今日はガッツリ「丼」が食べたい気分。東京都内で味わいたい絶品丼ぶり7選

「丼ぶり」が無性に食べたくなる時、ありますよね?そんなときはこの記事を参考にしてみてください。今回はジャンル別に東京都内絶品丼ぶりがいただけるお店7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①つじ半 / 日本橋

最初にご紹介するのは、「つじ半」です。日本橋駅B3出口から徒歩2分のところにあります。贅沢に盛られた「海鮮丼」が美味しいお店です。かなりの人気店なので開店11:00に合わせて早めに行くことをおすすめします。
「ぜいたく丼」の梅を基準の丼として、竹にはカニといくらを追加、松にはカニとウニを追加、特上にはウニといくらを増量という段階制のメニュー。細かくたたきにした数種類のお魚がご飯の上にたっぷりとのっています。鯛だしをかけてお茶漬けにし、違った味わいも楽しめるんだとか。

詳細情報

つじ半

東京都中央区日本橋3-1-15久栄ビル1階

4.12 36356
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東京で超有名な海鮮丼屋さん!!!

【つじ半 日本橋本店】日本橋 (食べログ評価:3.70) 東京で1番有名と言っても過言ではない海鮮丼! 雲丹やイクラ、蟹が乗った海鮮丼とその後の鯛出汁のお茶漬けは最高でした😆 ★味 まぐろ赤身・中落ち・ぼたんえび・イカ・つぶ貝・ミル貝・いくら・きゅうり・数の子など9種類が入り、今回注文の「松」は雲丹とイクラ、蟹がのっています✨ まずわさび醤油を全体にかけて、崩して食べた後に好きなタイミングで〆の鯛茶漬けにできます。どれも最高に美味しいです!🐟 ★メニュー 今回は「ぜいたく丼 松」(2,200円)を注文📝 ぜいたく丼は梅(1,250円)・竹(1,650円)・特上(3,600円)の4種類があります😋 また、必要に応じて雲丹やイクラ、蟹がプラスできます! ★お店 つけ麺店の「めん徳 二代目 つじ田」さんと、天丼店の「金子半之助」さんがコラボして出したお店!カウンターのみで雰囲気はすごく良いです☺️ いつも行列ができるらしく、土曜日の11時30分に行って1時間程並んで入店をしました。日本橋の他に神楽坂や赤坂、立川にもお店があります🍻 食べログで都内2番目に評価が高い海鮮丼!日本橋に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】日本橋駅(徒歩5分) 🏠【住所】東京都中央区日本橋3-1-15 久栄ビル 1階 💰【予算】2,000円 🍽【評価】食べログ:3.70 Google:4.4 🕛【営業時間】 月~金:11:00~15:00、17:00~21:00 土・日・祝:11:00~21:00

②鶏三和 (とりさんわ) 八重洲地下街店 / 八重洲

次にご紹介するのは、「鶏三和(とりさんわ)」というお店です。東京駅構内八重洲地下街にあります。「親子丼」が美味しいお店です。名古屋コーチンを使用した柔らかい鶏肉と卵のトロトロがたまりません。
親子丼、スープ、鶏肉団子かはちみつ梅干しのセットは約1200円でいただくことができますよ。濃厚なつゆがよく染みていてご飯も進みます。こだわりの名古屋コーチンは歯ごたえも良くかなり満足感が得られるお得なセットメニューです。

詳細情報

③ブルズ亭 / 四ツ谷

次にご紹介するのは、「ブルズ亭」というお店です。四ツ谷駅から徒歩6分のところにあります。こちらのお店のランチタイムは絶品「ローストビーフ丼」をいただくことができますよ。100g、150g、200gの3サイズから選べます。
ご飯の上には柔らかく質の高いお肉が重なるようにのせられ、クリーミーなマッシュポテトとさらにユッケと生卵までトッピングされています。ディナーはお高めですが、ランチは気軽に行けてコスパもバッチリです!

詳細情報

④梅林 (ばいりん) / 銀座

次にご紹介するのは、「梅林(ばいりん)」というお店です。銀座駅から徒歩3分、新橋駅からは徒歩6分のところにあります。銀座の老舗「かつ丼」が美味しいお店です。2021年3月頃までは仮店舗で営業を行っています。
お店ご自慢の「かつ丼」は味噌汁とお新香付きで1100円でいただくことができます。ふわとろの卵にジューシーなヒレカツがよく合います。スペシャルかつ丼はお肉の量が増量しさらに半熟卵もプラスされるんですよ(2000円)。

