オトナ女子旅するなら金沢でしょ。金沢のハイセンスな1泊2日のモデルプラン

国内の女子旅で大人な旅行を楽しみたいなら、石川県の金沢はいかがですか?古き良き日本の街並みや現代アートを楽しめる金沢に休日を使って行きましょう。今回は、金沢のハイセンスな1泊2日のモデルプランを紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【12:00~】金沢名物の海鮮丼

金沢のハイセンスな1泊2日のモデルプラン、1日目のランチは金沢名物の海鮮丼を食べに行きましょう。近江町市場に本店のある「山さん寿司」では、海の幸がこれでもかとのった贅沢な海鮮丼がいただけます。地元のお魚のネタから贅沢な海鮮まで幅広く用意しています。
ご覧ください、こちらのボリューム。ウニ、マグロ、ホタテ、エビ、サーモンなど新鮮な海の幸がたっぷりと盛り付けられています。値段はちょっぴりお高めですが、その価値ありの絶品ですよ。人気店なので、時間に余裕を持って訪れるのがおすすめです!

詳細情報

山さん寿司 本店

石川県金沢市下近江町68 金沢近江町市場内

3.35 29269
金沢で1番評価が高い海鮮丼!!!

【山さん寿司 本店】金沢 (食べログ評価:3.69) 金沢で1番評価が高い海鮮丼! 18種類の金沢の海鮮が使われたネタを盛り合わせた豪華な海鮮丼🐟 ★味 やっぱり金沢の海鮮はめちゃめちゃ美味しいです😋 元能登半島産「こしひかり」と「のとひかり」をブレンドしたオリジナルのご飯で、さらに1つ1つのネタが新鮮で特に寒ブリや甘エビ、雲丹、いくらは最高です! 食べ方は直接醤油をかけずに、お刺身みたいにネタを醤油につけてご飯を食べます🍚 ★メニュー 今回は「海鮮丼」(3,300円)を注文📝 その他にも「イクラ丼」(2,700円)や「うにいくら丼」(3,800円)、特上にぎり(3,000円)など海鮮料理を堪能することができます🤤 ★お店 金沢の中心地にある近江町市場で60年の老舗寿司店✨ 食べログTOP5000にも選ばれており、金沢の海鮮丼では食べログ1位です。結構行列が並んでいるため、時間に余裕を持って来店してください😆 金沢で絶品の海鮮丼を!金沢の近江町市場に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】金沢駅(徒歩10-15分) 🏠【住所】石川県金沢市下近江町68 💰【予算】3,000円 🍽【評価】食べログ:3.69 Google:4.2 🕛【営業時間】 9:00~17:30(L.O.)  ※材料がなくなり次第閉店

【14:30~】金箔貼り体験

ランチの後はアートに触れる体験。近江町市場寿しから徒歩7分のところにある「金沢カタニ」で金箔貼りに挑戦してみましょう。金沢は金箔の生産地として有名です。せっかくここまできたのなら普段はあまり触れることがない金箔に触れてみませんか?
金箔張り体験は、公式サイトから事前に予約が可能です。前日と当日の空き情報は電話で確認しましょう。ストラップやお皿など、金箔貼り体験をしたいアイテムによって価格が異なります。体験時間は約1時間です。お気に入りの一品を作ってみてください。

詳細情報

3.09 03

【16:00~】ひがし茶屋街で休憩

金箔貼り体験の後は、徒歩10分ほどのところにある「ひがし茶屋街」に向かいます。そもそも金沢の茶屋文化は、芸妓さんが芸を披露する場所であったため、一見さんは入れないエリアだったのです。今は観光地化が進み、レトロな街並みが観光客に人気のスポットとなっています。

菓舗 Kazu Nakashima

上品な和菓子を楽しむなら、「茶房一笑(菓舗 Kazu Nakashima)」へ。こちらのお店では、断面が鮮やかなフルーツを使用したスイーツが味わえます。お抹茶との相性も最高ですよ。季節限定のスイーツもあり、オールシーズン楽しめるお店です。

箔一

金沢の名産の金箔を食べることができるのは、ご存知ですか?ひがし茶屋街にある「箔一(はくいち)」には、金箔のかがやきソフトクリームがあるんです。とても薄く作られた食用の金箔をソフトクリームにのせる瞬間は見逃せません。

詳細情報

菓舗 Kazu Nakashima

石川県金沢市東山1-7-6

3.93 27205

箔一 東山店

石川県金沢市東山1-15−4

3.15 33266
目の前で「箔移し」が見れる!

