昼から「あーり、かんぱーい!」沖縄・那覇市の昼のみスポット7選

昼に飲むお酒ってなぜだかいつもより美味しい気がする。そんなあなたへ教えたい、那覇市にある昼のみができるスポットを7選ご紹介します。那覇市には、せんべろのお店も多くあり、どのお店も比較的近い距離にあるので、はしご酒も楽しめますよ〜!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. でんすけ商店 / 牧志駅から徒歩7分

まず1つめにご紹介するのは、那覇市・牧志にある「でんすけ商店」です。昭和の大衆酒場をイメージさせる、レトロな雰囲気が素敵なお店です。13時から17時まで、ドリンク3杯とおまかせの一品がついくる、せんべろを楽しめます。せんべろは何回でも注文可能ですよ。
せんべろに日本酒も含まれているのが、でんすけ流。そして、ドリンクの交換には、昭和のアイドルのブロマイドが!店内には、昔の街のお菓子屋さんのようなスペースもあったり、ディテールまでこだわられています。壁画も面白いので、行った際にはぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

2. しもじ屋 / 牧志駅から徒歩8分

2つめにご紹介するのは、同じく那覇市・牧志にある、「しもじ屋」です。しもじ屋にも、せんべろメニューがあり、ドリンク3杯と日替わりの2品がついてきます。日替わりのフードメニューがお店の中の黒板に書かれていて、品数もいつも10品以上用意があるので、お好きな物をおつまみに選べますよ。
毎日15時からの営業なので、1選目にご紹介した「でんすけ商店」のあとに、2ラウンド目のせんべろをするのがおすすめです。でも、べろべろになりすぎないようにお気をつけ下さいね。せんべろのドリンクメニューは、生・ハイボール・焼酎・チューハイ・泡盛があります。

詳細情報

3. 大衆酒場 足立屋 / 牧志駅から徒歩7分

3つめにご紹介するのは、平和通りの牧志公設市場の角にある「大衆酒場 足立屋」です。足立屋は、沖縄の昼のみ・せんべろブームを作ったとも言われている人気店で、週末は人でいっぱいです。店内にはテーブルがあり、外のカウンターは立ち飲みスペースになっています。
足立屋のせんべろには、お店自慢のもつ煮込みか串カツ4本がついてきます。どちらも美味しいと評判なので、追加注文しても良いかも。せんべろは前払い制になっています。足立屋は、なんと朝の6時から開いているので、朝のみからのスタートも可能ですよ!

詳細情報

4. 節子鮮魚店 / 美栄橋駅から徒歩8分

4つめにご紹介するのは、「節子鮮魚店」です。こちらのお店も、牧志公設市場の近くにあります。お店の前の看板に「昼間っから呑もっ。昼のみ推進委員会」と書いてある看板が目印です。もともとお魚屋さんだったところが飲み屋さんになったので、新鮮な海鮮がいただけますよ。
生牡蠣もあり、自分で七輪で焼くこともできます。お刺身、海ぶどう、ウニ丼、いか天ぷら、などビールに合いそうなメニューばかり。12時からの営業なので、昼ごはんついでにお酒を楽しむ感覚で訪れてみてくださいね。

詳細情報

5. Ukishima 龍門 / 美栄橋駅から徒歩10分

5つめにご紹介するのは、浮島通りにある「Ukishima 龍門」です。龍門は、餃子とせんべろで人気のお店です。ドリンク3杯に、島唐辛子餃子・一口餃子・エビ餃子などの中から選べるお好きな餃子を一品が、せんべろメニューです。餃子は、女性も食べやすい一口サイズです。
17時からの営業なので、2、3軒目の昼のみスポットとしておすすめします。ネオンで光っている看板は、なんだかノスタルジックな雰囲気で、インスタ映えもしますよ。2.5時間の飲み放題もあるので、せんべろじゃ足りない方は、飲み放題を選択してくださいね。

詳細情報

6. バッカスの胃袋 / 美栄橋駅から徒歩10分

6つめにご紹介するのは、国際通りの真ん中あたりにある「バッカスの胃袋」です。少し前までは、ヘリオスパブとして知られていましたが2018年に名称が変わりました。バッカスの胃袋は、ビアホールでクラフトビールを楽しむことができます。
バッカスの胃袋には、ゴーヤドライと呼ばれる、ゴーヤで作られたクラフトビールがあります。沖縄にせっかくきたのだから、珍しいクラフトビールを注文してみてくださいね。平日は15時から、土日は12時半からの営業です。

詳細情報

バッカスの胃袋

沖縄県那覇市牧志1-2-25 琉球セントラルビル 1階

- 04

7. 栄町西口商店 / 安里駅から徒歩2分

最後にご紹介するのは、安里駅を降りてすぐ、西口栄町市場の門をくぐると突き当たりに見える「栄町西口商店」です。沖縄で唯一の古民家が使われている立ち飲みバーで、一人飲みに来る人も多い穴場スポットです。
栄町西口商店のメニューで1番の人気を誇るのが、琉球卵のだし焼き卵です。ぷるぷるふわふわのだし焼き卵は、お酒との相性バッチリでぺろりと食べてしまえます。また、お酒の種類も豊富で、ビール・ハイボール・ワイン・カクテル・焼酎・泡盛・日本酒があります。また、サワーはフルーツがどっしり入った具沢山サワーもありますよ。

詳細情報

いかがでしたか?

以上、那覇市で昼のみを楽しめるオススメスポット7選のご紹介でした。せっかくの旅行、仕事や学校を気にせずに昼からお酒を飲めるチャンスです!那覇市には近場にたくさんの昼のみができるお店があるので、ぜひはしご酒にもチャレンジしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する