品川から1時間未満で行ける!”ヨコスカネイビーバーガー”のお店7選

京浜急行線で品川から約50分で行くことができる横須賀中央駅、そしてお隣の汐入駅。そこは、アメリカ海軍の横須賀基地があることもあり、アメリカにちなんだ名物も。それが「ヨコスカネイビーバーガー」。そのボリュームとスタイルはまさにアメリカンといった感じなんです。今回はヨコスカネイビーバーガーが食べられるお店を7つご紹介していきます。気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ヨコスカネイビーバーガーとは

ヨコスカネイビーバーガーとは、文字通り”横須賀”にあるアメリカ海軍(ネイビー)の伝統的なレシピが提供されたことに始まった、横須賀市と米軍の共同企画ということもあり、普段食べ慣れている日本人向けではなく、牛肉100%使用の大きなパテとシンプルな具材だけをはさんでいるアメリカンスタイル。そんな本場アメリカのレシピで作られたハンバーガーは、肉好きの人はもちろん、多くの方に人気なんです。今回はそんなヨコスカネイビーバーガーを提供するお店をご紹介していきたいと思います。

①TSUNAMI/汐入駅

まずはじめにご紹介するのが、横須賀中央駅の1駅となり、汐入(しおいり)駅から徒歩5分のどぶ板通りという場所にある「TSUNAMI」。こちらはとても有名なお店で、行列に並ぶこともしばしばの人気店。
レギュラーサイズで、227gのパテを使ったヨコスカネイビーバーガーはもちろん、総量580gの巨大ハンバーガー「ジョージワシントンバーガー」は人気No.1を誇る看板メニューです。その他にも総量1kg超えの「ロナルドレーガンバーガー」や4~5人前ある「第7艦隊バーガー」など、ユニークで巨大なハンバーガーメニューがたくさんあります。

詳細情報

TSUNAMI

神奈川県横須賀市本町2-1-9

3.17 18180

②ハニービー/汐入駅

続いてご紹介するのも同じく汐入駅から徒歩5分ほどの場所にある「ハニービー」というお店です。こちらは創業1968年の老舗のハンバーガーショップで、創業以来変わらない味を提供し続けているお店なんです。
227gのパテをはさんだネイビーバーガーは1番人気。また、お店の名前が着いたハニービーバーガーも人気商品のひとつなんだそう。さらに大きなハンバーガーが食べたいという方には、1ポンドバーガー(450g)がおすすめ。歴史あるハンバーガーをお腹いっぱい食べてみては。

詳細情報

③SURF TACO(サーフタコ)/汐入駅

3つ目にご紹介するのは、汐入駅から徒歩4分にある「SURF TACO(サーフタコ)」です。こちらは1選目のTSUNAMIの姉妹店ということもあり、人気なお店の1つとなっています。カウンター席のお店なのでふらっと入りやすいのがポイントです。
バーガーはプレイン、チーズ、ベーコンチーズの3種類から選べ、パテの大きさがレギュラーとクォーターから選べるので、1人1人の好みに合わせることができます。またお好みでアボカドなど乗せてみるのも良いですね。店内の雰囲気もおしゃれで、入ってみたくなるようなお店だと思います。

詳細情報

④YOKOSUKA SHELL(ヨコスカシェル)/汐入駅

続いては汐入駅より徒歩5分の場所にある「YOKOSUKA SHELL(ヨコスカシェル)」をご紹介します。こちらのお店でももちろん牛肉100%のジューシーなヨコスカネイビーバーガーが食べられます。
そしてこの店で特徴的なのは、横須賀三大グルメとも呼ばれているネイビーバーガー、海軍カレー、チェリーチーズケーキのすべてを食べることができるところなんです。ガッツリハンバーガーの後はチェリーチーズケーキをデザートにしたり、今日はハンバーガーの代わりに海軍カレーを食べたり、なんてことができるんです。一緒に行った方とシェアし合うこともできるのが良いですよね。

