抹茶がめっちゃ食べたいの!京都の1泊2日抹茶スイーツ食い倒れプラン

抹茶といえば京都、京都といえば抹茶という切っても切れない関係にある“京都と抹茶”。京都旅行に出かけるなら抹茶を極めてみませんか?京都にある絶品抹茶スイーツを堪能する魅力的な2日間のプラン、気になりますよね。今回は、京都の1泊2日抹茶スイーツ食い倒れプランをご紹介します。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【12:00~】伊藤久右衛門で茶そばランチ

1日目の最初のランチは、宇治に本店のある「伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)」。こちらは様々な抹茶パフェを食べることができる茶房で、さらにそば粉に抹茶を混ぜた茶そばを食べることができるんです。
おすすめは「抹茶そば(ざる)」のかやくご飯・ミニパフェセット。するりと食べれられるお蕎麦に、ほっこりするかやくご飯、そしてシメにミニ抹茶パフェ。食い倒れプランなので、ランチでも抹茶スイーツは外せません。

詳細情報

伊藤久右衛門 宇治本店・茶房

京都府宇治市莵道荒槇19−3

3.44 35295

【14:30~】抹茶共和国でテイクアウト

ランチの後は歩いて15分ほどにある「Matcha Republic 抹茶共和国」に向かいます。京都は抹茶ドリンクが豊富で、ドリンクの入れ物が凝っていてかわいいんです。抹茶共和国にはインクボトル風の入れ物に入った抹茶ドリンクがあります。
そして何よりかわいいのが、テイクアウトのバッグ。インクボトルの抹茶ドリンクを買ってテイクアウトバッグに入れてもらいましょう。自慢したくなるようなかわいい抹茶ドリンクは外せないスポットです。

詳細情報

Matcha Republic 抹茶共和国

京都府宇治市宇治妙楽26-2

3.61 16210

【15:45~】抹茶の玉手箱スイーツ

抹茶共和国から電車で40分ほどで京都駅に着きます。京都駅ビルの10階にある「茶筅(ちゃせん)」には玉手箱に入ったスイーツがあるんです。箱を開けるとドライアイスのけむりが現れて、その中には抹茶スイーツが隠れています。
7種類ほどのスイーツが入っています。和スイーツやカフェなど、様々な抹茶スイーツが入っていて、抹茶好きにはたまらない玉手箱です。季節によってスイーツの内容が変わることがあります。

詳細情報

茶筅

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル10階 京都拉麺小路

3.61 18117

【18:00~】京都サンドタワーで抹茶のお土産探し

旅行で忘れちゃいけないのがお土産ですよね。そんなお土産をゲットするのなら、京都駅の向かい側にある京都タワーサンドにある「マールブランシュ」に行きましょう。様々な抹茶のお菓子があります。
京都タワーサンド店限定で食べられるのが「生茶の菓アイスバー」。名物の抹茶ラングドシャ「茶の菓」のアイスバーがあるんです。お土産を買うついでに、アイスをぱくりと食べちゃいましょう。

詳細情報

【20:00~】抹茶ビアで乾杯

1日の終わりは、ビールで乾杯したいですよね。京都ヨドバシビルの1階にある「エビスバー 京都ヨドバシ店」に行きましょう。様々なビールカクテルやビールに合う料理を食べることができます。
ビアカクテルの中で注目なのが「抹里(まつり)」という、京都の宇治抹茶パウダーをブレンドした抹茶ビールです。ビールの苦みに抹茶のコクの深さがマッチして、大人な味のビールになっています。

詳細情報

2日目

【12:00~】プルプルな抹茶パンケーキ

2日目の最初は、ぷるぷるな抹茶パンケーキを食べられる「ミカサデコ&カフェ キョウト」。大阪の堀江と渋谷の神宮前にもカフェがありますが、抹茶のふわふわパンケーキを食べられるのは京都店だけなんです。
パンケーキの生地の中には抹茶が混ざっていて、お皿に盛られているあんこと一緒に口に入れれば、和なパンケーキの味が広がります。見た目もキュートで、インスタにアップしたくなりますよね。

詳細情報

tabelogで見る

ミカサデコ&カフェ キョウト

京都府京都市中京区梅屋町(麸屋町通)480

3.44 1090

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 抹茶好き必見の抹茶スイーツ大特集!百年以上の歴史を誇る老舗の味から、SNSで話…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する