食べ歩きだけじゃない!「谷中銀座」でイートインスペースのあるカフェ7選

下町の雰囲気漂う「谷中銀座」。数多くのお店が立ち並ぶ商店街は、食べ歩きスポットとして人気ですよね。ですが、谷中銀座の魅力は食べ歩きだけではありません!歩き疲れてどこかで休憩したいな、と思った時にぴったりなカフェがたくさんあります。今回は、そんな谷中銀座でイートインスペースのあるおすすめカフェ7つをご紹介します。(なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

谷中銀座って?

JR日暮里駅西口を出て少し歩いたところにある「谷中銀座商店街」。レトロな雰囲気残る下町商店街には、個人商店を中心に約60店舗が並んでいます。食べ歩きができることで人気のこの町ですが、魅力は食べ歩きだけではありません!今回は、そんな谷中銀座商店街付近で、歩き疲れた時に入れるようなおすすめのカフェを7つご紹介します!

①ひみつ堂

まずはじめにご紹介するのは、谷中銀座商店街の中でも大人気のお店、「ひみつ堂」です。こちらでは、天然氷を手動で削る昔ながらのスタイルで作られるかき氷が人気です。季節によって旬の果物を使用したソースも変わるので、何度行っても楽しむことができます。また、冬場には自家製グラタンの販売もあります。
日によって変わるかき氷の「本日のメニュー」は、公式ツイッターから確認することができます。予約はできませんが整理券の配布があるので、早めにお店に向かって整理券を受け取り、入店できる時間を確認してから谷中銀座を散策。という風にすると、時間を有効に使えるでしょう。

詳細情報

ひみつ堂

東京都台東区谷中3-11-18

4.16 80742
ふわふわかき氷 ふわふわかき氷 ふわふわかき氷

夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②和栗や

続いてご紹介するのは、和栗専門店によるカフェ「和栗や」です。こちらのお店は、"添加物に頼らずに栗本来の味を楽しむ"ということを大切にしており、全メニューの注文を受けてから用意することで、作り立ての味を提供することにこだわっています。出来立てのスイーツと、これまたこだわりのお茶との相性は抜群です。
開店直後から行列ができてしまうというこちらのお店。「モンブランアイス」や「モンブランパフェ」など、栗を使ったスイーツはさまざまなものがあります。そのほか、季節によっても少しずつメニューが変わるので、そちらもチェックしてみてくださいね。ただ、モンブラン各種はテイクアウトができないので、ご注意ください。

