今年はここに遠出するぞ!日本全国の絶景おでかけスポット7選はこれだ

日本各地には、人生で1度は目にしたい絶景がたくさんあります。今回は日本全国から集めた、今年絶対に行きたい絶景スポットを紹介します。その景色は遠出をしてでも見たい美しいものばかりです。次のデート先やおでかけスポットとしてぜひ行ってみてください!(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①鋸山(のこぎりやま)/千葉県

まず初めに紹介する絶景スポットは、千葉県にある「鋸山」です。こちらは房総半島の南部にある山で、昔石切場として使われていました。そのため山にたくさんの直線などが見れて、ユニークな形をした山になっています。ロープウェイで山頂に行くとあるのが「地獄のぞき」という足がすくみそうな展望台です。
展望台ももちろんスリル満点でおすすめなのですが、岩の間に作られた「百尺観音」もぜひ見ていってほしいスポットです。30mほどもある大きな像が突如岩の間から出てくる光景はなかなかのもの。近くには日本で一番大きい大仏の「薬師瑠璃光如来」もあるんですよ。

詳細情報

②龍泉洞(りゅうせんどう)/岩手県

次に紹介するのは、岩手県にある「龍泉洞」です。龍泉洞は石灰岩が侵食されたことによってできる鍾乳洞であり、日本三大鍾乳洞のうちの1つなんです。こちらのスポットの一番の見どころは、洞窟の中にある地底湖なんです。3つある地底湖はどれも世界トップレベルの透明度なんですよ。
地底湖の水が非常に透明で青いため、「ドラゴンブルー」と呼ばれています。また洞窟内にはコウモリも生息していて、出会えるチャンスは大きいです!洞窟は一年中訪れることができますが、外がどんな気温でも洞窟内は肌寒いので注意してください。

詳細情報

③星峠の棚田(ほしとうげのたなだ)/新潟県

次に紹介するのは、新潟県にある「星峠の棚田」です。棚田とは斜めの土地に作られる田んぼのことですが、そんな棚田も200個集まれば絶景へと姿を変えるのです。田んぼを見渡すと、200個もの棚田に水鏡ができていて空の美しい色味を反射しているんです。
季節によって田んぼや空の色味が変わるので、一年を通して様々な絶景が楽しめるんです。水鏡に関しては、雪が溶けてくる4月から6月にかけて一番見ることができますよ。絶景を見た後は、地元の名物である「へぎそば」を食べてみてはいかがですか?食感が特徴的な美味しい蕎麦ですよ。

詳細情報

④竹田城(たけだじょう)/兵庫県

次に紹介するのは、兵庫県にある「竹田城」です。古城山の山頂に作られた城の跡地なのですが、標高が350mほどある古城山は雲海に囲まれているため竹田城が浮いているように見えるんです。竹田城の別の呼び名が、「日本のマチュピチュ」。ペルーにあるマチュピチュを見に行くことができなくてもここで十分!
もちろん竹田城を訪れることもできますが、もし浮いている竹田城の光景が見たいなら、隣にある立雲峡(りつうんきょう)の展望台に登ることをおすすめします。日本のマチュピチュとして名が知られているため、観光地として様々なギフトショップやレストランなどが周りにあります。

詳細情報

⑤バラス島/沖縄県

次に紹介するのは、沖縄県にある「バラス島」です。ハワイやモルディブに行かなくても、日本で真っ青で透明な海を楽しむことができますよ。八重山諸島の島の1つというよりかは、サンゴの死骸は積み重なりできたスポットなんです。そのため波の強さや動きなどでバラス島の形は常に変わるんです。
バラス島を見に行くなら、ツアーに参加するのが一番おすすめです。半日などで満喫できるスポットなので、沖縄に旅行をしている時にぜひツアーに参加してみてください。コバルトブルーの海は透きとおっていて、運が良ければウミガメに出会うこともあるんだとか。

詳細情報

⑥雲海テラス/北海道

次に紹介するのは、北海道にある「雲海テラス」です。こちらは自然現象によって見える絶景なので、毎回見えるわけではありません。時期や時間帯などを確認して、貴重な一瞬を見逃さないようにしましょう。このテラスは星野リゾートの敷地内にあって、ゴンドラに乗って展望台まで上がります。
早朝に見れる絶景なので、どうせなら朝も楽になりますし憧れのホテルである星野リゾートに泊まっていくのもいいかもしれませんね。テラスには様々な展望スポットがあって、いろんな角度から雲海を眺めることができます。一押しは、「クラウドプール」という大きなハンモックに乗って見れるスポットです。

詳細情報

⑦四日市の工場夜景(よっかいち)/三重県

最後に紹介するのは、三重県にある「四日市の工場夜景」です。日本では、工場の夜景が人気だと知っていましたか?工場がライトアップされるととても幻想的な光景になるんですよ。日本五大工場夜景の中でも、特におすすめなのがこちらなんです。
この夜景はクルーズから見たり、ポートビルの展望台が見たりと見方がたくさんあるのが特徴。そのスポットを回って、様々な角度から工場夜景を見るのが楽しみ方の1つなんです。また、三重県といえば伊勢神宮ですよね。四日市からも遠くはないので、伊勢神宮でお参りをしてから夜景を見るのもいいかも。

詳細情報

レッツゴー!

いかがでしたか?日本の絶景スポットは時期や時間帯などによって見ることが難しいことも。しかし大変だからこそ、見れたときの感動が大きいのです。今年の遠出の予定を立てる時はぜひこの絶景を検討して、行き先を決めてみてくださいね。
(※掲載されている情報は2019年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する