グルメもイルミも欲張る旅!“名古屋+なばなの里”2泊3日満喫プラン

春休みの旅行先に悩んでいるあなた!“名古屋+なばなの里” 旅行がおすすめ。グルメの宝庫である名古屋で名古屋めしを味わいつつ、SNSでも大人気のなばなの里で絶景イルミネーションを満喫する旅、魅力的すぎませんか?今回は、私が実際に行った “名古屋+なばなの里” 2泊3日グルメもイルミもする欲張り満喫プランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

《1日目》

12:30~ 山本屋本店でお昼ごはん

名古屋駅に到着したら、まず「山本屋本店 JR名古屋駅店」へお昼ごはんを食べに行きましょう!こちらは駅直結の店舗なので到着してすぐご飯が食べられるのが嬉しいですよね。近鉄名古屋駅の改札を出てすぐに、山本屋本店がある名古屋うまいもん通り広小路口があります。
photo by wkkn_n
山本屋本店の名物は「味噌煮込うどん」です。グツグツと鍋で煮込まれているうどんが運ばれてきます。ちょっと硬めの麺が特徴。とても熱いので、鍋の蓋を器代わりに使って食べます。濃いめの味噌の味がきいたうどんは名古屋めし1食目としてぴったりです。

詳細情報

山本屋本店 JR名古屋駅店

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋うまいもん通り 広小路口

3.10 444

14:30~ 大須商店街で食べ歩き

お昼ごはんを食べたあとは、「大須商店街」へ移動!名古屋駅からは電車またはバスで15〜20分ほどで到着します。名古屋駅周辺から歩いて約30分なので、お腹をすかせるために散歩するのもおすすめです。
大須商店街は、雑貨屋・洋服屋・カフェ・電化製品を扱うお店などなど、様々なお店が約1200軒も立ち並んでいる商店街なんです。アーケードになっているので雨の日でも楽しむことができます。そんな大須商店街のおすすめの楽しみ方が食べ歩きです。おすすめ店を3つ紹介します。

詳細情報

① コンパル

1つ目におすすめするのは「コンパル」です。コンパルは、大須商店街のちょうど中心あたりに位置する老舗喫茶店。25種類以上あるサンドイッチがポイント。特に名物なのが「エビフライサンド」です。名古屋めしとしてエビフライは外せません。テイクアウトもできます。

詳細情報

コンパル大須本店

愛知県名古屋市中区大須3-20-19

3.45 1041

② 台湾の焼き包子 包包亭

2つ目におすすめするのは「台湾の焼き包子(パオズ) 包包亭(パオパオテイ)」です。本場台湾の包子に惚れ込んだ店主が手がける包子は絶品。特におすすめなのが「肉包(ロウパオ)」です。溢れ出てくるほどの肉汁にあなたも惚れ込んでしまうはず。

詳細情報

③ れこると大須

3つ目におすすめするのは「れこると大須」です。産地直送のさつま芋を使ったスイーツがメインのお店。ですが、私がおすすめしたいのは「豚の角煮五平餅」です。味噌をたっぷり塗りこんだ豚の角煮と五平餅が交互に串に刺さっています。美味しくないわけがない1品です。

詳細情報

れこると大須

愛知県名古屋市中区大須3-34-16

3.06 111

17:00~ オアシス21で夜景を満喫

食べ歩きを堪能したあとは、夜景を堪能しましょう。続いて向かうのは「オアシス21」です。栄駅4番出口すぐのところにあります。大須商店街から歩くと約20分くらいなので歩いてもOKです。日が沈む頃からライトアップが行われるので、その時間を狙っていくようにするのがおすすめ。
オアシス21の銀河の広場というエリアでは頻繁にイベントが開催されているのでHPでチェックしてみてくださいね。冬季には氷じゃないスケートリンクが出現するのだとか。1年中夜景を楽しめるスポットなのでぜひカメラを持って行ってみてください。

詳細情報

オアシス21

愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

3.41 47437

19:00~ のんき屋で乾杯

photo by wkkn_n
1日目を締めくくるのは「のんき屋」です。名古屋駅から徒歩約15分、または亀島駅から約5分のところにあります。昔懐かしい雰囲気が残る酒場で、開店してすぐから満席になってしまうほど人気なので、予約しておくのがおすすめです。
photo by wkkn_n
のんき屋で食べて欲しいのが「どてやき」と「おでん」です。グツグツ煮える鍋でしっかり味噌味が染み込んだ、どてやきとおでんは定番名古屋めし。串は基本¥80なので、とてもリーズナブルです。ビールと一緒に名古屋名物を堪能してください。

詳細情報

のんき屋

愛知県名古屋市西区名駅2-18-6

3.43 334

《2日目》

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する