• はてぶ
  • あとで
春旅はどこへ行く?東京発&大阪発の「春の日帰り旅」注目スポット10選

気軽にでるから旅は楽しい。長い休暇がなくたって非日常を楽しむ心さえあればどんなお出かけも旅に変わります。今回は・東京発・大阪発「春の日帰り旅」注目スポット10選をご紹介。住んでいる場所のこんな近くに素敵な場所があったなんて。そう思えるような魅力的な日帰り旅スポットをぜひご覧ください。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「東京発・春の日帰り旅」

1. 横浜イングリッシュガーデン / 神奈川

まずはじめにご紹介するスポットは「横浜イングリッシュガーデン」です。バラの名所として知られるこの場所は毎年5月をピークに園内を様々な種類のバラが彩ります。春の陽気に出かける先としてはぴったりの場所。
園内は幾つかのエリアに分かれており場所によって色や花の植え方が違うのでぐるっと一周楽しめます。写真が好きな方はカメラを持っていけば楽しめること間違いなし。街の中心地近くなので横浜の街を散策して楽しむこともできます。

詳細情報

2. あしかがフラワーパーク / 栃木

続いて2つ目にご紹介するのは、栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」です。藤の花が有名な場所で見頃は毎年4月中旬〜5月中頃。「ふじのはな物語」として行われるこの期間は園内を藤の花が埋め尽くすように咲きます。
もう少し早い3月上旬〜4月下旬の期間では満開のチューリップを楽しむことができます。20,000球にも上るチューリップはカラフルで圧巻。東京からは、車で1時間半ほどでアクセスできます。ぜひ春のお出かけで訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

3. 国営ひたち海浜公園 / 茨城

続いて3つ目にご紹介するのは、茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」です。こちらの公園もまた春になると花の名所として知られる場所で、ここでは例年ゴールデンウィーク頃の時期にネモフィラを楽しむことが出来ます。
真っ青なネモフィラと、どこまでも続く青空が作り出す光景は必見です。春になると大勢の人で賑わう人気のスポットです。都内からアクセスする場合は車で訪れるのがおすすめ。ポカポカ陽気にネモフィラの絶景へとお出かけしてみてくださいね。

詳細情報

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1286787
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. マザー牧場 / 千葉

4つ目にご紹介するのは「マザー牧場」です。千葉県にある隠れ人気スポット、普段はいかないような牧場におでかけしてみては?牧場と言っても園内には動物たちはもちろん広い花畑や味覚狩りスポットなど1日滞在して楽しめるスポットがたくさん。
もちろんこの場所での主役は牛やアルパカ!ツアーに参加すればアルパカにエサやり体験をすることが出来ます。最近めっきり動物と触れ合っていない、という方にはとってもおすすめのプランです。ただし機嫌が悪いとアルパカにツバをかけられるそうなので注意。

詳細情報

5. 箱根彫刻の森美術館 / 神奈川

5つ目にご紹介するのは神奈川県にある「箱根彫刻の森美術館」です。箱根にあるこちらの美術館では館内にいくつもの美術品が飾られており、彫刻だけにかかわらず美術に詳しくない方でも楽しめるようなアートがいくつも並べられています。
中でもこの美術館の代名詞的存在なのがこの「幸せをよぶシンフォニー彫刻」。塔の中心を伸びる螺旋階段の周り一面をおおうステンドグラス。日中のよく晴れた日には光が差し込み、辺り一面を綺麗に染上げます。アートな春を過ごしたい人にぴったりなスポットです。

詳細情報

彫刻の森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平 二ノ平1121

3.14 762752
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

駅から徒歩5分以内なのも嬉しい

箱根彫刻の森美術館 . . . こんなに集結するか?と思うくらい美術館がたくさんある箱根。 駅名やバス停車場にも○○美術館、というものが多くあるほど👀 今回はこのうち3つ程行ってきたのですがほとんどは写真NG😂 唯一規制が少し緩い(屋外のものは撮影ほぼOK)彫刻の森美術館について少し✍️ . . . まずチケットを購入💸 売り場横に無料ロッカーがあるので貴重品以外は置いていくとかなり楽です🙆‍♀️ . . . 名前の通り、作品の大半は彫刻でした(屋内には絵画も数点ですがありました🖼) 屋外を歩きつつ見ていく順路なので季節や天気によっては大変かも💦 . . . かなり広いため全て周り切るのに1.5時間入ると思います(じっくり派の人はもっと) 本館、ピカソ館、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻と回っていくと道中彫刻も見つつ上手く回れます🙆‍♀️(私は9枚目のぐでっとしてる彫刻がツボでした、ぷりぷりおしり笑) . . . ⚠️本館など館内に入るときには折り畳み含む傘を持ち込めません。いちいち傘立てに預けていくことになるので日傘を持っていくと少し面倒です(日焼けする方が嫌なので私は持っていきましたが👀w) . . . 特に写真映えして素敵なのは幸せを呼ぶシンフォニー彫刻。 特に天気の良い日は最強、太陽光がキラキラとステンドグラスが輝き最高に美しいです✨(万華鏡の中に入り込んだイメージ) 螺旋階段をぐるぐると上がっていくと展望台に辿り着け、夏場は爽やかな風が吹き心地よいです🍃 階段も上り用下り用でうまく別れてるのですれ違うのが大変、なんてこともなかったです☺️ . . . 手前にはカフェもあり、歩き疲れた時の小休憩にもぴったり。 軽食やお酒、日本茶まで置いてあり過ごしやすめ🙃 席数も多いので座れないという心配も無いと思います~ . . . ガッツリお腹が空いた時もレストランが2つもありので安心です😌 . . . 箱根=温泉というイメージしかなかったのですがまた新たな魅力を知れて楽しかったです✨ . . . #箱根 #彫刻の森美術館 #ステンドグラス #幸せを呼ぶシンフォニー彫刻 #強羅 #openairmuseum

「大阪発・春の日帰り旅」

1. 蹴上インクライン / 京都

ここからは大阪発・春の日帰り旅スポットをご紹介します。まずはじめにご紹介するのはにある、京都市左京区にある「蹴上インクライン」です。ここはかつて実際に使用されていた線路をそのまま残し、今でもその風景が残っている場所。
こちらのスポットが春のおでかけにおすすめな理由は、桜です。線路に沿うように桜が咲き誇り、風情ある光景が広がります。蹴上駅からほど近いところにあり、周辺には南禅寺などの人気スポットもあるので、あわせて訪れるのもおすすめです。

詳細情報

蹴上インクライン

京都市左京区粟田口山下町

3.59 37511
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今年の春の旅行の計画は立てていますか?今春はGWも10連休と長く、例年以上に春…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

bouboudori棒棒鶏

このまとめ記事に関して報告する