詳細情報

和栗や

東京都台東区谷中3-9-14

3.90 28272
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

シンプルを突き詰めるとピュアになる

皆さん。こんにちは🍃ZMAです🙏。さて、10月になりましたね❗️今月もよろしくお願い致します🙏。では秋といえば、、そう❗️栗の季節ですね🌰😄 ⁡ ⁡ 皆さん栗は好きですか❓栗と思いつくスイーツといえばやはりモンブランですよね☆ZMAもモンブラン大好きです😍❗️ ⁡ 今日はモンブランの中でも最上のものをご用意しました(((o(*゚▽゚*)o)))☆ ⁡ ⁡ 谷中にある「和栗や 谷中本店」さんにお邪魔します🖐🏼。日本で唯一の和栗専門店として知られる和栗やさんほ茨城県笠間市に自社農園を持ち、1000本以上の栗を栽培しています(^ ^)✨。 ⁡ ⁡ 実は、美味しいモンブランを探してたら さんからおススメされたのがこちらでした。 ⁡ ⁡ 来店日は9月の3連休初日💦💦天気はピーカン😂。絶対並ぶよね〜〜と思ってましたが、案の定。。(-.-)y-.朝9時前に整理券を取るために待つ人だかり約15名。。この列が10時にはなんと60人になるという恐ろしさ。。栗の執念は怖いですね>* ))))><。。 ⁡ ⁡ その争奪戦に勝ち逃げしたZMAはもちろん 御目当てのモンブランを拝謁いたします。 ⁡ ★HITOMARU ¥2300 頂きます🙏 ⁡ HITOMARUというのは茨城県笠間市の人丸という最高品質の和栗を使用したモンブランです✨。繊細な味わいの為、香料等他の添加はしないそうです😊。 ⁡ さぁ❗️念願のモンブランがきましたよ❣️ うーん(^ν^)美しい。。自然のカラーの淡い黄色☆ではでは、、アンムッ❣️ ⁡ 。。。(๑°⌓︎°๑)、(๑°⌓︎°๑)、(๑°⌓︎°๑)。。 ⁡ 蒸した栗本来の味。風味も鼻から抜けて 甘さは繊細で砂糖を使わず自然の甘さ。 ⁡ 忘れかけていた素の甘味です。。中にクリームは入っていますが、栗の味を壊さず添えるだけという付け合わせです☺️ ⁡ 素晴らしい。。🥲🥲涙。。 たしかに人気になりますね☺️。。 ⁡ ご馳走さまです🙏。突き詰めれば突き詰めるほど モンブランは純粋(ピュア)になっていく、、本来の形であるモンブランの最終であり原点のような味わいでした☺️ ⁡ ⁡ 今は整理券配布しているので並ぶのが 大変ですがモンブラン、栗好きの方なら 一度は体感してみてください。。 ⁡ 驚きと感動に満ち溢れますよ😉。 ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報 ⁡ 🎗受賞・選出歴 2018〜2020百名店 ☎️お問い合わせ 03-5834-2243 予約可否 予約不可 🚃交通手段 東京メトロ 千代田線「千駄木」駅 (2番出口)から徒歩5分 JR山手線・京浜東北線「日暮里」駅 (西口)から徒歩7分 ⁡ ⏰営業時間 11:00~18:00(L.O.17:30) ※ソフクリ販売は別入口 日曜営業 定休日 月曜 ⁡

③おにぎりcafe 利さく

続いてご紹介するのは、和食が楽しめる「おにぎりcafe 利さく」です。こちらのお店では、素材にこだわったおにぎりやお惣菜を味わうことができます。メニューは、一日を通して変わらない「利作のセットメニュー」に加え、「朝のセットメニュー」、「ランチセットメニュー」というものがあります。単品のメニューもあるので、谷中銀座で食べ歩きを楽しんだ後でも、気軽に入ることができます。
おにぎりのメニューは「チーズおかか」や「焼きみそおこげ」など、普段自宅ではなかなか食べられないようなものがたくさんあり、選ぶのに迷ってしまうほど。おにぎりと一緒に手作りのお味噌汁や豚汁を飲めば、ほっと一息つけそうです。おにぎりやお惣菜はテイクアウトもできるので、おみやげにもよさそう。

詳細情報

➃谷中満天ドーナツ

続いてご紹介するのは、お店での手づくりドーナツを味わうことのできる「谷中満天ドーナツ」です。こちらのドーナツは、油で揚げない焼きドーナツです。メニューは「プレーン」、「ココア」など、8種類の中から選ぶことができます。新メニューも開発中とのことなので、公式Facebookもチェックしてみてくださいね。
テイクアウトもできるこちらのお店ですが、お店の奥や2階にはイートインスペースがあります。こちらでは飲み物や軽食も用意されているので、商店街の食べ歩きの合間に休憩をするのにちょうど良さそうです。中でも「飲むかりんとう」というシェイクは、意外とあっさりしていて飲みやすいと人気です。

