北海道の玄関口!新千歳空港の人気お土産ランキング

北海道を訪れる際、新千歳空港を利用する人も多いはず。新千歳空港には、北海道の人気お土産がほぼ全部(!)揃っているんです。家族に友達に恋人に職場に…とお土産に迷ったら、このランキングをチェックしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

みんな北海道のお土産が大好き!

北海道のお土産は、誰にあげても、何をあげてもよろこばれますよね。
でもどうせあげるなら、本当に美味しい物を食べてもらいたい!
ということで北海道のお土産ランキングを作ってみました!

9位 ユキピリ花/柳月

こちらは、6枚入りから27枚入りまであり、ちょっと配りたい!というときにおすすめのお菓子。小分けになっているのも嬉しいポイントです。粉雪のようにほろりと砕けてなめらかに溶ける、他のお菓子では味わえない口どけが人気。デザインも女子受けしそうなかわいらしいデザインです。

8位 マルセイバターサンド/六花亭

北海道土産の定番中の定番!冷やしても常温でも、そして凍らしても美味しいバターサンドは、スイーツ好きの女子におすすめです。ホワイトチョコレートとレーズン、そして北海道産生乳100パーセントのバターを合わせたクリームを、専用の小麦粉で作り上げられたビスケットでサンドした逸品。濃いバタークリームと大きいレーズンの食感が、何度食べても飽きを感じさせません。職場のお土産など、大人に好まれるお菓子です。

7位 ドゥ―ブルフロマージュ/ルタオ

チーズケーキ好きにはたまらない一品。スイーツ好きな女子へのプレゼント用としても喜ばれます。固めと柔らかめの2層になっており、口の中でとろける速度が違うためいつまでもチーズを堪能することができます。雪のようにとろける口どけの良さと、一瞬で広がるミルク感が人気で、上品な甘さが特徴です。

6位 札幌農学校/きのとや

万人受けする定番お土産。たくさん入っているので職場用にも、ばらまき用にもおすすめです。口当たりがサクッと軽く、ミルクの濃い風味がたまらなく美味しいです。

5位 白い恋人/石屋製菓

定番でありながら、何度食べても飽きることのないお菓子。ホワイトチョコレートとラングドシャが織りなす絶妙なハーモニーが、食べた人を虜にします。小分けにできることから、お土産で配るのにぴったりです。高級感あふれるパッケージも魅力。

4位 白いブラックサンダー/有楽製菓

北海道限定の白いブラックサンダー。おなじみ「ブラックサンダー」のホワイトチョコレート版です。安いのでたくさん買ってばらまき用におすすめです。ざくざくした食感がクセになります。一つでも満足感があるため、小腹が空いた時におすすめの逸品。

3位 蔵生/ロバ菓子司

しっとり新食感のクッキー。黒と白の二種類あります。北海道民が自分で買って食べることもあるそう。なめらかな食感が特徴で、自然風味です。ぬれせんべいでもなければケーキでもない、蔵生にしかない不思議な食感が大人気です。

2位 北海道開拓おかき/北菓楼

味の種類も豊富なこちらのおかきは、みんなでつまんで食べたいお菓子です。ご年配の方にも喜ばれます。7日もの時間をかけて作り上げられるおかきは、日本酒やビールにもよく合います。イカやホタテなど、海の幸の風味が特に美味しいので是非食べてみてください。

1位 札幌カリーせんべい カリカリまだある?/YOSHIMI

スープカレーで有名な札幌が産んだしょっぱ系お菓子。「カリカリまだある?」って本当に言ってしまうほど、一度食べだしたらやめられない味です。札幌の名店「札幌カリーヨシミ」が作った新感覚のせんべいで、シェフオリジナルのスパイシーな特製ガラムマサラと生地に練りこまれたエビの香ばしさがたまりません。

北海道お土産を堪能しよう!

いかがでしたか?
スイーツからおつまみ系まで、種類豊富な北海道のお土産は、選ぶのもまた楽しいですね。
北海道の玄関口・新千歳空港は、北海道のプチ観光スポットとなっているくらい、たくさんのお土産が並んでいます。
新千歳空港を利用する際は、ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する