甘酸っぱいキミにもうメロメロ。東京都内の新鮮レモングルメ7選をご紹介

レモンといえば爽やかな香りが心地よい柑橘類の一つですよね。レモンは脇役として捉えられがちですが、レモンが主役のレモングルメが東京都内にはいくつもあるんです。今回は、ランチ・ディナー・スイーツ・ドリンク、すべてのジャンルのお店をご紹介します。東京以外の番外編も登場するかも?(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Lemon Rice TOKYO(レモンライストウキョウ)/渋谷

まず最初にご紹介するのは、「Lemon Rice TOKYO(レモンライストウキョウ)」。2018年に渋谷にオープンした、テイクアウト専門のお店です。実は世にも珍しい、レモンライスの専門店なんです。11:45から販売を開始し、なくなり次第終了となるのでお早めに行くことをオススメします。
黄色く輝くレモンライスの周りには、ピクルス・パクチー・レモンが添えられています。副菜も全て手作りで保存料を使っていないんだとか。そのまま食べても良し、副菜と混ぜても良し、ソースをかけても良し、たくさんの楽しみ方ができますよ。

詳細情報

レモンライス東京

東京都渋谷区桜丘町15-19

3.11 010

②鶏そば 壽(ことぶき)/池袋

次にご紹介するのは、「鶏そば 壽(ことぶき)」。池袋駅西口から徒歩1分とアクセス抜群です。一見、ラーメン店には見えないちょっぴりオシャレな外観で、女性も入りやすく人気のお店なんです。店内はカウンター席のみとなっています。

レモンそば ¥880

こちらでいただけるレモングルメは、お店の看板メニューである「レモンそば」。スライスしたレモンがスープの上にぎっしり。レモンの下には鶏の旨味がつまった鶏白湯スープ。レモンの爽やかな風味が加わることで、新鮮な味わいが生まれます。

詳細情報

③CAFÉ BARNEY(カフェバルネ)/代々木八幡

つづいてご紹介するのは「CAFÉ BARNEY(カフェバルネ)」。アナログレコードの音楽にこだわった心地よい空間が広がっています。落ち着いて食事を楽しむことができますよ。ランチ営業はしていないので、ご注意ください。
こちらでいただけるレモングルメは、「檸檬バターオムレツ」。とろっとろのオムレツの上にはレモンスライスが1枚、上品にトッピングされています。バターのコクとレモンの酸味が絶妙にマッチする唯一無二の味わいです。

詳細情報

CAFE BARNEY

東京都渋谷区富ヶ谷1-2-12田崎ビル

3.61 147

④Setouchi Kitchen(セトウチキッチン)/五反田

つづいてのお店は、「Setouchi Kitchen(セトウチキッチン)」。瀬戸内海で穫れた新鮮な食材を使い、ヨーロッパ・地中海の国々の料理をいただくことができるお店です。五反田駅から徒歩3分で、ランチにもディナーにも利用できますよ。
こちらでいただくレモングルメは「徳島阿波尾鶏としまなみレモンのクリームパスタ」です。使用しているしまなみレモンは無農薬の有機栽培なんだとか。爽やかな風味が口いっぱいに広がります。さっぱりしており、ぺろっと食べられてしまいます。

詳細情報

Setouchi Kitchen 五反田店

東京都品川区西五反田1-28-4田口ビル1階

3.30 250
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤レモンパイ/田原町

お食事系だけではありません。レモングルメはスイーツも魅力的なんです。次にご紹介するのは田原町の「レモンパイ」。店名の通り、レモンパイが看板メニューですが、他にもチョコレートケーキなどの手作りケーキもオススメです。
こちらが看板メニューのレモンパイ。毎日お店で焼き上げている手作りです。上にはメレンゲが乗っており、ふんわりとした食感と口どけが楽しめますよ。ホールケーキの販売もしているので、虜になってしまったあなたは記念日などにホール買いしてみては?

詳細情報

洋菓子レモンパイ

東京都台東区寿2-4-6 洋菓子レモンパイ

3.15 464
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥MARUZEN café(マルゼンカフェ)/日本橋

つづいてご紹介するのは「MARUZEN café(マルゼンカフェ)」。日本橋駅から徒歩1分、東京駅からも歩いて行ける距離ですよ。こちらのお店、なんとハヤシライス発祥と言われているんです。オシャレな店内のカフェで、ぜひ本格派ハヤシライスを食べてみたいですね。
こちらではこんなに可愛い檸檬ケーキがいただけるんです。ある小説をモチーフに誕生したメニューなんですよ。中身をくり抜いたレモンを器として使用しており、中にはふわふわムースが入っています。添えてあるソースをかけると、酸味がプラスされてまた違った味わいを楽しめますよ。

詳細情報

⑦LEMONADE by Lemonica(レモネードバイレモニカ)/下北沢ほか

レモンといえば、レモネードなしでは語れません。7番目にご紹介するのは、「LEMONADE by Lemonica(レモネードバイレモニカ)」。レモネードに特化したレモネードスタンドとして、話題のお店です。下北沢以外にも渋谷や原宿などにもお店を構えています。
一番人気は炭酸が効いた「ソーダレモネード」です。炭酸が苦手という方にはレモネードシロップを水で割った「オリジナルレモネード」がおすすめ。アイスだけではなくホットドリンクもあるので、冬にもぴったりです。

詳細情報

⑧【番外編】酒場檸檬(さかばれもん)/京都

最後に東京以外のレモングルメのお店もご紹介。こちらは、京都にある「酒場檸檬(さかばれもん)」。店名の通り、レモンメニューが充実した居酒屋でレモン好きにはたまらない空間です。店内はところどころにレモン色が散りばめられています。
「レモンチキン南蛮」「カニクリームコロッケ」「レモンタルタル」など、レモンを活かした気になるメニューが盛りだくさん。レモンサワーはもちろん、他のお酒メニューも充実していますよ。名物の「レモンマーボー豆腐」は一度は食べてみる価値アリです。最初から最後までレモンづくしの楽しい時間を過ごしましょう。〆はレモンシャーベットで決まり。

詳細情報

tabelogで見る

酒場檸檬

京都府京都市中京区桝屋町514 コリスアルタス 1階

- 022

レモンにもうメロメロ。

いかがでしたか?今回は、東京都内の新鮮レモングルメ7つと番外編として京都のお店を1つご紹介しました。あなたの気になるお店は見つかったでしょうか。一口食べれば、きっとあなたもレモンの虜になること間違いなし。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する