日帰りで楽しむ猿ヶ京温泉。露天風呂からグルメまでおすすめの楽しみ方5選!

露天風呂やグルメ、アウトドア、季節のイベントなど多彩な楽しみ方が味わえる群馬県の猿ヶ京温泉は、首都圏から日帰りで楽しめる温泉地として人気が高まっています。今回はこの猿ヶ京温泉の中から、日帰りで楽しめる人気の露天風呂、アウトドア可能な周辺スポット、口コミの集まるグルメ情報をまとめておすすめします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

猿ヶ京温泉とは

群馬県みなかみ町にあるこの温泉地は、江戸時代から人気の名湯です。東京から日帰りで楽しむことができ、大自然の中でゆったりと浸かる露天風呂はもちろん、アウトドアやグルメの人気スポットが多く点在します。多様な楽しみ方ができる温泉地です。

①まんてん星の湯

猿ヶ京温泉の中でも人気の高い日帰り温泉施設が、まんてん星の湯です。広々とした露天風呂は口コミでも大人気となっています。農業体験やカヤックなど、露天風呂以外の楽しみ方が豊富なのが嬉しいところ。季節のイベント体験がセットになった日帰り温泉プランがお得です。猿ヶ京温泉の様々な楽しみ方を満喫しましょう!
■スポット情報
【店名】まんてん星の湯 
【住所】〒379-1403 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1150-1
【電話番号】0278-66-1126
【営業時間】午前10時~午後9時(入館受付は午後8時迄)
【休業日】毎週火曜日(祝日の場合は営業。)

②奥利根湖

猿ヶ京温泉の周辺スポットとして人気なのがこの奥利根湖です。カヌーイングが最も湖を満喫することができる楽しみ方でしょう。開催されているカヌーツアーには、半日のプランもあるので、日帰りでも充分遊べそうです。
■スポット情報
【名前】奥利根湖
【住所】群馬県利根郡水上町藤原
【電話番号】0278-24-5711
【営業時間】開放~9/30「6:30~18:00」 10月1日~閉鎖「8:30~17:00」
【閉鎖期間】毎年11月下旬~5月上旬(冬期閉鎖)詳しい閉鎖期間は問合せください

③猿ヶ京温泉センター

猿ヶ京温泉センターは口コミでも人気の日帰り温泉施設です。温泉は複数のエリアに分かれており、様々な露天風呂が楽しめます。風呂上がりに無料で手作りところてんを食べることができるなど、楽しみ方もいろいろ。秋に食べられるキノコ料理も猿ヶ京温泉で人気のグルメです。
■スポット情報
【名前】猿ヶ京温泉センター
【住所】群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1087番地
【電話番号】0278(66)1246
【営業時間】営業時間:AM11:00~PM8:00(最終受付PM6:30)
【閉鎖期間】HPにて要確認

④谷川岳

名峰と名高い谷川岳も、実は日帰りで楽しめる人気のスポットです。標高750mから一気に1,321mの天神平まで行くことが可能なので、気軽に山の景色を満喫できます。夏季は星の鑑賞会、冬季にはスキーと、季節のイベントで訪れるのも良い楽しみ方でしょう。
■スポット情報
【名前】谷川岳ロープウェイ
【住所】〒379-1728 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林
【電話番号】0278-72-3575
【営業時間】平 日:8:00~17:00(1月16日~3月19日は9:00~)
        土日祝:7:00~17:00(12/29~1/4除く)
【閉鎖期間】冬季休業期間有り
猿ヶ京温泉の日帰りの楽しみ方、いかがでしたか?

首都圏からの距離がちょうどよく、グルメと露天風呂がいっぺんに楽しめる人気の温泉地です。紹介していない周辺スポットはまだまだあるので、ぜひ猿ヶ京温泉を訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する