私に春を連れてきて!ドライブデートで行きたい日本国内“春の絶景お花畑”8選

色鮮やかに咲き乱れる花々は、春の到来を知らせてくれます。寒さにうだった冬を取り返す分、春になるとアクティブにいきたいですよね。今回は日本国内の絶景お花畑をご紹介します。花粉に悩まされている皆さんは要注意ですよ!(※掲載されている情報は2019年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①国営ひたち海浜公園/茨城県

最初にご紹介する絶景のお花畑は、茨城県の「国営ひたち海浜公園」です。いまや多くの観光客を集めるこの場所は、例年4月下旬から5月上旬にかけて咲き乱れる“ネモフィラ”が有名ですね。
提供:国営ひたちなか海浜公園
見渡す限りの一面が爽やかな青で染待った光景は圧巻です。晴れ渡る青空よりも澄んだネモフィラは、まるで絵画のようです。また、例年9月下旬から10月上旬にかけて紅葉する“コキア”も、秋の絶景お花畑として注目ですよ。

詳細情報

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1296845

②小湊鉄道/千葉県

次にご紹介する日本の絶景お花畑は、千葉県の「小湊鉄道」です。五井駅~上総中野駅間を通るこのローカル線沿いには、例年3月下旬から4月上旬にかけて黄金に輝く“菜の花畑”が広がります。
真っ黄色の絨毯の上をのそのそと走る鉄道は、どこか懐かしい風景を思い出させてくれます。春の訪れを華やかに祝福してくれるような絶景を訪ねて、毎年多くのカメラマンも足を運んでいます。

詳細情報

③羊山公園/埼玉県

日本の春を象徴する花といえば、やっぱり桜ですよね。埼玉県の「羊山公園」では、例年4月中旬から5月上旬にかけて桜が花開き、日本らしい風景を映してくれます。ソメイヨシノやしだれ桜など約1000本の桜が一斉に咲き誇る光景は圧巻ですよ。
羊山公園では一般的な桜のみならず、足元に這う“芝桜”も見ものですよ。まさに360度を鮮やかな白やピンク色に囲まれたこの空間では、テンションも春色になること間違いなしですよ。

詳細情報

④菜の花公園/長野県

次にご紹介する日本の絶景お花畑は、長野県の「菜の花公園」です。千曲川と関田山脈を一望できるこの場所ではその名の通り、例年4月下旬から5月中旬にかけて花開く菜の花畑が特徴的です。
国民的民謡の“ふるさと”の原風景ともされているこの場所、遠方にはまだ残雪が残る山脈と、眩い菜の花畑のコラボレーションは見ものです。毎年ゴールデンウィークには菜の花まつりなどのイベントが催されており、家族連れにも人気のスポットになっています。

詳細情報

飯山市菜の花公園

長野県飯山市大字瑞穂495-1

3.06 337

⑤舟川べり/富山県

富山県の「舟川べり」では、例年4月上旬から5月上旬にかけて、春の定番である桜や菜の花に加え、富山県の顔である“チューリップ”が顔を並べます。様々な春の花が咲き並ぶこの川べりは、色とりどり色彩のパレードです。
まだ残雪を残した立山連峰のふもとで原色に染まったパレットは、一足早く訪れた春を描こうとせんばかりです。厳しい寒さを乗り越えた雪国でみられる、ひと際美しい春の絶景を訪れてみてくださいね。

詳細情報

⑥茶臼山高原/愛知県

標高1,358m、萩太郎山の山頂付近に広がる愛知県の「茶臼山高原」では、例年5月中旬頃から色鮮やかな芝桜が春をお出迎えしてくれます。ピンクや白、青に紫とカラフルに咲き乱れる芝桜は、まさに天空の回廊。
アウトドアの聖地ともいわれている茶臼山高原ではお花見だけでなく、トレッキングやキャンプ、スキーなど、移り変わる四季と共にアクティビティを楽しめます。ぜひ恋人や家族を連れて訪れてみてくださいね。

詳細情報

⑦国営讃岐まんのう公園/香川県

次にご紹介する日本の絶景お花畑は、香川県の「国営讃岐まんのう公園」です。アスレチックやサイクリングコースなど、子どもから大人まで体を動かして楽しめるこの公園では、3月上旬ごろからスイセンや菜の花に加え、春になるとチューリップやルピナスなど様々なお花が咲き乱れます。
満濃池に臨むこの公園では、瀬戸内ならではの穏やかで懐かしい里山の風景を楽しみながら散策できます。レンタサイクルで、広大な敷地の中を悠々と回遊して、四季折々のお花を楽しんでくださいね。

詳細情報

⑧生駒高原/宮崎県

最後にご紹介する日本の絶景お花畑は、宮崎県の「生駒高原」です。標高540mのこの場所では、定番の菜の花に加え、例年4月中旬から5月下旬頃に15万本のポピーがオレンジ色の花を咲かせています。
大自然豊かな高原では、草花をかきわけてそよぐ春風も心地よく感じられますよ。秋には、一歩一本手植えされたコスモスが見ものとなっており、一年を通して色鮮やかな花々が高原に彩りを添えています。

詳細情報

春よ来い、早く来い

いかがでしたか。まだまだ寒さが残る日々ですが、色鮮やかに咲き乱れるお花畑を心待ちにして来る春を待ちましょう。春一番を感じたなら、恋人や家族を連れだしてくださいね。
(※掲載されている情報は2019年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する