日本の金箔生産量の98%以上を占める金沢。 最後は「#東茶屋街 」にて、 金箔を使ったソフトクリームを食べてきたよー! 金沢およそ450年の伝統、金箔。 金閣寺や日光東照宮などの寺社仏閣をはじめ、 漆器、陶器など、 さまざまな工芸品に使われているのだけれど。 今は 建築や食品、美容商品にも 使われるようになったよねー。 日本酒に浮いてる金箔しか経験がないもので、 見た目にめっちゃテンション上がった。 ほんで、 汗だくになった体にめちゃめちゃ沁みたわ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ♡食べたもの♡ ■金箔のかがやきソフトクリーム ¥891 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お値段は、 「箔一」の「891(語呂合わせ)」なのよ。 でもですね、 PayPayで支払いしたら端数をカットで、 ¥890にしてくれちゃって。 嬉しいような、スッキリとせんような。 なんとも言えない気持ちになって、 笑ってしもたわ。 ■「金箔のかがやきソフトクリーム」 とりあえず、 そのまま金箔のみ食べてみた。 うん。 無味無臭。 そのままだと 口の中にちょい残りするんですけど… ソフトと食べたら何も感じん❗️ てか、 ソフトクリームが結構旨いぞ。 ミルクが濃い!って訳ではないんだけれど、 なめらかでまろやかで。 ( ゚Д゚)ウマー♪って目を見開いたよね。 この日は猛暑日やったから、 尚更だったかもしれぬ。 と、思っていたら。 コーンの包み紙のロゴに 「NISSEI」さん。@nissei_softcream 間違いないね。 コーンはパリッと軽やかで、 ぺろりと瞬く間に完食です! ◇ 調べてみたら金箔は、 消化されずにそのまま排出されるみたい。 しかしながら、 ・肌のバリア機能の修復 ・殺菌作用 ・血行を促進し代謝を良くする などの効果はあるそうな。 金から出るマイナスイオンが体内に入ることで 血流やリンパの流れ、新陳代謝を 良くしてくれるんですってよ。 美肌効果や健康促進に繋がるという訳です。 まぁ、微量だから信憑性はないかもですけどね。 ( ´∀`)(笑)

【18:30~】能登牛を堪能

金沢のブランド和牛である『能登牛(のとうし)』は、ぜひ抑えておきたいメニューです。せっかくのブランド牛を頂くのであれば、妥協せずにいきましょう。ここでご紹介するのは、ひがし茶屋街から車で15分、バスで25分ほどのところにある「牛や 榮太郎」です。
こちらのお店は精肉店が経営しているため、厳選された能登牛の焼肉を楽しむことができます。口に入れるととろけていくお肉に、舌も心も癒されること間違いなしです。事前に予約しておくと、スムーズに入店することができますよ。

詳細情報

2日目

【11:00~】金沢B級グルメ“ハントンライス”

2日目のランチは、金沢のB級グルメを食べに行きましょう。「グリルオーツカ」では、地元の人からも人気のグルメ“ハントンライス”を食べることができるんです。ハントンのハンはハンガリーを意味し、トンはフランス語でマグロを指します。
一見よく知るオムライスのようですが、ハントンライスには海老フライとマグロのフライが添えられています。ホクホクの卵とフライ、ケチャップ&タルタルソースが組み合わさって、クセになる美味しさです。長年愛される金沢のB級グルメは必食です!

詳細情報

グリルオーツカ

石川県金沢市片町2-9-15

3.17 9100

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する