大人女子の休日のすゝめ。東京都内の“ひとりで行きたい”春のお散歩スポット7選

せっかくの休日はどこかにおでかけしたい気分。でも誰かを誘うのは億劫な時もありますよね。そんな時に1人で行きたい、東京都内ののんびりお散歩できるスポットを7つご紹介します。大人の休日はゆっくり時間を贅沢に使って、日頃の疲れを癒しましょう!(※掲載されている情報は2019年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)/中央区

最初にご紹介するのは、高層ビルが立ち並んだ町中に自然あふれるスポット「浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)」です。春の訪れを感じられる桜や菜の花がきれいなスポットで、東京都内にいながら心安らぐ地となっています。
桜の開花時期と合わせて、開園時間を9時から18時と通常より1時間延長されるようです。時間に縛られずゆったりとお散歩を楽しむことができます。開園時間が長いので、日中にショッピングを楽しんでからでも足を運ぶことができますね。

詳細情報

浜離宮恩賜庭園

東京都中央区浜離宮庭園1-1 浜離宮恩賜庭園

3.17 421453
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②等々力(とどろき)公園/世田谷区

続いてご紹介するのは、世田谷区にある「等々力公園」です。東京23区で唯一渓谷が見られ場所で、日本庭園などの風情ある場所が多く存在します。川の流れる音を聞きながら、のんびりと1人の時間を過ごすにはぴったりのスポットです。
また公園内には「雪月花」という飲食店があり、あんみつや夏にはかき氷などが提供され、お散歩で疲れた時の休憩スポットにぴったりの場所もあります。営業時間は11時から16時とやや短めなので、気になる方は少し早めの時間帯に訪れてみてくださいね。

詳細情報

等々力渓谷

東京都世田谷区等々力1-22、2-37

4.06 701074
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③芝公園/港区

次にご紹介するのは、港区の「芝公園」です。東京タワーが目の前にそびえるスポットで、開放的な空間が広がります。春になり桜が開花する季節になると、東京タワーと桜を同時に楽しむことができるので、写真映えも間違いなしです。
また芝公園は、夜になるとお散歩に適したコースがライトアップされ、目の前に立つ東京タワーとのライトアップとマッチし、綺麗な夜景を見ることができます。ベンチもいたるところに併設されているので、少し休憩しながらお散歩を楽しむことができます。

詳細情報

④上野恩賜公園/台東区

続いてご紹介するのは、台東区にある「上野恩賜公園」です。桜がきれいな名所としても有名なスポットで、入園も無料なので気軽に立ち寄ることができます。上野駅からもすぐなのでアクセスも良く、暇つぶしがてらぶらぶらするのもオススメです。
またぼんぼりが多く飾られ、夜になるとライトアップされます。ぼんぼりで照らされた夜桜は、昼間に見られる桜とはまた違った良さを味わうことができます。上野駅周辺は、美術館なども多く、ひとりの時間を満喫できるおすすめエリアです。

詳細情報

⑤国立西洋美術館/台東区

次にご紹介するのは、台東区の「国立西洋美術館」です。静かな空間で自分だけの時間を過ごしたい方には、特におすすめの美術館。なかなか行く機会のない方でも、芸術に触れることで何か新しい発見があるかも?
上野はアクセスもしやすいので、なかなか美術館に行かない方でも挑戦しやすいエリアです。期間限定の美術展なども開催されているので、何度行っても新しい発見ができるはずです。休日だからこそ、いつもは行かないような場所に足を運んでみてはいかがですか?

詳細情報

⑥靖国神社/千代田区

続いてご紹介するのは、千代田区の「靖国神社」です。500本ほどの桜が植えられており、満開になった時の迫力も大きいです。春になると「千代田のさくらまつり」というイベントが開かれ、大勢の人で賑わいます。
また、靖国神社の周りには観光できるスポットや、見どころがたくさんあります。皇居なども近いので、周辺を散策するのもアクセスの良い場所ならではの過ごし方です。せっかく1日お休みなら、いろいろな場所を巡ってぶらぶら歩いてみたいですね。新しい発見もあるかも?

詳細情報

⑦三鷹の森ジブリ美術館/三鷹市

最後にご紹介するのは、三鷹市にある「三鷹の森ジブリ美術館」です。ジブリが好きな方でも、ジブリに詳しくない方でも楽しめるスポットです。入場チケットは日時を指定したものを事前に予約する形なので、1か月前からの予約に備えて公式HPをご確認ください。
短編アニメーションを見られる場所や、有名作品に触れられるジブリの森ならではのものが多く、他の美術館とはまた違った楽しみ方ができます。子どもから大人まで幅広い年代の方がワクワクできるような空間が広がります。

詳細情報

新しい発見をしに行きませんか?

いかがでしたか?今回は大人の休日の過ごし方をテーマに、東京都内で春のお散歩におすすめのスポットを7つご紹介しました。せっかくの休日は外に出ないと勿体ない!自分だけの時間をゆったりのんびりお過ごしください。
(※掲載されている情報は2019年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • この春一人きりで「春」を贅沢に味わいに行く旅に出てみてはいかがでしょうか?見た…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する