愛を深める1日に。大人カップルにおすすめな吉祥寺1dayデートプラン

吉祥寺は東京都内でも人気のお出かけスポット。そこで今回は、大人カップルにおすすめな吉祥寺1dayデートプランをご紹介いたします。これからの時期におすすめです!(※掲載されている情報は2019年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

12:00 「くぐつ草」でランチ

大人カップルデートということで、のんびりお昼から駅で待ち合わせ。まずは、「COFFEE HALL くぐつ草」という吉祥寺駅から徒歩4分のところにある隠れ家のような喫茶店で、ランチをいただきましょう。
photo by mogumogu_tekuteku
お店は地下にあり、まるで洞窟のような雰囲気が素敵です。看板メニューは、「くぐつ草カレー」です。スパイスの種類は10種類で、他ではいただけない美味しいカレーを楽しめます。レーズンがアクセントとなります。

スポット情報

COFFEE HALL くぐつ草

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1階

3.75 24211
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

吉祥寺の隠れ家カフェ

入店時間:平日の18時頃 ※支払い方法:現金のみ (注意) 入店者数は数組(友人同士、1人利用(会社員や主婦くらいの方もいらっしゃいました) お店は地下にあるため、階段は必須。 (急な階段を10段ほど降りたところに入口があります) 座席は2〜4名がけ、カウンター(4席ほど) 奥行きのあるフロアで落ち着いた雰囲気。 1番奥の席に座らせていただきました。 とてもゆっくり出来ますが、通信状況は悪く利用会社によっては電波入らない方もいると思います。 (入口側だとまた違うと思います。 メニューは喫茶店ぽい感じで、 ・モーニング ・デザートセット ・食事メニュー ・ドリンク ・アルコール(あった気がします) 品数は多くはありませんが色々ありました。 小腹がすいた程度だったため、 デザートセットを注文 ・パンプディング と ホットコーヒー (1200円税込) セットのドリンクはコーヒーor紅茶でiceは20円追加でした パンプディングはミニフレンチトーストをプリン風の味付けにしたようなものでブラックのコーヒーによくあいました。 トーストの上にホイップとオレンジのようなものがのっています。 美味しくいただきました。 その後も混雑もせずゆったり過ごせました。 コロナ対策 ・消毒液あり ・パーテーションあり

ラピュタの空中庭園のような空間が広がっていました!

どうしてこんな素敵なお店に、今まで行った事がなかったんだろ私(๐•̆ •̆๐) 吉祥寺って昔からカレーが美味しい名喫茶店が多くて、久し振りに仕事で吉祥寺へ行く用事が出来たので、ランチはカレーだ♪と向かったのですが…。 第一候補は臨時休業、第二候補は行列、第三候補は定休日と振られまくり꜆꜄꜆ 途方に暮れそうになった時に、くぐつ草さんをBMしてたのを思い出しました。 ダイヤ街チェリーナードは何度も通っていたのに、お店が地下にあった為にスルーしてたんですね。 階段を降りて行くと天高の高い洞窟のような空間が広がっていて、何これジブリ⁉︎ 思わず「うわー」と感嘆の声を上げてしまいました⊙⊙ オーダーしたのは、サラダとドリンクが付いたくぐつ草カレーセット。 カレーは玉葱の甘味が効いた本格的なビーフカレーで、食べ進む内にスパイスの辛みがじわじわと来ました。 硬めに炊いたライスにはレーズンがトッピングされ、カレーとの相性抜群でした。 こんなレベルの高いカレーが喫茶店で出て来るなんて、やっぱ吉祥寺は凄い˚⁎⁺˳✧༚ 後でお店のHPを見ると、人形劇団 結城座さんが立ち上げた為“くぐつ”と名付けられましたとありました。 次回はプライベートでお邪魔して、ゆっくりコーヒーをいただきたいです。 
ごちそうさまでした。 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< COFFEE HALL くぐつ草 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビル B1F 10:00~22:00 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

13:00 「井の頭恩賜公園」をお散歩

ランチを終えたら、「井の頭恩賜公園」でお散歩しましょう。夏は新緑、秋は紅葉を楽しめますが、何と言っても人気の季節は春。例年、3月下旬~4月上旬が、桜の見頃になりますよ。
約500本の桜があり、夜桜も美しいんだとか。池もあり、広々していて、歩いているだけで和みます。スワンボートやサイクルボートに乗って、さらに愛を深めてみてはいかがでしょうか?

