもぴったりです。ぜひとも洋館ならではの素敵な雰囲気をたっぷり感じてみてください。

詳細情報

③旧古河庭園/駒込

続いてご紹介するのは「旧古河庭園」です。大正6年に竣工されたこちらの洋館は、鹿鳴館の設計をしたイギリス人建築家によって設計されており、ルネサンス調の外観が特徴となっています。東京を離れ、まるでイギリスの田舎に来たかの様な気分を味わうことができるでしょう。
旧古河庭園には洋館の他に西洋庭園と日本庭園が併設されています。バラの季節は特に美しいと評判で、遠方からも多くの人が訪れる時期になります。この春は美しいバラとロマンあふれる洋館を見に行きませんか?

詳細情報

④旧岩崎邸庭園/湯島

国の重要文化財に指定されている「旧岩崎邸庭園」は、三菱財閥の3代目社長であった岩崎久彌氏の住居として明治29念に建設されました。ジャコビアン様式の美しい外観が特徴となっています。
館内に入って見学することも可能で、金唐革紙を用いた壁紙などをみることができます。洋館の他にも撞球室や書院造の和館もあり、和館では抹茶やぜんざいをいただくことも可能です。洋館を見学した後に休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょう?

詳細情報

旧岩崎邸庭園

東京都台東区池之端1-3-45

3.15 7175

⑤旧前田家本邸/駒場東大前

駒場公園内にある「旧前田家本邸」は、昭和4年に竣工された旧侯爵前田利為氏の邸宅であり、チューダー様式が特徴となっている洋館です。2013年には国の重要文化財に指定されました。
暖炉やシャンデリアなど華麗な侯爵生活の面影が見える館内に入れば、貴族になったかのような気分を味わえるでしょう。洋館とともに作られた和館も趣深く、自然豊かな庭園は都内にいることを忘れてしまうほどの美しさ。休日は旧前田家本邸でリラックスしてみてはいかがでしょう?

詳細情報

⑥東京都庭園美術館/白金台

白金台にある「東京都庭園美術館」は旧朝香宮邸とも呼ばれる都立美術館で、昭和4年に朝香宮鳩彦王の住居として建設されました。外観はとてもシンプルですが、内装はアール・デコ様式となっております。
東京都庭園美術館では数々の展示がされており、休日の美術館デートの行先にもぴったりです。日本庭園と西洋庭園も併設されており、春には桜、秋には見事な紅葉を楽しむことができます。

詳細情報

東京都庭園美術館

東京都港区白金台5-21-9

3.15 15587

⑦三鷹市山本有三記念館 /三鷹

続いて紹介するのは三鷹にある「三鷹市山本有三記念館 」です。作家・山本有三の住居として大正末期に完成したこちらの洋館は、様々な建築様式が融合したスタイルが特徴の洋館となっています。
現在では山本有三の生涯と作品を紹介する記念館として保存されており、館内では展示等が行われています。大正ロマンあふれるこちらの洋館でタイムスリップした感覚を味わってみませんか?

詳細情報

三鷹市山本有三記念館

東京都三鷹市下連雀2-12-27

3.08 044

⑧雑司が谷旧宣教師館/都電雑司ヶ谷

最後に紹介するのは「雑司が谷旧宣教師館」です。明治40年に建てられたこちらの洋館は、アメリカ人宣教師であるマッケーレブの住居として造られました。明治期に建設された貴重な宣教師館として東京都指定有形部管財に指定されています。
木造2階建てであるこちらの洋館はアメリカ校外の住宅の特色が反映された家となっており、温かみのある雰囲気が特徴となっています。1階では宣教師マッケーレブの活動や生活についての展示がされております

詳細情報

雑司が谷 旧宣教師館

東京都豊島区雑司が谷1-25-5区立雑司が谷旧宣教師館

3.02 020

素敵な洋館に出会う休日を

ロマンあふれる東京都内の洋館8選はいかがでしたか?ビル群で溢れた街としてのイメージも濃い東京ですが、異国情緒あふれる素敵な洋館もあちらこちらに点在しています。休日のおでかけ、デートに訪れてみてはいかがでしょう?(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する