水のある景色ってなんて美しいんだ!世界遺産×水が織りなす景色7選

2019年現在世界遺産は全世界で合計2000以上のものが登録されています。旅人にとって世界遺産は「死ぬまでに一度は行ってみたい」という憧れの場所でもあるのではないでしょうか。今回はそんな世界遺産の中で「水」が織りなす絶景を見られる場所を7つご紹介します。きっとあなたが見たい景色がここにありますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. オカバンゴ・デルタ / ボツワナ

まずご紹介するのは「オカバンゴ・デルタ」です。アフリカ南部のボツワナにある世界自然遺産です。デルタというと河口付近に形成されるものが一般的ですが、このオカバンゴ・デルタはなんと大陸の内陸部に存在する世界最大規模のデルタなんです。
このエリアには多くの野生動物が生息しており、他ではなかなか見られない生き物も多い場所です。古くからの住民たちは大きな木をくりぬいて作った船「モコロ」で水面を移動しており、今でもそのモコロでの移動を体験できますよ。

詳細情報

2. 桂林漓江 / 中国

続いてご紹介するのは、中国の「桂林漓江(ケイリンリコウ)」です。桂林は世界自然遺産の一つであるとともに、中国十大風景名勝の一つでもあり、国内外の観光客から愛されている美しい自然が見られる場所です。
川の両脇にそびえ立つカルストタワーには青々とした木々が茂り、まるで水墨画に色を付けたかのような幻想的な景色が見られる場所なんです。この景色を楽しむツアーはヘリコプターや遊覧船、ハイキングなどがありますが、竹で作られたボートでゆっくり下るものが最も風情を感じられるのでおすすめですよ。

詳細情報

桂林漓江

Lijiang River

3.00 09

3. リドー運河 / カナダ

続いてご紹介するのは、カナダにある「リドー運河」です。カナダの首都・オタワからオンタリオ湖の湖岸の町・キングストンをつなぐ水路で、世界文化遺産に登録されています。19世紀に軍事輸送のために作られたもので、北米では最古の運河として知られています。
現在のリドー運河ではカヌーを体験したり、周辺でサイクリングを楽しんだり、地元の方にも愛される場所になっています。その夜景も幻想的で美しいですよ。オタワ市内からのアクセスも簡単なので、オタワを訪れた際にはぜひ見学してみてくださいね。

詳細情報

4. ロス・グラシアレス国立公園 / アルゼンチン

続いてご紹介するのは、アルゼンチンの「ロス・グラシアレス国立公園」です。ここはアンデス山脈の最南端に位置する世界自然遺産で、世界で3番目に大きな氷河を持つ場所として知られています。
ここにある有名な「ペリト・モノレ氷河」は、全長約35キロメートルに及び、今でも成長を続けている大きな氷河なんです!夏季にはその氷河が崩壊しますが、豪快な崩壊っぷりが多くの観光客を虜にしています。

詳細情報

ロス・グラシアレス国立公園 ペリトモレノ氷河

アルゼンチン サンタクルス州 グラシアル・ペリート・モレノ

- 028

5. シャーク湾 / オーストラリア

続いてご紹介するのは、「シャーク湾」です。ここは、西オーストラリア州に位置する世界自然遺産で、水深は約10メートル程度と浅瀬が特徴的な場所です。ここにはストロマトライトという地球最古の生き物として知られる生き物をはじめとして、多くの貴重な自然生物が生息する場所でもあります。
ここで観光客に特に人気なのが「シェルビーチ」。「シェルビーチ保護公園」内にあるシェルビーチは、大昔から波に乗って運ばれてきた貝殻が堆積してできたもので、まさに自然が作り出した奇跡の場所なんですよ。目の前に広がる海も透明でとても美しく、バカンスにもおすすめな場所ですよ。

詳細情報

シャーク湾

1 Monkey Mia Rd, Australia

3.01 02

シェルビーチ保護公園(Shell Beach Conservation Park)

Francois Peron National Park WA , Australia

写真を投稿する
3.01 00

6. イルリサット・アイスフィヨルド / デンマーク自治領・グリーンランド

続いてご紹介するのは、「イルリサット・アイスフィヨルド」です。ここはデンマークの自治領・グリーンランドにある世界自然遺産です。グリーンランドはその面積の約8割は氷に覆われており、この地域は氷による浸食が形成する美しいフィヨルドが特に多い場所として知られています。
一万年以上前の氷河期に作られたと言われる氷河が今もなお残っており、世界で第二位の規模を誇っています。しかしながら、近年では地球温暖化が進む影響でこの氷河がとけだし、氷河の面積は小さくなりつつあるんです。地球の未来を考えながら旅をするエコツアーの行き先としても、考えさせられることの多い世界遺産です。

詳細情報

3.00 02

7. プリトヴィツェ湖群国立公園 / クロアチア

PIXTA
最後にご紹介するのは「プリトヴィツェ湖群国立公園」です。ここはクロアチアにある世界自然遺産で、16の澄み切ったエメラルドグリーンの湖が森の中で階段状になって存在しており、その湖の間を92の滝で結んだという複雑な地形が特徴的なんです。
かつてのクロアチア紛争の舞台ともなったこの公園は地雷などが埋まる危険な場所でしたが、現在ではその除去や環境保全がすすみ、今では全世界の人に愛される場所になりました。四季折々に変化を遂げるその木々は湖や滝と一体化することによって生まれる絶景は、死ぬまでに一度は見てみたい景色です。

詳細情報

世界遺産×水は美しすぎる!

いかがでしたか?今回は水が織りなす景色を見られる世界遺産を7つご紹介しました。宇宙の中で水が液体として存在できる惑星が地球以外にないことも奇跡なのですが、その水が作りだす数々の美しい景色も奇跡ですよね。ぜひあなたもご自身の目で見てみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する