1泊2日で阿智村へ!週末旅行で楽しむ“日本一の星空”ドライブプランはこれだ

日本で一番星が輝いて見える場所として環境省にも認定されたことがある「阿智村」。今や日本を代表するスポットですよね。長野県の奥地にあるため都内からはアクセスが難しい場所ですが実際に筆者が訪れた方法も含め1泊2日で訪れるプランをご紹介。ぜひ参考にして最高の星空を楽しみに訪れてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本一の星空「阿智村」

「星が最も輝いて見える場所」に認定された長野県阿智村。都内から車で4時間ほどとかなり遠い場所ですが、それでも行く価値のある場所です。筆者も実際に2度訪れたことがあるのですが、満天の星がまるで降り落ちてくるような絶景。
今回は1泊2日で訪れるのにおすすめなプランをご紹介します。あまり知られていない小さな村だからこそ、訪れたいディープな場所がたくさんあります。ぜひ参考にして星空の絶景を見に訪れてみてください。

1日目

10:00 東京都内出発

東京都内から阿智村までは、車で高速道路を利用して約4時間程かかります。少し長旅になりますが、途中の山梨県や長野県の山々を眺めながらのドライブは楽しいですよ。途中のサービスエリアで、お土産を見たり、休憩を取りながら、安全運転で行きましょう。
また寒い時期に訪れる場合は、途中雪道になっている恐れがあるので冬用タイヤの車が必須。レンタカーの場合でもスタッドレスの車を借りておきましょう。星空鑑賞スポットに行く際にも雪道を通りますよ。

13:00 諏訪湖で絶品そば

東京から一気に阿智村まで行こうとするととても遠いので寄り道がおすすめ。2時間半ほどでつく諏訪湖で一度高速を降りてお昼ご飯休憩にしましょう。実は、ここには長野県で有名な蕎麦の美味しいお店がたくさんあるんです。

本格蕎麦が楽しめる「更科」

おすすめは本格蕎麦が楽しめると人気の「更科(さらしな)」。諏訪インターから諏訪湖沿いに車を走らせ、約20分の所にあります。いかにもお蕎麦屋さんらしい店の佇まいは小旅行で訪れるのにもぴったりな雰囲気です。蕎麦の種類は豊富ですよ。中には天ぷらが付いているメニューもあるのでチェックしてみては。

更科

長野県諏訪市末広1-7

3.03 01

16:30 おやつには“おやき”

お昼ご飯を食べたらまた車を走らせましょう。今度は目的地である阿智村まで。1時間30分ほどで到着します。着く頃には夕方ですが、星空の時間まではまだ時間もあるので阿智村でのおすすめスポットをご紹介しますね。

長野といえば”おやき”「おやき工房えんまん」

阿智村にある小さなおやきのお店。たくさんある具材の中から好きなものを選ぶと、気さくな店主が囲炉裏で焼いてくれます。焼きあがるまでの時間話してくれる店主のエピソードがとっても面白いのでぜひ足を運んでみてください。おやきはいくつでも食べられるほど絶品です。

おやき工房えんまん

長野県下伊那郡阿智村智里259-1

3.07 011

18:00 昼神温泉のお宿でまったり

お腹も膨れたら宿で少し休憩。ここ昼神温泉にはいくつもの宿がありどこも快適な時間を過ごすことができます。4月中旬から5月にかけては花桃が見頃を迎えます。川に沿って咲き誇る花桃のピンクの土手もぜひ散策してみてくださいね。
ここ昼神温泉郷には夜ご飯を食べられるお店がとても少ないのでので泊まる際は、旅館の夕食付きのプランにするのがおすすめ。温泉に入ったりご飯を楽しんだりのんびりと過ごしながら夜が更けるのを待ちましょう。

21:00 いざ、星空鑑賞へ!

空が真っ暗になったらいざ星空鑑賞へ出かけましょう。宿などが集まる中心街ではまだあまり多くの星は期待できません。そこで周辺の灯りが遮られて真っ暗な中鑑賞できるおすすめのスポットをご紹介します。

平谷村高嶺展望台

おすすめするスポットは「平谷村高嶺展望台」です。こちらは標高1574mの場所に位置し、平谷村全体を見渡すことができます。宿がある町から少し離れているので、光が少なく星がすごく見やすい場所になっています。
自家用車で展望台まで登ることができるため、車でリラックスしながら星を眺めることができます!とても人気なため、遅い時間に行くと駐車場が埋まっていることもあるので早めに行くことをおすすめします。

銀河もみじキャンプ場

ここはかなりの穴場ながら自然そのままの絶景を楽しめるスポット。実際に日本一と認められた際の観測に使われた場所で、北欧かと見間違うような景色が冬には広がっています。静けさに包まれながら美しい星空を眺める時間は至福そのものです。
普段はキャンプ場として使われている場所で清掃料として300円を払えば星空鑑賞のためだけに夜訪れることもできます。冬に訪れれば澄んだ空気の中、雪が積もった木々と満天の星の絶景を見ることができますよ。

銀河もみじキャンプ場

長野県下伊那郡阿智村浪合治部坂1711-1

- 118

2日目

7:00 昼神の朝市へ

2日目は観光スポットにいくつか寄りながら帰路につきましょう。まず朝一番で訪れるべきなのが「昼神の朝市」です。活気ある朝市は、8時には終わってしまいますが、早起きをしてでも訪れる価値ありですよ。開始時刻は時期によって異なります。
昼神温泉観光センター前にはとれたての野菜や地元ならではの特産品などが広場に並んだ屋台で売られています。お土産に買って帰れば、喜ばれること間違いなしです。搾りたてのジュースやアイスクリームなど朝から小腹を満たすのにも最適!

10:00 妻籠宿へ

宿のチェックアウトを終えたら、昼神温泉から車で40分ほどの「妻籠宿(つまごじゅく)」に訪れるのがおすすめです。日本で初めて古い街並みが保存された場所で国の重要伝統的建造物保存地区に選定されています。
昔ながらの街並みの中には茶屋がいくつかあり、五平餅やわらび餅などをいただくことができます。着物レンタルなどもあるので趣ある街を着物を着て散策するのも楽しそうですよね。お昼ご飯もここでいただくのがおすすめです。

12:30 帰路へ

ここから東京まではおよそ4時間。休憩をとりながらだともう少しかかるので、これくらいの時間には帰路につきましょう。帰路の途中、「桔梗信玄餅工場テーマパーク」に寄るのもおすすめです。個人で訪れる際は予約が要らないので、気軽に立ち寄れますよ。

桔梗信玄餅工場テーマパーク

山梨県笛吹市一宮町坪井1928

3.56 35291
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

一泊二日で阿智村へ!

いかがでしたか?日本で一番星が輝いて見える場所として認定された阿智村。ツアーなどに申し込まなくても自分たちで訪れて楽しむことができます。ぜひ週末の天気がよさそうな日に訪れてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

bouboudori棒棒鶏

このまとめ記事に関して報告する