京都であんこスイーツを食べ尽くせ!あんこたっぷりのスイーツをいただける7店

京都には美味しいあんこスイーツのお店がたくさん。定番和菓子から、洋菓子とコラボレーションしたものまで幅広くある京都のあんこスイーツはどれも絶品です。今回はその中でも特にオススメのあんこスイーツがいただけるお店を7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①SIZUYAPAN(シズヤパン)/ 京都駅

最初にご紹介するのは京都駅に店を構えるあんぱんのお店「SIZUYAPAN(シズヤパン)」。創業60年を超える京都の老舗ベーカリー「志津屋」が手がけたことで話題になりました。その魅力は京都の素材にこだわった種類豊富なあんこと、家紋のようなマークがかっこいいモダンなパッケージ。
あんぱんの種類は10種類にものぼり、丹波大納言つぶあんを使用した定番の「OGURA」から、お餅とシナモンがコラボレーションした「CINNAMON」のような斬新なメニューまで幅広く用意されています。オシャレでありながら京都らしさも感じさせるSIZUYAPANのあんぱんは自分用に買っても良いし、ちょっとした手土産にするのもオススメです。

詳細情報

②knot cafe(ノットカフェ) / 北野白梅町駅

続いてご紹介するのは「knot cafe(ノットカフェ)」。ここでいただけるのは、コロンとまるいフォルムが可愛いバーガー型の「あんバターサンド」。あんことバターの味わいがとてもマッチしていて、ちょっとしたおやつに食べたいメニューです。
このカフェのもう一つの注目メニューは「出し巻きサンド」。だしがジュワッと滲み出てこちらも美味しいですよ。あんバターサンドと並ぶととてもフォトジェニック。ふたつ一緒に注文してコーヒーといただくのがオススメです。

詳細情報

knot cafe

京都市上京区今小路通七本松西入東今小路町758-1

4.12 18197
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③あのん 祇園本店 / 祇園四条駅

続いてご紹介するのは祇園にある「あのん」。和洋折衷(せっちゅう)な、あんこスイーツで注目を集めるこのお店では、十勝産小豆で作られたあんこと自家製マスカルポーネクリームを挟んでいただく最中「あんぽーね」が人気。サクサクした最中の皮となめらかなあんことクリームが絶妙に合います。
あのんで特にオススメしたいあんこスイーツは秋冬限定の「あんふぉんでゅ」。こしあんと
、マスカルポーネと西京味噌を合わせた白あんの2種類のあんこソースに、バームクーヘンやフルーツ、パイをディップしていただきます。和と洋のスイーツ両方の良さを取り入れたあんふぉんでゅは京都に訪れたら必ず食べたい一品です。

詳細情報

あのん 祇園本店

京都府京都市東山区清本町368-2

3.60 788
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

期間限定おとなのかきごおり!

京都でおとなのかきごおりを食べにGo! \(^o^)/ 京都離宮で美味しいだし巻きのランチしてから祇園までやって来ました。 平日は駐車してから最大12時間まで1200円なんて所もあるので、京都には車で来るのが便利です。 あのんさんの2Fに通されて。 メニューはこんな感じ。 キキララちゃんはすぐお腹が冷えるのでかき氷はやめておくわと、こちらの名物あんぽーねをチョイス。 ちょっとだけもらいましたが、マカロンもしっとりで美味しいし、最中がまず違う! めっちゃめちゃ美味しい〜!すご〜い!何これ〜! 夏でも温かいお茶が美味しく感じます。 私は狙ってたおとなのかきごおりがこちら・・・期間限定キャラメルラムレーズン。 練乳増しで頼んだけど、忘れられてて後から別添えで持って来てもらいました。 本当に大人の味だわ。 めちゃめちゃ刻んだラムレーズンが美味しい〜! ナッツと氷の中のあんこがビターなキャラメルソースと合う! きゃおきゃおきゃお〜!!!!!☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆ これはクセになる味。マジで美味しい!絶対に食べてみて欲しい一品です。 超絶にイナバウアーしまくって(のけ反り返る程美味しいって意味) 感動感動感動の嵐!おとなのかきごおり・・・最高級に気に入った! \(^o^)/ お時間のある方はプリンセスシンデレラのブログとインスタ、YouTubeにも遊びに来てね♪

④朧八瑞雲堂(おぼろやずいうんどう) / 北大路駅

続いてご紹介するのは生どら焼きで有名な「朧八瑞雲堂(おぼろやずいうんどう)」です。中のあんこが見えてしまうほど分厚い生どら焼きは見た目も味もインパクト大です。この生どら焼きには、あんこだけでなく、クリームも入っているので口当たりがとてもなめらか。大きい見た目に反してあっという間にペロリと食べることができます。
お味は甘さが抑えてあるので、甘いものが苦手な人でも大丈夫。定番の小倉や抹茶味のほか、季節限定のいちごやさくら、さつまいもなど、様々な種類が用意されているのも魅力です。自分のお気に入りの味の生どら焼きを大口開けていただいちゃいましょう!

