• はてぶ
  • あとで
自分のペースで楽しみたい!はじめて&2回目以降の”目的別”ひとり旅先10選

友達や恋人と一緒に行く旅行も楽しいですが、興味の向くままに旅先を決めて、マイペースに観光できる「ひとり旅」も魅力的ですよね。今回は、ひとり旅の初心者さんと2回目以降の上級者さん、それぞれにおすすめの旅先を”目的別”でご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

定番「ひとり旅」を楽しみたいとき

1.【はじめて】京都 / 京都府

まずご紹介するのは、観光もグルメもまんべんなく楽しめる”定番”の旅先です。はじめての方にオススメなのが、修学旅行先としても人気の京都。金閣寺や清水寺など、知っているけど実は生で見たことがない!という場所もあるのではないでしょうか?
神社仏閣だけでなく、京都のオシャレなカフェも思う存分楽しみたいところ。特に、名産地ならではの抹茶スイーツがいただけるのが京都の醍醐味です。抹茶好きの方は、気になるお店を全制覇する旅にしてもいいかもしれませんね!

詳細情報

茶筅

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル10階 京都拉麺小路

3.61 18127
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.【2回目以降】尾道 / 広島県

ひとり旅2回目以降の方におすすめなのが、広島です。尾道エリアは広島県東部に位置する温暖な港町で、美しい景観が魅力。その他、美しい大理石の庭園を持つ「未来心の丘」など、フォトジェニックなスポットも多くあります。
広島はグルメも豊富です。お好み焼きやもみじ饅頭は広島の定番ご当地グルメですが、せっかく尾道を訪れたら「尾道ラーメン」もおすすめです。魚のだしとしょうゆをベースにしたスープは、コクが深く美味しいですよ。食べる料理を絞って、お店ごとの違いを楽しんでもいいですね。

詳細情報

尾道ラーメン たに

広島県尾道市東御所町1-7 尾道駅ビル1階

3.13 432
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

グルメに浸る食い倒れ旅をしたいとき

3.【はじめて】大阪 / 大阪府

続いてご紹介するのは、ご当地グルメを食べ尽くす旅がしたい!という方にオススメの旅先です。まず、はじめての方は定番の大阪から始めましょう。道頓堀ではたこ焼き、餃子、串カツなどご当地グルメが手軽に味わえます。街自体も活気があるので、一人でも心細く感じないはず!
そして、大阪はオシャレカフェの激戦区でもあるんです。特に、若者に人気のアメリカ村から四ツ橋・堀江にかけてのエリアには、ポップで個性の光るカフェがたくさんあります。カフェ巡りでトレンドをいち早く掴む旅にしたいですね!

詳細情報

4.【2回目以降】名古屋 / 愛知県

そして、ひとり旅2回目以降の方にオススメなのが、グルメな街として知られる名古屋です。「名古屋メシ」で絶対に外せない手羽先や味噌煮込みうどんはもちろん、リッチなひつまぶしやブランド鶏・名古屋コーチンなども制覇したいですね!
また、ぶらぶら食べ歩きも楽しみたいという方にぴったりなのが、名古屋市中区にある「大須商店街」です。オシャレなスイーツからカップに入って食べやすい唐揚げまで、お腹を満たしてくれるテイクアウトグルメが豊富ですよ。食い倒れ旅で日ごろのストレスを発散しましょう!

詳細情報

しら河 浄心本店

愛知県名古屋市西区城西4-20-12

3.47 624
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

綺麗な自然や温泉など癒しが欲しいとき

5.【はじめて】箱根 / 神奈川県

続いては、都会の喧騒に疲れた方にオススメの、癒される旅先です。まず、はじめての方にオススメなのが、都心から日帰り旅行も可能な箱根。旅館でゆったりおこもり旅もいいですが、いろいろな旅館の日帰り温泉を巡るのもいいですね。
スケジュールに余裕があれば、箱根湯本からちょっと足を延ばして芦ノ湖周辺も観光しましょう。晴れた日には芦ノ湖をバックに富士山が綺麗に見えますよ。船内まで豪華な「芦ノ湖海賊船」に乗ってクルージングも楽しめば、心からリラックスできるはず。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • この春一人きりで「春」を贅沢に味わいに行く旅に出てみてはいかがでしょうか?見た…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する