「今したい」がつまってる!冬の栃木ドライブでしたい8つのこと&スポットまとめ

冬のドライブに、栃木県がぴったりな理由を知っていますか?いちご狩りや雪まつり、あったかいグルメに温泉と、栃木県には冬の楽しみがつまっています。今回は、冬の栃木ドライブでしたいことと、おすすめスポットをご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①いちご狩りをする

いちごの名産地は、西の福岡、東の栃木ともいわれているように、栃木県は日本有数のいちごの産地。そんな栃木県には、いちご狩りが楽しめるスポットがたくさんあります。冬から春にかけ、いちご狩りが楽しめるこの季節。ドライブでいちご狩りを楽しみに行くのはいかがですか?

日光ストロベリーパーク

日光ストロベリーパークは、日光初の食べ放題いちご狩りができるスポット。おなじみのとちおとめをはじめ、新品種のスカイベリーに、紅ほっぺ、やよいひめといった品種を好きなだけ味わうことができます。(食べられるいちごの種類は、いちごの生育状況によります。)

詳細情報

日光ストロベリーパーク

栃木県日光市芹沼3581

3.34 571

②鬼怒川温泉であったまる

体の芯まで冷え切るほど寒い冬。そんな冬には温泉にゆっくり浸かってぽかぽかになりたいですよね。

自然浴 離れの湯 あけび

「自然浴 離れの湯 あけび」は、2つの露天風呂を設けた10の個室貸切露天風呂がある施設。個室なので、子ども連れのカップルや家族でも気軽に温泉を満喫できます。鬼怒川の四季の彩りを眺めながらの入浴は究極の癒し。館内には古民家風ラウンジ、足湯、岩盤浴もあります。

詳細情報

鬼怒子の湯

温泉に入る時間はない…という方には、足湯もおすすめ。「鬼怒子の湯」は、鬼怒川にかかる「くろがね橋」のたもとにある足湯施設です。無料で、鬼怒川の自然を眺めながら、ゆっくり足湯を楽しめますよ。

詳細情報

③湯葉づくり体験をする

栃木県日光市の名産品のひとつ「ゆば」。そんなゆばをつくっているところの見学と、ゆばの引き上げ体験ができるスポットが日光にあります。寒い冬は、室内で工場見学を楽しむのもおすすめ。

日光ゆば製造株式会社 日光工場

ゆば作りの工場見学ができるのが、日光ゆば製造株式会社 日光工場。ゆばの歴史や知識などを教えてもらいながら製造工程を見学。体験コーナーでは、1名500円~ゆばの引き上げ体験をすることができます。ゆば好きの方はぜひ訪れてみてください。

詳細情報

日光ゆば製造株式会社

栃木県日光市猪倉赤堀3589-6

写真を投稿する
3.03 00

④宇都宮でぎょうざ巡り

おいしい餃子は、季節関係なく食べたくなりますよね。餃子の街・宇都宮で餃子の名店巡りをして、お気に入りの餃子探しをするのはいかがですか?

香蘭

実際に宇都宮で餃子店巡りをしたことのある筆者が特におすすめしたいお店が、「香蘭」です。宇都宮餃子発祥の店ともいわれている香蘭の餃子は、パリッモチッとした食感の皮と、ジューシーな中身のバランスが絶妙。焼餃子のほか、揚餃子もとても美味しかったです。

詳細情報

香蘭

栃木県宇都宮市本町1-24

3.41 10104
宇都宮 餃子

コンビニの数よりも多いのではないかと思う宇都宮近辺の餃子店でせっかく来たからには一番美味しいと評価されてるお店にしようとチョイス。 香蘭ともう1店舗の2択で検討していたところ、友人の訪問歴が圧倒的に多かったのが香蘭だったので並ぶの覚悟で入店。 2023年8月12日(日)、オープン30分前11時頃に訪問しましたが既に22名待ち。 席数が24席で僕らは3人だったので詰め込めば1回転目いけるんじゃないかと期待を寄せていたところ席は余裕を持たせて配分されており、予定通り2回転目となりました。 メニューが餃子しかないというのが良い点で、麺や炒飯などがないので回転率が早く、15分ほど待つと案内して貰えた。 揚げか焼きか水かという3択で1皿6個350円というすごくシンプルな提供スタイルで分かりやすい。 大体のお客さんが1人あたり3皿頼まれているようだった。それでも1,050円という1食分の価格なので普段餃子を一気に18個も食べる事はないけどノー思考で頼みました。 個人的に一番好きだったのはシンプルな焼餃子。 そしてピンク塩との組み合わせが一番好みだった。 次いで揚げ餃子。岩塩でもラー油単体付けただけでも香ばしく美味しい一品。 水餃子はモチモチ感があって食べ応えのある一品だった。中華だしのスープもラー油や醤油を加えたりして味変をしながら最後まで楽しめました! 【アクセス】 宇都宮駅 徒歩21分 (埼玉方面から車で訪問) 【シーン】 ランチ 【金額】 1,050円 【注文】 焼餃子 揚餃子 水餃子 ─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─ 最後までお読み頂いてありがとうございます!

宇都宮みんみん 本店

宇都宮みんみんも、宇都宮餃子の定番なのではないでしょうか。平日に行っても行列ができている人気店ですよね。こちらでも、絶品の焼餃子、水餃子、揚餃子が味わえます。ごはんも一緒に注文して最強コンビを楽しんじゃいましょう。

詳細情報

宇都宮みんみん本店

栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3

3.86 32221

⑤話題のフルーツサンドを食べる

餃子を食べた後は、甘いものが食べたい気分。そんなときにおすすめなのが、今栃木だけでなく、全国の物産展などでも話題の、8010(パレット)のフルーツサンドです。

フルーツダイニングパレット

宇都宮では、フルーツサンドといえばパレットとみんなが口をそろえて言うほどの名店。上質な生クリームよフルーツの相性は抜群で、ぺろっと完食できちゃう軽さがあります。「苺サンド」はいちごの甘酸っぱさとクリームの甘さのコラボレーションが絶妙です。お店は、宇都宮下戸祭店とパセオ店の2店舗がありますよ。

詳細情報

フルーツダイニングパレット パセオ店

栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮駅ビルパセオ1階

- 06

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する