詳細情報

朧八瑞雲堂

京都府京都市北区紫竹上竹殿町43-1

3.64 974
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤笹屋伊織(ささやいおり) 本店 / 丹波口駅

続いてご紹介するのも、どら焼きで有名な「笹屋伊織(ささやいおり)」。しかし、このお店のどら焼きは私たちが一般的に想像するどら焼きとは少し違うんです!太巻きのような見た目の笹屋伊織のどら焼きは、もちもち食感がクセになる新感覚どら焼き。毎月20,21,22日に販売されています
なんでも、どら焼きの名前の由来は銅鑼(どら)の上で焼くからついたそうですよ。どら焼きは併設されているIORI cafe(イオリカフェ)で頂けるだけでなく、テイクアウトでお土産として買うこともできます。お持ち帰りしたどら焼きは、温め直して食べると美味しいそうです。

詳細情報

笹屋伊織本店

京都府京都市下京区七条通大宮西入花畑町86

3.47 114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥都松庵(としょうあん)/ 二条城前

続いてご紹介するのは「都松庵(としょうあん)」。ここでいただけるのはあんことクリームがたっぷり入ったシュークリーム「あんdeシュー」です。中にはもちもちの求肥(ぎゅうひ)も入っていて食感が楽しいですよ。お味はプレーンと抹茶の2種類が用意されています。
生地は小麦粉を使っておらず、米粉が使用されているのでグルテンを気にする人にも嬉しいのがポイント。上品で風味豊かなあんこともよく合います。シュークリームの他にも、あんこのロールケーキなど和と洋が見事にコラボレーションしたメニューがたくさんあるのでぜひ実際に訪れてチェックしてくださいね。

詳細情報

都松庵

京都府京都市中京区堀川三条下ル下八文字町709 都壱番舘三条堀川1階

3.47 444
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦梅香堂(ばいこうどう)/ 東福寺

最後にご紹介するのは東山にある「梅香堂(ばいこうどう)」ここの甘味処では、季節ごとにかき氷かパンケーキをいただくことができます。特にパンケーキは、あんこがたっぷり乗っていて贅沢な一品。味わい豊かなつぶあんは、分厚い生地やクリームとの相性も抜群です。
パンケーキはしっとりとしていて、とてもボリューミー。食べ応えがあるので、男の人でも大満足できますよ。女性にはソフトクリームとあんこがトッピングされた「小倉クリームホットケーキ」が特に人気です。

詳細情報

梅香堂

京都府京都市東山区今熊野宝蔵町6

3.62 975
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

甘党の遊園地

★ 【梅香堂】 京都 東福寺 ▼アクセス 東福寺駅より徒歩約10分 ▼食べログ評価 3.61 百名店2023 ▼営業時間 10:00~18:00 (L.O.17:30) (甘味喫茶) 定休日:火曜日 (祝日の場合は翌日)8月は30日以外は火曜日も営業 ▼支払い方法 現金・Paypay・カード可 ※上記ネットの情報なので、不正確な場合があります。最新の正確な情報はお店に問い合わせることをおすすめいたします ================= もうずーーーーっと行ってみたかった梅香堂さん。 ずーーーっと憧れていたので行けて嬉しい… そして忘れられないホットケーキ体験になりました… 駅から少々距離があり、観光地からも離れているので、百名店なのにあまり混んでいなくて最高です! 地元の人に愛されている印象で、私の他に家族が入ってきたり、おばあちゃんが一人で入ってきたり、女性のお客さんが2人で入ってきたり… とてもほっこりするようなゆっくりした時間が流れます。 お店の方の接客も親しみやすく、とても明るく接してくださるのでとても居心地の良いお店です。 そしてメニューの多さよ… 全てが魅力的すぎて全部くらい尽くしたい。 が、今回のお目当ては全部のせホットケーキ… 全部のせってすごくないですか? あんこメインで、ホイップクリーム、アイスクリーム、たっぷりバター、黒蜜がかかった最強ホットケーキなのです・・・! 1枚か2枚か選べますが私はもうこの日はこれしか食べない!と決めていたので(結果夜ご飯も普通に食べてしまいましたが笑)2枚で!! 届いてびっくり! すごいボリューム!!! 私でも一人で食べ切れるか少し不安になりましたが、一口食べて天にも登る美味しさに、夢中で食べてしまいました。 あんこたっぷりで、黒蜜たっぷりで、 もう手がとまらない…。 食べ終わった時は達成感と多幸感で頭がふわ〜っとしてました笑 雰囲気も良く、接客も良く、メニューも素晴らしいお店です。 少し歩きますが、レトロで落ち着いた商店街にありますので、向かう道中もなんだか楽しい。 ぜひ行ってみてください! #Kyoto #japan #百名店 #百名店巡り #喫茶百名店 #食べログ高評価 #食べログ高評価 #japantrip #japanfood #japantravel #京都 #京都ひとり旅 #京都グルメ #京都和菓子 #京都ソロ活 #京都スイーツ #京都和菓子

あんこスイーツにメロメロ

いかがでしたか?甘くて深い味わいのあんこは、和スイーツだけでなく、洋スイーツにもぴったり。京都にはあんこスイーツのお店がたくさんあります。訪れたら新しいあんこの魅力を発見できるかもしれませんよ。
(※掲載されている情報は2019年3月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する