• はてぶ
  • あとで
マルタってどんな国?一度は行ってみたい!美しすぎる島国「マルタ共和国」の魅力とは

ヨーロッパ・地中海に浮かぶ国、マルタ共和国。日本ではあまりなじみがない国ともいえます。しかし、美しい海に囲まれた小さな島国で、豊かな自然や深い歴史を持つ、魅力あふれる国なんです。女子旅や語学留学先としても人気なんですよ。今回はそんなマルタ共和国をご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

マルタ共和国って知ってる?

みなさん、「マルタ共和国」ってご存知ですか?聞いたことはあっても行ったことはない、という人が多いのではないでしょうか。日本での知名度はそこまで高くないものの、魅力のたっぷりつまった素敵な国なんです。
3つの有人島と2つの無人島からなる「マルタ共和国」は、地中海に浮かぶ小さな島国。イタリアの南側、南ヨーロッパに位置していて、日本からは乗り継ぎ便を利用して15時間半〜21時間ほどかかります。日本から時間をかけてでも行ってみたい、知る人ぞ知る「マルタ共和国」。ではその魅力はどこにあるのでしょうか?

英語が公用語

海外旅行に行く際、「現地で言葉が通じなかったらどうしよう」と不安になる人も多いはず。しかしマルタ共和国の公用語はマルタ語と英語であり、英語を話せる人や英語が通じるお店がほとんどなんだとか。
ヨーロッパで英語を公用語としている国は少なく、また、マルタ共和国には語学学校なども多いことから、ヨーロッパに住む人たちが英語を学びに行く留学先としても人気なんです。日本から留学に行く人も増えているそうですよ。

街全体が世界遺産

マルタ共和国の首都バレッタは、街全体が世界遺産に登録されています。バレッタは16世紀に、聖ヨハネ騎士団がオスマン帝国の攻撃を防ぐために建設したという要塞都市で、とっても歴史の深い街なんです。
そんな歴史ある首都バレッタの街並みは、どこを切り取っても絵になる美しさ。タイムスリップしたかのような気分を味わえる歴史ある絶景は、一度は見てみたいですよね。

詳細情報

絶景スポットだらけ!

マルタ共和国は有人島、無人島合わせて5つの島からなっていて、どこに行っても絶景が見られるんです。美しい地中海や、豊かな自然、歴史あるヨーロッパの街並みと見所がたっぷりつまっています。

ゴゾ島

マルタ共和国で2番目の大きさの有人島、「ゴゾ島」。自然と歴史ある遺跡などが融合したゴゾ島には、世界で最も古いという新石器時代の巨石神殿複合体「ジュガンティーヤ神殿」があるんです。今でも謎が多い神殿は一度は足を運んでみたいですよね。

詳細情報

ゴゾ島

Island of Gozo, Malta

3.32 7309
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

コミノ島

マルタ共和国で最も小さい有人島、「コミノ島」。透き通った青色の美しすぎる海が魅力です。その美しさは、まるでボートが宙に浮いているかのように見えるほど。マリンアクティビティも豊富で楽しめるんですよ。

詳細情報

コミノ島

Comino, Malta

3.30 8358
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

絶品グルメも豊富

地中海に囲まれたマルタ共和国は、シーフードが絶品なんです。また、海岸沿いに並ぶレストランやカフェ、バーなどはとってもおしゃれで素敵なんですよ。ぜひ美しい海を見ながら味わってみてくださいね。
南ヨーロッパ、北アフリカ、イギリスの影響を受けたマルタ料理ももちろんですが、他にもパンやジェラート、ビールやワインなど絶品グルメがたくさんあるんです。マルタ共和国に訪れた際には、食べ過ぎにも注意してくださいね!

夜も楽しめる!

マルタ共和国は治安のいい国として知られています。安全ではないエリアやスリなどの事件はありますが、他のヨーロッパの国と比べると少なく、過ごしやすいのも魅力です。そのため、気をつけていれば夜も十分に楽しめるんですよ。
マルタ島では夜になると海沿いのお店の光がキラキラと輝き、とっても綺麗です。夕方頃から散歩をするのもおすすめですよ。さらに繁華街にはクラブや水タバコのお店がたくさん並んでいて賑やかに。

他の国へのアクセスも便利

※画像はイメージです

南ヨーロッパに位置するマルタ共和国は、他のヨーロッパの国にも行きやすいのも魅力。飛行機やフェリーで比較的安い値段で、数時間で行けちゃうんですよ。
例えば、イタリアのローマなら1時間半、フランスやドイツなら2時間半〜3時間ほど。マルタ共和国に行く際は、他の国にも一緒に訪れたり、留学や長期滞在なら休みの日に観光をしに行くのもおすすめですよ。

魅力溢れるマルタを満喫しよう!

いかがでしたか?地中海に浮かぶ「マルタ共和国」。小さい国ではありますが見所がつまった魅力ある国なんです。ハネムーンや女子旅、留学などでぜひ訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年3月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

詳細情報

マルタ島

Malta, Ricasoli

3.16 3600
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する