思わず写真を撮りたくなる!京都のフォトジェ抹茶スイーツがいただけるお店7選

抹茶スイーツは京都の定番。老舗から最近できたお店まで、その人気はとどまることを知りません。今回はそんな抹茶スイーツの中でも、思わず写真を撮りたくなってしまうような、フォトジェニックな抹茶スイーツをご紹介します。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①抹茶共和国 / 宇治

最初にご紹介するのは、宇治にある「抹茶共和国」です。ここでいただけるのは、インクボトルに入った抹茶ドリンク。まるで本物のインクのようですよね!オシャレなボトルの中には抹茶ラテや、タピオカの入ったバブル抹茶ラテ(Instagramフォロワー限定)が入っています。
お店は白を基調とした、洗練された雰囲気。インク瓶に入った抹茶ドリンクがよく映えます。フォトジェニックな抹茶ドリンクは、新鮮な宇治の抹茶を使用。ミルクは北海道産のものを使用しています。見た目のインパクトだけでなく、素材や味にもこだわっているんですよ。

詳細情報

Matcha Republic 抹茶共和国

京都府宇治市宇治妙楽26-2

3.61 16225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②GOCHIO cafe / 宇治

続いてご紹介するのも宇治にあるカフェ「GOCHIO cafe」です。一葉ずつ丁寧に手摘みされた茶葉をふんだんに使用したドリンクやスイーツはお茶のいい香りがする味わい深いものばかり。驚くことに、ランチのパスタのクリームにも茶葉が使われているんですよ。
写真は「抹茶クレープ(下)」と「ほうじ茶クレープ(上)」。それぞれの茶葉が練り込まれた生地に、生クリーム、お茶のアイス大福、お茶のソース(ほうじ茶クレープにはメープルシロップ)がかかったお茶づくしのクレープなんです。黒いお皿もオシャレで素敵ですよね。味も見た目も楽しむことができます。

詳細情報

③よーじやカフェ 銀閣寺店 / 錦林車庫前(市バス)

続いてご紹介するのは、銀閣寺付近にある「よーじやカフェ」。京都には「祇園店」「嵯峨野嵐山店(さがのあらしやま)」と合わせて3店舗ありますが、銀閣寺店は旧家屋を利用したお座敷スタイルで雰囲気がとっても良いんです。庭園を眺めながらお抹茶やスイーツをいただくことができます。
よーじやといえば、あぶらとり紙の老舗としても有名ですよね。カフェではロゴがあしらわれた抹茶のカプチーノをいただくことができます。おすまし顔のロゴがとっても可愛くて、カメラにおさめたくなってしまいますね。

詳細情報

④茶の木 by FUKUJUEN / 河原町

続いてご紹介するのは京都マルイの2階にある「茶の木 by FUKUJUEN」。店内は北山杉に囲まれ、優しく落ち着いた雰囲気。宇治茶を使用した抹茶スイーツの数々は、本格的な味ながら宇治茶をカジュアルに楽しんでもらおうと趣向を凝らされたものばかりです。
写真は定番の「抹茶スフレグラッセ」。抹茶の風味をオレンジのほのかな香りが引き立てています。見た目のアクセントにもなっている葉っぱの飾りは、専門のパティシエがじっくりと焼き上げているので、食べることができます。パリッとした食感で美味しいそうですよ。

詳細情報

⑤ROCCA & FRIENDS TRUCK(ロッカアンドフレンズ)/ 祇園四条

続いてご紹介するのは祇園四条駅から徒歩15分ほどの場所にあるトラック型の日本茶スタンド「ROCCA & FRIENDS TRUCK(ロッカアンドフレンズトラック)」。小さなトラックですが、抹茶やほうじ茶は注文を受けてからたてる本格派なんです。そんなロッカアンドフレンズのラテはとてもフォトジェニック。
「抹茶ラテ」には、ラテの上にクリーム、そして京都タワーと八坂の塔の形をしたクッキーがトッピングされています。京都らしさがギュッとキュートに詰まっています。お店の近くには本物の八坂の塔があるので、一緒に撮るとよりインスタ映えですよ。

詳細情報

⑥TEO KAFON(テオカホン)/ 河原町

続いてご紹介するのは「TEO KAFON(テオカホン)」。"日本と外国の文化の融合"というコンセプトのこちらのカフェでは、抹茶を使用したスイーツプレートがとても人気。一つのプレートに5つも抹茶スイーツが乗っている贅沢なメニューなんです!抹茶好きにはたまりませんね。
プレートの内容は、左側からタルト、ロールケーキ、チョコレート、ビスコッティ、エクレア。その全てに抹茶が使用されています。スイーツ自体は「洋」だけど味付けは「和」、まさに和洋折衷(せっちゅう)を体現したプレートなんですよ。

詳細情報

⑦kyocafe chacha(キョウカフェ チャチャ)/ 清水五条

最後にご紹介するのは、清水五条のお店「kyocafe chacha(キョウカフェチャチャ)」。ここではオリジナルワッフルにチョコレートをコーティングした「ワッフルバー」がとても人気なんです。棒アイスのような見た目がとてもフォトジェニックで可愛いですよね。
抹茶チョコレートをコーティングした抹茶味はもちろん、他にもホワイトチョコやいちごなど様々な味が用意されています。写真は期間限定のかぼちゃ味です。複数の味のワッフルを買って、並べて撮ったらカラフルになってインスタ映えすること間違いなし。ワッフルはサクフワ食感で味も美味しいです。