スポット情報

14:30 「ケーニッヒ」のホットドッグを食べ歩きしながら散策

井の頭公園付近は歩いているだけで楽しいスポットですので、食べ歩きやお店をブラブラ見るのがおすすめ。おすすめは「ケーニッヒ」のホットドッグ。ホットドッグ屋さんで、いい匂いが漂います。
ホットドッグ以外にも様々な種類があるので、ぜひ楽しんでみてくださいね!ソーセージの種類はたくさんあるので、迷ってしまうこと間違いなしです。お酒も一緒に楽しむのもいいですね。

スポット情報

16:00 「ココロヲ・動かす・映画館 〇」へ

そして、お腹を満たしたら「ココロヲ・動かす・映画館 〇」へ。2017年にオープンしたばかりのミニシアターで大人デートにぴったり。この記事では16:00と記載していますが、映画の時間に合わせて行動してみてくださいね!
1.2階がシアターとなっていて、3階スペースは、映画を観る前や観た後にのんびりとくつろげるので、ぜひそちらも行ってみてください。ホームページで上映映画を確認できるので、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね!

スポット情報

19:00 「ハモニカ横丁」で飲み歩き

映画の後は、「ハモニカ横丁」で飲み歩き。狭いスペースに多くのお店が密集している吉祥寺屈指の飲屋街。大衆居酒屋やバーなど、とにかく色々なお店がずらり。お気に入りのお店を見つけられること間違いなしです。

てっちゃん

おすすめは「てっちゃん」。焼き鳥屋さんで、ビールやハイボール、ホッピーと一緒に楽しめます。ハモニカ横丁のメイン通りにあるので探しやすいですよ。

みんみん

次のおすすめは「みんみん」です。行列の絶えない餃子のお店で、焼き加減と肉汁がたまりません。今夜は、餃子×ビールで素敵な夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。ぜひ何軒もはしごしてみてください!

スポット情報

ハーモニカ横丁

東京都武蔵野市吉祥寺本町

3.19 338
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

みんみん

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9

3.24 12132
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

吉祥寺の名物餃子

吉祥寺のハモニカ横丁内にある人気餃子屋。1973年創業。50年の歴史を持つ老舗で店頭の赤い提灯が目印。カウンター8席とテーブル2卓の小柄なお店ながら平日でも行列が出来る。皮がもちっとしていて食べ応え抜群の餃子や、あさりチャーハンが人気なのはもちろん、昔ながらの王道なラーメンが美味しいところも人気の秘訣だそう。吉祥寺のみんみんは系列店などはなく、宇都宮の「みんみん」とは無関係。 ◆場所 吉祥寺駅から徒歩3分 ◆営業時間 11:30~20:30(L.O.20:00) 日曜営業 ◆定休日 月曜日、木曜日 ◆混雑状況 平日の夜に足を運びました。 行列が出来ており15分ほど待ちました。 回転は速いです。 ◆本日は【あさりチャーハン】(¥820)+【餃子】(¥590)を注文。 赤色が鏤められたハモニカ横丁内に所在するお店で歩いていると「みんみん」の外だけ行列が出来ているので、すぐに分かった。回転が非常に早くあっという間に店内へ。 あさりチャーハンと餃子ライスを注文すると、スープとザーサイが付く。スープは中華では定番のわかめスープ(※わかめは入っていない)のような味付けで、鶏ガラや塩の効いたスープに胡椒がアクセントをつける。 スープが運ばれてからすぐに、あさりチャーハンと餃子がテーブルに運ばれた。餃子は焦げ目のある表面はパリッと爽快な食感ながらも皮自体はもっちりとしていて、その中にぎゅっと詰まったネタがとろりとしていて絶妙。ニンニク不使用で野菜が多めなので飽きが来にくいのも特徴だ。 あさりチャーハンは見た目よりもしっかりとした味付けで、塩や醤油で味付けされたチャーハンに脂がコーティングされて、えもいえぬ。卵、グリーンピース、アサリとシンプルな構成も街中華らしくて引き算の美学とすら思った。 店内が狭いので、会計は外のテイクアウト窓口で。知らなかった吉祥寺の魅力を一つ知れたような気がした。

週末は吉祥寺デートで決まり!

いかがでしたか?ぜひ吉祥寺デートを楽しんでみてくださいね!
(※掲載されている情報は2019年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する