詳細情報

谷中満天ドーナツ

東京都台東区谷中3-8-12

3.28 421
ほっこりする焼きドーナツのお店

東京・谷中ぎんざにある⁡ ドーナツ屋さん。 こちらの クリスマスバージョンのドーナツを⁡ いただいてみました。 ⁡ ・ココア味ドーナツ (250円)⁡ + サンタのデコレーション (200円)⁡ ⁡ ・ハート型の抹茶味ドーナツ⁡ (280円)⁡ ⁡ 丸いココア味のドーナツは、⁡ 通年売られている商品。⁡ クリスマスなので、特別に⁡ サンタのデコレーションが⁡ ついていました。⁡ 甘すぎず、おいしかったです。⁡ ⁡ ハート型のドーナツは、⁡ クリスマスとバレンタインの ときのみの⁡特別バージョン。⁡ 通常は、丸い形です。⁡ ⁡ 抹茶味は、少し抹茶の苦味がして、⁡ 甘いものが苦手な方にもよいと⁡ 思いました。⁡ ⁡ ⁡ 満天ドーナツさんのドーナツは、⁡ すべて揚げておらず、 焼きドーナツなので、⁡ あっさりしていて、食べやすいです。⁡ ⁡ 味は、プレーン、シナモン、⁡ チョコチップ、メープル、かぼちゃ、⁡ さつまいもなどもあり、⁡ 全種類試してみたくなりました。⁡ ⁡ 「満天」という店名は、⁡ 「みんなが元気に充実した毎日を送り、⁡ 楽しく満天の笑顔になれるように」⁡ という願いを込めてつけたんだそう☆⁡ ⁡ ⁡ 谷根千(谷中、根津、千駄木)の⁡ 散策中に小腹がすいたときには、ぜひ!⁡ ⁡ 手土産にもよいです。⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤大平製パン

続いてご紹介するのは、谷中銀座商店街の通りから10分ほど歩いたところにある「大平製パン」です。やわらかな食感で、どこか懐かしい味がすると人気のコッペパンは、きなこクリーム、あんこ&マーガリンといった甘いものから、「たまごドッグ」、「ナポリタン」といったお惣菜系のものまで、さまざまな種類があります。
お店の中には、5席ほどの小さなイートインスペースがあります。こちらでは、コッペパンと一緒にコーヒーや抹茶オレなどのドリンクも楽しむことができます。朝8時から営業しているこちらのお店は、パンが売り切れ次第お店が閉まってしまうので、訪れる際は時間に注意が必要です。

詳細情報

大平製パン

東京都文京区千駄木2-44-1刈谷店舗

3.68 1371
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥カフェと道具 kokonn(ココン)

続いてご紹介するのは、古民家を改装してつくられたという「カフェと道具 kokonn(ココン)」です。こちらのお店は入ってすぐのところが雑貨屋になっていて、食器や革製品が販売されています。その奥のスペースが、レトロな雰囲気漂う古民家カフェとなっています。
カレーやパスタなどのお食事メニューはもちろんですが、こちらのカフェで特におすすめなのが、フランス直送のアイスクリーム。ミルクや塩キャラメル、ピスタチオなど、さまざまな種類の中から選ぶことができます。「kokonnデザートプレート」では、アイスクリームと一緒にケーキやゼリーなども堪能できるので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

Kokonn

東京都台東区谷中6-3-8

- 113

⑦さんさき坂カフェ

最後にご紹介するのは、お店の名前にもなっている、さんさき坂にある「さんさき坂カフェ」です。こちらのお店は"年間200回イベントをやるカフェ"と言われていて、共通の趣味を持つ常連さんが「部活動」を開催しているそう。もちろん、初めて来る人も楽しめます。ここに来れば同じ趣味を持つ人に出会えたり、新たな趣味を見つけたりできるかもしれませんね。
こちらのお店で人気なのが、くだものがたくさん入った「クリームあんみつ」。日本茶とセットでリーズナブルな値段で味わうことができます。スタッフとお客さんとの間が近く感じられる下町カフェ。こじんまりとしてアットホームな店内で、和の甘味を堪能してみては?

詳細情報

さんさき坂カフェ

東京都台東区谷中5-4-14 穴田ビル1階

3.30 325
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

たくさんのお店が並び、食べ歩きが楽しめる谷中銀座。美味しいもの片手にお散歩するのもいいですが、歩き疲れた時にはカフェで休憩する時間も必要ですよね。今回ご紹介したお店も参考にしながら、谷中銀座散策を楽しんでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する