都心からすぐ!理想の温泉旅を叶える奥多摩「つるつる温泉」宿7選

最近疲れがたまっていませんか?「温泉に行きたいけど、時間がなくていけない…」と思っているそこのあなた!奥多摩にある“つるつる温泉”をご存知ですか?今回は、新宿から電車で1本で行けちゃう、アクセス抜群なつるつる温泉の宿泊施設を、あなたの理想に合わせてご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

つるつる温泉とは?

※画像はイメージとなります。

※画像はイメージとなります。

奥多摩にある“つるつる温泉”をご存知ですか?こちらは天然温泉で、入るとお肌がつるつるになると言われていることから「つるつる温泉(別名:美肌の湯)」と呼ばれています。新宿から電車で1本という抜群のアクセス。行きたい!と思った時に簡単に足を運べるのが嬉しいですよね。
温泉以外にも注目していただきたいのが、周囲に広がる秋川渓谷や御岳山(みたけさん)をはじめとした自然。東京とは思えない雄大な自然は、アウトドアにもってこいです。その帰り道に疲れを癒すこともできるのも、この温泉の魅力です。今回はそんな大自然に囲まれたつるつる温泉であなたの「こんな温泉旅がしたい!」という理想を叶えてくれる宿泊施設厳選7選をご紹介します。

① 家族みんなで楽しめる宿

青梅石神温泉 清流の宿 おくたま路

はじめにご紹介するのは「青梅石神温泉 清流の宿 おくたま路」。朝・昼・夜どれも厳選された食材で作られた“和”のお食事を味わうことができます。なんとこの旅館では、直前に予約をする「直前割」を使用するとすき焼き食べ放題が楽しめるんです!お肉と温泉の最強コンビでパワーチャージしてみませんか?
館内では温泉からも、お部屋からも奥多摩の自然を楽しむことができます。お部屋は、和・洋の他に半バリアフリーのお部屋もあり、希望に合わせて選べるのが嬉しいポイント。お風呂上がりは、様々な種類の中から好みの浴衣でゆっくりとした時を過ごしてみるのもおすすめです。また、館内には卓球台やカラオケ、テニスコートなどの娯楽施設も充実しているため、子供も大人も楽しめる空間になっています。

詳細情報

② 温泉も食事もどっちも味わえる宿

奥多摩の風 はとのす荘

このお宿には「鳩ノ巣温泉(自家源泉)」・「鶴の湯温泉」の2種類の温泉を楽しめます。このお宿の部屋は、様々な種類の中から選べるほか、全室ベランダ付きとなっており、鳩ノ巣渓谷を常に眺めることができます。さらに、全部屋お風呂付きなので気分に合わせて選べるのも嬉しいですね。
こちらでは通常の温泉旅館のような和食ではなく、奥多摩で採れた食材が使われたイタリア料理をいただけちゃいます。なんとお箸で食べれるというのですから、ユニークですよね。予約すれば希少価値の高い秋川牛のステーキも食べることができちゃうんです!他にもワインが飲めたり、お子様用のディナーもあったりと、大人も子供も楽しめるお食事プランが揃っています。

詳細情報

rakutenで見る

奥多摩の風 はとのす荘

東京都西多摩郡奥多摩町棚澤662

3.00 09

③ 自然にどっぷり浸かれる宿

秋川渓谷 瀬音の湯

こちらの施設では、露天風呂はもちろん内風呂・サウナからも季節や時間ごとに様々なに変化する秋川渓谷の景色を眺めることができます。夜は星空も楽しめるのは山奥ならでは。宿泊棟は平屋タイプと2階建てタイプの2種類から選べ、通常のホテルや旅館とは少し異なる雰囲気を楽しめます。また、どちらを選んでも秋川渓谷の景色や川のせせらぎを堪能することができますよ。
宿からバスで約10分で辿り着くことのできる秋川渓谷では、春は桜、夏は川沿いでBBQ、秋は紅葉、冬は雪景色など、四季折々の自然やアウトドアを楽しむことができます。東京都心から1時間で出会える大自然にあなたもぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