詳細情報

⑤Restaurant LAUNA(ラウナ)/横須賀中央駅

5つ目にご紹介するヨコスカネイビーバーガーのお店は、横須賀中央駅から徒歩7分ほどの場所にある「Restaurant LAUNA(ラウナ)」です。こちらの特徴はなんといってもバーガーの大きさ。総重量850gもあるというバーガーは1日限定30食のため、予約するのがベターです。
ポテトのボリュームもたっぷり。バーガーとポテトでお腹いっぱいになること間違いなしです。直径20cmの巨大バーガーとガーリック風味の大量ポテトを食べに行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑥CANTINA(カンティーナ)/汐入駅

続いては汐入駅から徒歩5分、「CANTINA(カンティーナ)」をご紹介します。こちらの特徴はシンプルで本格的なバーガーと、トッピング。写真の目玉焼きトッピングはボリューム感を増してくれています。サイズも220gとその半分のサイズがあり、自分にあった大きさを選ぶことができます。
バンズにはコラーゲンが入っているという女性にも嬉しいバーガー。ネイビーバーガーに加えて写真のエビマヨなどは女性人気が高そうです。ネイビーバーガーが初めてではない方やアレンジをしたいという方にもおすすめですね。

詳細情報

CANTINA

神奈川県横須賀市本町2-13

3.16 110
アメリカンバーガー

横須賀の観光名所、ドブ板通りにあるお店「カンティーナ」さん。この界隈は数多くの横須賀ネイビーバーガーを冠する店が並んでいますよね。 今回の注文は「ダブルチーズバーガー」!! 何かしらこのテレテレは!! これだけでも、どっどーん!! という表現がお似合いなハンバーガーですよ。 200g1400円というのもありますが、200gってどんなのが出てくるのか・・・いやしかし、パテはジューシーだしさ、ほとばしるチーズと肉汁がたまらなくうまいのはいいんだけど、バーガーを包む紙が弱すぎてすぐに破けるから手がベシャベシャだわ!!   さらに「チリビーンズバーガー」(110g)です。こいつもすっごいよねー。 これ、星条旗がなかったら絶対にどうやったって直立しないと思います。チリビーンズは甘めで、そんなにチリチリしてないので辛いのが苦手な方でも大丈夫だと思います。これも肉汁がすっごいわね。 「フレッシュサルサバーガー」(110g)も、気になっていた逸品。 アボカドのバーガーとサルサのバーガー、どっちにしようか悩みましたがサルサに軍配が上がりました。フレッシュなトマトとハーブの香りが爽やかで、これぞ夏のバーガーといった感じがします。 こんなんでも、アメリカ人にとってみれば軽食なんでしょうかね。 下にビシッと敷かれたリーフレタスが、外見上も映えるし食感も良い感じしています。   このお店のバーガーは、グリルした玉ねぎが良いアクセントになっていること。 トマトの爽やかさ、玉ねぎのコッテリ感と甘味、肉のジューシーさが見事にマッチしていて口の中でいろんな味が炸裂炸裂!!これが本当の飽食ってもんでしょうね。アメリカで肥満が減らないわけだわ!! たくさん食べたい、しかし太りたくない。 そんなアメリカ社会の矛盾とジレンマをまざまざと見せつけるような、そんなスゴいハンバーガーたちだなぁと感慨にふけりつつ、包み紙に残ったトマトをすすったのでした。

⑦モアイモ食堂/汐入駅

最後にご紹介するのは、汐入駅から徒歩7分の場所にある「モアイモ食堂」です。かわいらしいモアイモの文字がバンズに刻まれているのが印象的なこちらのバーガー。ネイビーバーガーのほかにもタコスなどのメニューも充実しているお店なんです。
外観や内装も個性的でおしゃれなデザイン。女子会やお子様連れでも入りやすい雰囲気で、店内には予約すると使用できるキッズスペースなどもあるんです。気になった方はチェックしてみてください。

詳細情報

いかがでしたか

横須賀ネイビーバーガーが食べられるお店の7選いかがでしたでしょうか。単にネイビーバーガーと言っても、お店ごとに大きさやカスタマイズが違っていて個性的ですよね。京急では、今回ご紹介したお店も対象になっているお得な切符も販売されているようなので、あわせてチェックしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する