詳細情報

梅林

東京都中央区銀座7-8-1

3.32 569
お値段は高いですが絶品カツが堪能出来ます◎

すごく数年ぶりに行ってきました! リニューアル前の旧建物時代の際に 何度かお邪魔させて頂いていました。 海外旅行でハワイ行った際でも 海外にいても美味しいとんかつが食べれると 喜んで行ったものでした。 かなりブランクが空きましたが 以前土日にお邪魔したら結構並んでいて断念したので 平日にリベンジ。 リニューアルして昔よりもお店広くなった様な印象です。 地下に降りると店内は 長いカウンター席とテーブル席も数席ありました。 メニュー表を渡して頂き見てみると 昔より価格が結構上がってました。 土地柄もあるしこれは仕方ないですね。 周りの方見てると カツライスやカツ丼頼んでいる方が 多かったのですが、、、 迷った結果やはりヒレカツ定食にしました。 ★ヒレカツ定食 3200円 (最上ヒレ肉ぶつ切り 45g4個) お味噌汁、お新香、ご飯付き 注文してからは10分もしないで すぐに運ばれて来ました。 結構ボリュームある大きめカツが4個。 ヒレカツはさすが!! 本当に柔らかくて美味しい。 甘みのあるとんかつソースがまた相性良くて美味しい! ドレッシングなどはなくキャベツもソースパターンです。 お味噌汁もしっかり濃いめ味噌で美味。 ご飯とキャベツはおかわり自由でした。 サービス茶もなくなったら入れに来てくれたり お願いすれば心よく入れてくれるのが ありがたかったです◎ ヒレカツもハーフサイズで2500-2600円くらいの メニューがあったら嬉しいなー。 お会計はIDやSuicaなど電子決済や クレジットカードももちろん使えましたよー。 ご馳走さまでしたー!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

➄鳥竹 (とりたけ) 二丁目店 / 渋谷

次にご紹介するのは、「鳥竹(とりたけ) 二丁目店」です。渋谷駅ハチ公口から徒歩3分、井の頭線渋谷駅中央口から徒歩2分のところにあります。営業時間は12時から。美味しい「焼き鳥丼」をいただくことができます。
鳥竹の焼き鳥丼はねぎまが2本とレバーが1本。ふっくらと焼きあがった焼き鳥を贅沢にごはんにのっけた逸品です。たれが染みたごはんは最高に美味しく箸も進みます。ごはん大盛りが無料なのも嬉しいですね。かなり食べ応えがあるのでお腹を空かせていきましょう。

詳細情報

⑥下町天丼 秋光 (あきみつ) / 浅草

次にご紹介するのは、「下町天丼 秋光(あきみつ)」というお店です。つくばエクスプレス浅草駅から徒歩1分、銀座線・東武スカイツリーライン浅草駅から徒歩8分のところにあります。お皿からはみ出してしまうほどの大きさの「天丼」がいただけるお店です。
天丼だけでもかなりのバリエーションがあります。野菜丼や穴子丼、海老天丼、イカ丼などどれも魅力的なものばかり。タレの味は濃すぎず薄すぎずの絶妙なバランス、天ぷらはサクサクの衣にしっかりとした甘さも感じます。ガッツリ食べたい時に是非おすすめしたいお店です。

詳細情報

tabelogで見る

下町天丼 秋光

東京都台東区浅草2-15-1

3.36 440
浅草大人気天丼!

📍東京:浅草駅から徒歩8分 花やしきの近くにある人気の天丼屋さん! 予約もできるので事前予約するのが おすすめ! ☑︎ 5代目天丼 3100円 穴子、エビ、牡蠣、サワラ、子持ち昆布 さつまいも、ししとうが乗った天丼! ボリューミー大きくて食べ応えバツグン☺️ 海老はプリプリ🦐 牡蠣が大好きなのですが大きくて 身が大きくて本当に美味しい🦪 穴子ははみ出るほどの大きさ! 見た目はもちろんお味も良かったです◉ 衣も薄めでカリッとしてて最高💯 タレがたっぷりついているのにカリッとした 食感は残っていました! ブレンドした油を使っているみたいで 胃もたれもしない丼で感動でした! タレ多めも注文できるのは嬉しい! この丼でかなり満腹になります👍🏻 その他の投稿はこちらから ▶︎▷@kgu.rume ⚪︎店舗情報⚪︎ 住所☞ 〒111-0032 東京都台東区浅草2-15-1 営業時間10:30-21:30 定休日☞なし #東京グルメ#浅草グルメ #秋光#天麩羅秋光#浅草天丼 # 秋光天丼#浅草#天丼 #浅草食べ歩き#浅草ディナー #おすすめグルメ#浅草ランチ #グルメ垢#天丼好きな人と繋がりたい #あなご天#えび天 #グルメ女子と繋がりたい #グルメスタグラム#天丼弁当 #天丼巡り#天丼部 #かおグルメ#うらかおグルメ#食べログ高評価 #食べログ#グルメ部#s浅草デート #東グル#インスタグルメアワード2023#グルメ巡り#グルメ部

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦赤坂ふきぬき / 赤坂

最後にご紹介するのは、「赤坂ふきぬき」というお店です。赤坂駅から徒歩3分、赤坂見附駅から徒歩4分のところにあります。上質な「うな重・ひつまぶし」がいただけるお店です。ランチタイムならお高めのうなぎも比較的お安くいただけます。
ひつまぶしは、ふんわりとしたうなぎを存分に堪能できる逸品です。タレは甘さ控えめ。箸でも切れやすいほどにやわらかいうなぎには思わずテンションが上がってしまうかも。ネギや海苔を加えてアクセントとして楽しむのもおすすめです。

詳細情報

ふきぬき

東京都港区赤坂3-6-11 第百東京ビル

3.32 542
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

都内で美味しい丼ぶりがいただけるお店7選をご紹介しました。いかがでしたか?ぜひ気になったお店に足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する