旅行の醍醐味は食!韓国・釜山に行ったら絶対に食べたいグルメ7選

韓国第2の都市かつ港湾都市である「釜山(プサン)」。ソウルを行き尽くしたという方に人気の旅行先で、日本から、釜山は、韓国の中で一番近い都市となっています。今回は、釜山の絶対に外さないご当地グルメをご紹介します。(※掲載されている情報は2019年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①【閉店】イェンナルムセダリミ イルブンサムギョプサル(西面駅)

まず最初に紹介するのは、「イェンナルムセダリミ イルブンサムギョプサル 釜山本店」です。西面(ソミョン)にあります。こちらのお店では、少し珍しい食べ方でお肉をいただけます。
その食べ方とは、なんと、あつーいアイロンをお肉にジュ〜ッと押し付けます。アイロンのパフォーマンスのは驚きますね!こんがりと焼き目がついて絶品だそう。コスパの良いセットメニューがおすすめ。

スポット情報

②ケミチプ(西面、南浦洞、海雲台など)

次に紹介するのも、西面エリアにある「ケミチプ」。こちらでは、「ナッチポックン」という釜山の郷土料理をいただけます。ソウルのナッチポックンとは違い、釜山のナッチポックンは、タコ鍋です。
24時間営業かつアクセス抜群なのも嬉しいポイント。甘辛いスープが特徴ですよ。ソウルのナッチポックンは激辛のイメージかもしれませんが、釜山のタコ鍋はそうではありません。ぜひいただいてみてくださいね!

スポット情報

ケミチプ 西面店

부산광역시 부산진구 부전동 240-5

3.34 674

③済州家(西面など)

次に紹介するのは、「済州家(チェジュガ)」です。西面や南浦、釜山駅直営店などがあり、とっても人気なお店。済州島から空輸で仕入れた食材を使った料理を使っていて、釜山に行ったら一度は行きたいお店です。
アワビ料理専門店ということで、あわび粥とうにスープが名物メニューで、朝ごはんにも大人気。済州島で獲れたアワビは本当においしく、調理法にもこだわりがあるそう。朝ごはんにはやや高めかもしれませんが、価値ありですよ。

スポット情報

済州家

釜山市中区光復洞1街5-22

3.18 218

④イハジョンカンジャンケジャン(海雲台など)

次に紹介するのは、「イハジョンカンジャンケジャン」です。海雲台(ヘウンデ)店や本店があります。こちらでは、カンジャンケジャンという蟹の醤油漬けをいただけます。
釜山は本当に海産物が美味しいのが魅力。また、カンジャンケジャンだけでなく、エビの醤油漬けのカンジャンセウも人気メニューだそう。有名店で、人気テレビ番組にも紹介されているそうですよ。

スポット情報

イハジョンカンジャンケジャン海雲台店

부산시 해운대구 우동 627-1 하버타운 3층 305호

- 010

⑤海雲台ソッシウォナンデグタン 本店(中洞)

次に紹介するのは、「海雲台ソッシウォナンデグタン 本店」です。中洞(ジュンドン)駅から徒歩20分となっています。タクシーに乗ってもいい距離ですね。「デグタン」というタラを使ったお鍋が美味しいお店です。
鱈のスープは本当に絶品で、ちょっとピリッと辛いだけで、優しいお味です。海が一望できるのも釜山ならではで嬉しいポイント。サラっとしているのにコクがあるなんとも美味しいたらスープをぜひいただいてみてくださいね。

スポット情報

海雲台ソッシウォナンデグタン 本店

부산시 해운대구 중동 957-1

写真を投稿する
3.00 00

⑥ハルメガヤミルミョン(南浦洞)

次に紹介するのは、「ハルメガヤミルミョン」です。ナンポ(南浦)にあるので、アクセス抜群です。ミルミョン専門店で、大人気のお店となっています。ミルミョンとは冷麺のことです。
こちらは、観光客に人気ですが、釜山の地元の方もくるほど人気なお店だそう。夏は特に大人気なグルメです。冷やした肉を煮出したスープのミルミョンやビビンミルミョンがありますよ。

スポット情報

⑦サンドゥンイデジクッパ(大淵駅)

最後に紹介するのは、「サンドゥンイデジクッパ」です。釜山市民にも人気で行列が絶えないお店となっています。釜山で一番人気のデジクッパのお店といっても過言ではありません。
そもそも、釜山名物「デジクッパ」をご存知ですか?「デジクッパ」とは、豚肉スープにお米が入った料理で、釜山でしか食べられないそう。濃厚な白濁したスープは病みつきになりますよ。

スポット情報

サンドゥンイデジクッパッ

釜山市南区大淵1洞887-1

3.01 02

釜山に行きたい!

いかがでしたか?ぜひ釜山に行く際は参考にしてみてくださいね!
(※掲載されている情報は2019年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する