詳細情報

kyocafe chacha

616-0016京都市西京区嵐山上海道町48

4.11 26225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【大注目の京都カフェ】絶品ワッフルと想いを紡ぐ優しいアンティーク空間で”きゅん゛とかわいいひと時を堪能⭐︎ @kyocafe chacha 嵐山店

ワッフルバー専門店として人気を得るキョウカフェ チャチャが、2021年12月にオープンしたkyocafe chacha 三条店に続き、2店舗目となる 2022年4月8日(金)、kyocafe chacha 嵐山店がオープンされました。 「世界中のかわいいもの好き達の心が、”きゅん”とときめく時間をつくる」をとの思いの元、バータイプのワンハンドスイーツ「京ワッフル」を展開。 京都の観光地"嵐山"に構える新店舗では、半地下に配された店内は木の温もりを感じる木目をベースのナチュラルでフレンチレトロなアンティーク空間。 セクション毎に意匠の異なる席種で構成、淡く優しく降り注ぐ陽光、淡い印影が微睡の世界観をクリエイト。 器やルームアクセサリーなど愛でたくなるディテールを詰め込んだファッショナブルな洗練空間は写真に収める楽しみもかなえてくれます。 嵐山店限定のカフェメニュー「宇治抹茶プレート」は京ワッフルに、トッピングのアイス、 抹茶の芳醇な深みある香りと絶妙なほろ苦さ、カリもちのクラシックなワッフルとの傑作ハーモニー!⁣ 抹茶ラテにもこだわりの"抹茶"を使用され、こちらは世の抹茶マニア必食です。 ⁣ マンダリンオレンジのバタークリームワッフルはクリームチーズのミルキーさと、柑橘系のフローラルな酸味がたまらなくtasty! キッチンで1つ1つ丹精込めて手作りしている作り手の愛情たっぷりの京ワッフル。⁣ 外はカリッとなかはもっちり理想的な弾力。 しっとりした厚みある生地にザックザクしたクリスピー食感がなんともgood!   バニラビーンズの豊かな風味がたまらない濃厚なアイスクリームをあしらったクラシックプレートも要チェック! 
また、take out限定で色とりどりの京ワッフルを詰め合わせた「ワッフルボックス」も販売されており、 デザイン性のある化粧boxに入ったワッフルはおもたせにも最適。 フライドチキンやカプレーゼの嵐山限定ランチメニューにはワッフルをお食事スタイルで楽しめる贅沢なプレートで甘いものが苦手な方にも楽しめる内容⁣です。 阪急嵐山駅から徒歩2分とアクセスも抜群。 しかしながら、観光地らしからぬエレガントで伸びやかな雰囲気に魅了されました。 新緑の風景がうつくしい嵐山の魅力あふれるニュースポットで感性を燻る癒しのカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうでしょうか?

【京都・嵐山】手作りワッフルのランチメニュー、スイーツが味わえる穴場カフェ!

■2022年4月、ハンバーガー屋さんでの間借り営業から実店舗営業にリニューアル。 同時にカフェがめっちゃオシャレに! 是非とも行っておかないと思い伺ってきました! 『その場にいる時間と自分を楽しむ空間』ということで、アンティーク家具もありました。 三条店みたいな韓国カフェティストの店内はめちゃ可愛すぎ😆 土曜の14時過ぎに行きましたが店内は女性を中心にかなりの人気ぶり。 ■紅茶鶏のパストラミワッフル 1,780円(税込) リニューアルに合わせて、嵐山店限定ボリューミーなランチメニューができたのでこちらを食べました! ドリンクがついてて抹茶ラテにしました。 ワッフル、付け合わせにフライドポテト、サラダ、自家製のピクルスそしてベーコンに目玉焼きという内容。 サクッとワッフルに香ばしい燻製合鴨、甘いメイプルシロップの組み合わせが美味しいです😉 一緒に行った方のカプレーゼワッフルも美味しそうでしたよ。 ■店舗情報 ・食べログ:食べログ3.05(2022.5.26現在) ・住所︰京都市西京区嵐山上海道町48 ・アクセス︰阪急嵐山線「嵐山駅」より徒歩5分 ・営業時間︰11:00~18:00 ( L.O. 17:30 ) ・定休日︰インスタ参照 ・お席︰テーブル席、カウンター席(計24席) ・駐車場:あり ・Wi-Fi︰なし ・コンセント︰なし ■ブログ「よっしー@関西グルメの食べ歩き三味」もよろしくお願いします! https://gourmetyossy-blog.com/2020/12/07/6811/

可愛くて美味しい抹茶スイーツ最高!

気になる抹茶スイーツはありましたか?フォトジェニックな抹茶スイーツはどれも可愛くて思わず写真を撮りたくなってしまうようなものばかり。京都へお出かけの際はぜひ、カメラを持ってお店に訪れてくださいね。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する