春夏秋冬で違う顔を楽しむ。北海道のツーリングで出会える絶景10選

夏や冬の長期休みに訪れたい観光地、北海道。実は四季折々の魅力があることをご存知ですか?今回はツーリングをしながら、各エリアの観光地を楽しめるおすすめスポットを10個ご紹介します。あなたはどの絶景を見てみたいですか?(※掲載されている情報は2019年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①オロロンライン

最初にご紹介するのは、北海道のツーリングといえば思いつく有名な場所「オロロンライン」です。まっすぐ1本道が続いており、巨大な風車がいくつも建って並んでいる開放的な気分を味わうことができます。
何の障害物もないので、特に晴れた日にはぴったりです。建物がないだけでなく、信号やガードレールなどもありません。青い海と青い空に囲まれて心もからだもリフレッシュすること間違いなしです!途中にはガソリンスタンドがないので、あらかじめ満タンにしてから行くことをおすすめします。

詳細情報

オロロンライン

北海道苫前郡苫前町旭オロロンライン

3.12 335
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②宗谷岬

続いてご紹介するのは、日本最北端の地「宗谷岬」です。ツーリングの旅に限らず、1度は訪れたい国内のスポットでもあります。特に長期休み期間中などは人も多く、ゆっくり見たい方や中まで入りたい方はその期間とずらしていくとおすすめです。
眺めも良く、大きなモニュメントも見応え抜群です。夕暮れ時の景色との相性もよく、ここまでたどり着いた達成感もより一層感じられるはず。また、雪の積もっている中での景色もいいので、しっかり寒さ対策をして冬にツーリングで訪れるのもいいですね。

詳細情報

③ファーム富田

続いてご紹介するのは、四季折々の花や自然を楽しめる「ファーム富田」です。もともと富良野というエリア、はツーリングに向いた地域です。特にここで一番有名なラベンダーが咲く夏ごろがおすすめです。
ラベンダーは開花時期が6月の下旬から8月の上旬ごろで、7月が特に見頃の季節のようです。一面紫色のラベンダー畑は、インパクトもあり一度は見たい北海道の景色です。ラベンダーの他にも、ポピーやカスミソウなども咲いているので、自然に触れたい方はぜひ足を運んでみてくださいね!

詳細情報

④美瑛

次にご紹介するのは、青い池で有名な「美瑛(びえい)」です。朝一に見る青い池が、一番空気が澄んでいて綺麗に見えるので、1日の始まりに訪れてみてはいかがですか?このエリアもツーリングに向いているので、様々な観光地を回りながらツーリングを楽しめます。
特におすすめしたい季節は冬です。冬にはライトアップが行われたり、見渡す限り一面が雪の白さでいっぱいになり、幻想的な景色を見ることができます。駐車場も完備されているそうなので、バイクを止めてゆっくり青い池を見るのも良いですね。

詳細情報

⑤パッチワークの路

続いてご紹介するのは、「パッチワークの路」です。普段はこの場所で農作業をしている方もいるので、その方々の邪魔にならないためにも午後の時間帯がおすすめです。そのため、ツーリングで他の場所を回ってから終盤で訪れるべきスポットです。
春から夏にかけて農作物の太陽に照らされた絶景を見ることができます。広大な土地で太陽や夕日に照らされた、農作物の黄金色は神秘的です。道幅が狭い場所も多いので、ツーリングで行く際には注意して下さいね!

詳細情報

パッチワークの路

北海道上川郡美瑛町大村(字)大久保協生

3.32 1072
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥三国峠

次にご紹介するのは、地上から高い場所にある「三国峠」です。北海道で最も高い場所にある国道といわれており、高い場所から見渡す自然豊かな景色がとてもおすすめです。4月下旬から10月ごろまでは、カフェも営業されているので休憩場所としても最適ですね。
特におすすめの季節は、秋の木々が紅葉し始める時期です。周りが自然に囲まれているので、全体が紅葉し色づいた間を走ることができます。夕日が見られる時間帯や、ライトが付き始める時間帯の眺めが綺麗なのでおすすめです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する