御朱印ガールおすすめ!初心者でも集めやすい関東の「可愛い御朱印」7選

山ガール・釣りガールなどお出かけ先で様々なアクティビティーを楽しむ女性多い中、注目されている「御朱印ガール」というものをご存知ですか?神社の歴史を学びつつ参拝し、ご利益もあると最近若い女性の中でも神社を巡って御朱印をもらうという出かけの方法を楽しむ女性が増えているんです。そこで今回はそんな御朱印ガールの方々がオススメする新しい神社巡りを楽しみ方をご紹介します!(こちらの情報は2019年2月時点のものです。事前に情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

そもそも「御朱印」とは?

そもそも「御朱印(ごしゅいん)」というのは、「神社や寺院で参拝者にむけて押印される印」のことで、朱色の印と墨で参拝日や寺院の名前などを書いてもらうものです。多くの神社やお寺で、お守りなどを扱っている授与所(じゅよしょ)で御朱印をいただくことができますよ。
御朱印というのは、写真のような「御朱印帳」というものに1ページつつ書いてもらいます。参拝者が神社やお寺からいただくとてもありがたいもので、それぞれの神社・お寺が様々なデザインの御朱印を書いています。それでは、初心者の方も御朱印集めや神社巡りの魅力にはまってしまうような、可愛い御朱印の神社をご紹介します。

1. 烏森神社 / 東京都 新橋

関東の可愛い御朱印の神社、まず最初にご紹介するのは東京都の新橋にある「烏森神社(からすもりじんじゃ)」です。こちらには東京でも珍しい芸能の神様が祀られている神社で、商売繁盛や必勝祈願成就にお利益があると言われています。
烏森神社でいただける御朱印は、赤・黄・青・緑の4色の巴紋と神社の名前にもある烏をあしらった社紋がデザインされています。またこちらの神社では、2018年2月18日(月)〜3月17日(水)(2月23日の午前中を除く)までの1ヶ月間はひな祭りらしい特別な御朱印をいただくことができ、可愛らしいピンク色の巴紋の御朱印をもらいに毎年多くの参拝者が訪れるそうです。

詳細情報

烏森神社

東京都港区新橋2-15-5

3.16 18224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 赤羽八幡神社 / 東京都 赤羽

続いてご紹介するのは、東京都の赤羽にある「赤羽八幡神社(あかばねはちまんじんじゃ)」です。学問の神様が祀られているこちらの神社は、小高い丘の上にあり、日本でも唯一新幹線の路線の上にある特別な立地の神社なんです。
こちらの神社の御朱印は、毎月季節の花や動物をあしらったデザインで、とてもカラフルで可愛いんです。1ヶ月ごとに変わる凝ったデザインの御朱印は若い女性の参拝者を中心に人気だそうで、毎月参拝してもらいに来ても楽しめるでしょう。

詳細情報

3. 磐井神社 / 東京都 大森

続いてご紹介するのは、東京都の大森にある「磐井神社(いわいじんじゃ)」です。「式内社」という古い格式をもつ神社で、境内には子宝の象徴ともされる狛犬がいくつもあることから子孫繁栄にご利益があると言われています。
こちらの神社では、節分や鯉のぼりなどその月の行事や、稲・風鈴などの季節感が感じられるものが描かれたデザインの御朱印をいただくことができます。毎月変わる御朱印のスタンプの動物たちが可愛いと特に人気なんですよ。(毎月1日と15日は「月詣り御朱印」(狛犬、社殿の2種類)のみの授与となります。)

詳細情報

4. 太子堂八幡神社 / 東京都 西太子堂

続いてご紹介するのは、東京都の世田谷線西太子堂駅近くにある「太子堂八幡神社(たいしどうはちまんじんじゃ)」です。古くから神の使いと言い伝えられてきた白鳩の社紋のこちらの神社は「厄除開運」のご利益があると言われ、参拝すれば幸運が訪れるとも言われているそうです。
こちらの神社の御朱印は、四季それぞれの風物や行事などがデザインされていいて、毎月変わる工夫の凝られた御朱印をもらいに多くの参拝者がやってくるんだとか。また幸運を呼ぶとされる招き猫や招きうさぎ、鳩の御朱印も日によってはいただけるそうなので、ぜひ参拝してみてくださいね。

詳細情報

太子堂八幡神社

東京都世田谷区太子堂5-23-4太子堂八幡神社

3.16 590
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 大原神社 / 千葉県 実籾

続いてご紹介するのは、千葉県習志野市にある「大原神社(おおはらじんじゃ)」です。こちらの神社は昔から縁結びで有名な神社で、恋愛成就や結婚などの「ご縁結び」や、人や企業同士の縁の「事業成功(営業繁栄)」にご利益があると言われているんです。
こちらの神社でいただける御朱印には、月ごとにスタンプのデザインが変わる御朱印以外に、御朱印帳を2ページ分の大きさになる見開きサイズの特別な御朱印があるんです。優しい色彩で描かれたこちらの特別な御朱印は、御朱印帳に貼ったり、そのまま家に飾る参拝者が多いそうです。

詳細情報

習志野の杜 大原神社

千葉県習志野市実籾1-30-1

3.21 245
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 玉敷神社 / 埼玉県 加須

提供:玉敷神社
続いてご紹介するのは、埼玉県加須市にある「玉敷神社(たましきじんじゃ)」です。文武両道であった男神が祀られているこちらの神社は、厄除開運・商売繁昌などにご利益があると言われています。また、神社内には季節ごとに様々な花が咲く神苑があり、多くの参拝者や地元の方の憩いの場になっています。
提供:玉敷神社
この神社では、通常の御朱印の他に御朱印の上部に季節の花を描いた「季節の御朱印」をいただくことができ、その花の繊細な色彩がとても綺麗と人気なんです。また、こちらの神社は毎年5月ごろに見頃を迎える大藤の時期は、一段と綺麗な神社の姿を見ることができるそうですよ。

詳細情報

7. 於菊稲荷神社 / 群馬県 新町

関東の可愛い御朱印の神社、最後にご紹介するのは群馬県高崎市にある「於菊稲荷神社(おきくいなりじんじゃ)」です。稲荷神を祀っているこちらの神社は、江戸時代に重い病気を患っていた女性がこの神社の力のおかげで回復したという物語があり、無病息災や家内安全などにご利益があるそうです。
こちらの神社の御朱印には、神社の神様でもあるお稲荷様が可愛らしくデザインされていて、季節や行事に合わせて様々なお稲荷様の御朱印をいただくことができます。見ていると癒されるというこちらの御朱印は幅広い年代の参拝者の方に人気だそうですよ。

詳細情報

於菊稲荷神社

群馬県高崎市新町247

3.23 359
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

「御朱印巡り」という新しいお出かけの形を

いかがでしたか?たくさんの神社でデザインに工夫を凝らした素敵な御朱印をいただくことができ、御朱印を目当てにお出かけする「御朱印巡り」というものも楽しむことができるんです。皆さんも神社に参拝する時は、ぜひ御朱印をいただいてみてはいかがでしょうか?(こちらの情報は2019年2月時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する