ホワイトデーの新定番は”ルビーチョコレート”。あの人に贈りたいチョコ7選

みなさんは”ルビーチョコレート”を知っていますか?この鮮やかなピンク色のチョコレートは今スイーツ界で絶大的な人気をもつ、新トレンドなんです。そしてもうすぐホワイトデーですが、贈るものとして人気なのがこのルビーチョコレート。大切な人の喜ぶ顔がみるために、可愛らしいピンクチョコ贈ってみてください。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ルビーチョコレートとは

ルビーチョコレートとは、ミルクチョコ・ダークチョコ・ホワイトに続いて新たに登場した第4のチョコと言われるもの。なんとこの鮮やかなピンク色は着色料やフレーバーも入っていなく、ルビーカカオ豆を使ってできた自然のものなんです。可愛らしいピンク色に加え、味も少し酸味のあるフルーティーな味わいなんです。

①ANAインターコンチネンタルホテル東京 シャンパンバー

まず初めに紹介するのは、ANAインターコンチネンタルホテル東京の中にある「シャンパンバー」でのスイーツビュッフェです。ホワイトデーのお返しとしてチョコを渡すのもいいですが、一緒にお出かけしてスイーツを堪能するのはもっと楽しいはず!
こちらでは、2019年4月26日まで「ストロベリー&ルビー ときめくスイーツブッフェ」が行われています。旬のイチゴをと話題のルビーチョコレートを使ったスイーツを楽しむことができるんです。ほぼすべての料理がピンク色で可愛らしく、テンションも上がりますよね。ムースやタルト、チョコファウンテンまで、なんでもありますよ。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

シャンパン・バー/ANAインターコンチネンタルホテル東京

東京都港区赤坂1-12-33号ANAインターコンチネンタルホテル東京3階

- 044

②カカオ サンパカ

次に紹介するのは、「カカオ サンパカ」です。こちらはスペイン発祥の高級チョコレート専門店で、日本の本店は丸の内にあります。カカオ豆や製法にとことんこだわったチョコレートはどれも絶品です。チョコ好きなら一度はこちらのチョコを食べて欲しい。このお店でも流行りのルビーチョコレートを使った商品があります。
「ルビーロサ」はスタイリッシュな見た目でお洒落。淡いピンクのルビーチョコレートの中には、ローズ風味のダークガナッシュが入っています。ローズ風味とフルーティーなチョコレートがよく合い、甘すぎない大人の一品です。

詳細情報

カカオサンパカ 丸の内本店

東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1階

3.72 1796

③カカオストア

次に紹介するのは、「カカオストア」です。このお店があるのは、原宿と渋谷の近くにある代々木公園駅のすぐそば。名前のとおりチョコレート専門店で、海外から取り寄せた特別なチョコレートの販売とカフェ営業を行っています。こちらでホワイトデーのお返しを買うのもよし、一緒にスイーツを食べに来るのもよし!
カフェメニューには様々なチョコスイーツがありますが、一番人気は板チョコが乗ったトーストなんです。今回紹介するのは期間限定のルビーチョコ版の「ルビートーストショコラ」。あったかいバゲットに乗っているので、チョコがどんどん溶けていくのがたまりません!

詳細情報

カカオストア

東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8 佐藤ビル1階

3.52 863

➃ルワンジュ東京

次に紹介するのは、「ルワンジュ東京」です。こちらは六本木にある高級スイーツ店で、ケーキやマカロンなど様々なものを販売しています。こちらのスイーツは、なによりもその美しすぎる見た目で有名。繊細なデザインをしたスイーツはまるで宝石のよう。こちらでは、お洒落な唇の形をしたルビーチョコレートを買うことができますよ。
また、ルワンジュ東京は芸術のようなケーキを作ることで有名です。完全カスタマイズのケーキも注文することができるんです。また一番有名なのが「ヌヌースショコラ」といって、テディベアの形をしたチョコレートなんです!今回はヌヌースショコラのルビー版が出ました。ピンクのクマさんが可愛すぎます。

詳細情報

LOUANGE TOKYO

東京都港区六本木7-17-14

3.51 10138

⑤ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

次に紹介するのは、「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」です。バウムクーヘンがドイツ発祥であることを知っていましたか?そんなドイツでの老舗バウムクーヘンブランドが、このお店なんです。日本で手に入れるためには、通販で買うか百貨店などでの出店で購入する必要があります。
もちろんプレーン味の本場のバウムクーヘンもぜひ一度は経験してほしい美味しさなのですが、大切な人への特別な贈り物としては「ルビーミルフィーユ」がおすすめ。ザックザクのパイ生地が酸味のあるチョコレートとよく合って美味しんです。切った断面図もピンクだとなんだか可愛いですよね。

詳細情報

⑥メサージュ・ド・ローズ

次に紹介するのは、「メサージュドローズ」です。こちらはホテルニューオータニのサンローゼ赤坂で直売されていますが、百貨店でも手に入れることができます。高級薔薇チョコレートの専門店であり、プレゼントや贈り物として人気のお店なんですよ。薔薇の花束ではなく、薔薇チョコレートの花束を贈ってみてはいかがですか?
既にミルクチョコやダークチョコの他に、ラズベリー味のものやローズ味のものでピンクの薔薇チョコレートは販売されていましたが、自然由来の美しい色合いのルビー味には勝てませんよね。1枚1枚繊細に作られた花びらはまさに芸術のようで、貰って嬉しくないわけがありません!

詳細情報

ホテルニューオータニ ガーデンタワーサンローゼ赤坂

東京都千代田区紀尾井町4-1ニューオータニガーデンタワー&ガーデンコート

- 012

⑦プラザ

最後に紹介するのは、「PLAZA(プラザ)」で購入できるルビーチョコレートです。これまでは高級チョコレートを紹介し、ルビーチョコレートがちょっと手の届きにくいものに感じるかもしれませんが。実は雑貨を取り扱っているプラザなどでも買えるのです。店舗数の多いプラザであれば、忙しくても買いに行けそうですね。
「コントワール・ドゥ・カカオ」のグルメバーの1種類としてルビーチョコレートがあります。有名なフランスのチョコブランドであり、特に板チョコにいろんなトッピングがされた「グルメバー」は見た目が可愛らしくてお洒落だと大人気なんです。ルビーチョコレートを使ったピンクの板チョコはもっと映えますね!

詳細情報

特別な人に贈りましょう。

いかがでしたか?チョコ界に新しく登場したルビーチョコレートは徐々に人気を持ち始め、見た目が映えることからバレンタインやホワイトデーの新定番になりつつあります。トレンドを先取りし、大切な人を喜ばせてあげましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する