詳細情報

④ インスタ映えが狙える宿

WOODLAND BOTHY

山道を30分程登ったところにある「WOODLAND BOTHY(ウッドランド ボシー)」。こちらは話題のグランピングが体験でき、なんと泊まれるのは1日1組のみ。宿泊プランでは目の前に絶景が広がる大型のテントに泊まれたり、貸切風呂やトイレなどもあったりと山中とは思えないほど充実した設備を利用できます。
景色を見ながら食べるおしゃれな専属シェフのお手製料理に身も心も満たされることでしょう。夜にはBBQが楽しめたり、普段なかなか味わえない夜の森を存分に味わうことができます。お友達や大切な人との思い出づくりにぴったりですよ。

詳細情報

WOODLAND BOTHY

東京都あきる野市養沢684

写真を投稿する
3.17 00

⑤ どこか懐かしい雰囲気が味わえる宿

民芸の宿 山香荘

江戸時代から300年ほどの歴史を持つ老舗旅館「民芸の宿 山香荘」。作家・浅田次郎氏ゆかりの地ともされています。昔ながらの古代檜風呂や大理石風呂は、どちらも多くの人に愛されています。飲用水としても有名なのだとか。
大正時代に建て直された本館では、どこか大正モダンを感じさせるような家具や食器などがディスプレイされているほか、民芸品の発売なども行なっています。他にも地元で採れた食材が使われた食事や、部屋からは奥多摩の自然と並行して夜景も楽しむことができるのもこのお宿の魅力です。

詳細情報

山香荘

東京都青梅市御岳山137

3.02 02

⑥ 非日常空間を体験できる宿

宿坊 御岳山荘(しゅくぼう みたけさんそう)

江戸時代後期に建てられた宿坊では、当時の柱や梁がそのまま残っているため、まるでタイムスリップしたような時間を過ごすことができる「宿坊 御岳山荘」。荘主自らによって採集された山の恵みをふんだんに使った自慢の料理に舌鼓すること間違いなし!手作りや旬の素材にこだわって作られているため、体に優しいラインナップになっています。
前日20時までに申し込めば、宿坊からすぐのところにある御嶽神社で毎朝7時から行われる日供祭(にっくさい)に参列することも可能です(※有料)。また、周囲ではカヌーやサイクリング、ラフティングなど種類豊富なアクティビティを楽しめます。他の人とはちょっと違った温泉旅がしたい方におすすめです!

詳細情報

rakutenで見る

宿坊 御岳山荘

東京都青梅市御岳山123

3.07 02

⑦ こじんまりとした空間でゆったりできる宿

民話の宿 旅館荒澤屋

最後にご紹介するのは、奥多摩駅から徒歩5分のところにある、真っ赤な外観が目印の「民話の宿 旅館荒澤屋(あらさわや)」。創業100年を迎える旅館です。旅館の“主”を初めとした暖かいスタッフが出迎えてくれます。「美人風呂」とも言われる客室ごとの貸切温泉風呂で疲れを取ったら、囲炉裏部屋でゆったりとしたひとときを過ごしてみては?
こちらの旅館では奥多摩で取れた食材を使ったお料理を楽しめます。店主こだわりの日本酒も絶品なのだとか。時期によっては座禅体験や観光ツアーも行なっているので、奥多摩の魅力をさらに知ることができますよ!

詳細情報

民話の宿 荒澤屋旅館

東京都西多摩郡奥多摩町氷川1446

3.47 014

いますぐリフレッシュしに行きませんか?

いかがでしたか。東京都内とは思えないほど充実した温泉・自然・料理・アウトドア。魅力がたくさん詰まった奥多摩「つるつる温泉」で、身も心も癒されてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fernweh7ずっと食べていたい。

このまとめ記事に関して報告する