今年の春はアートな気分。“アート”が楽しめる日本全国のスポット7選

今年のおでかけはどこにしようか決めましたか?今回はただのおでかけ先ではなく、”アート”が堪能できるフォトジェニックなスポットを日本全国から厳選して紹介します。アートが楽しめる私って、やっぱりお洒落女子!(※掲載されている情報は2019年3月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①直島(なおしま)/香川県

まず初めに紹介するのは、「直島」です。こちらは瀬戸内海に浮かぶ香川県の島で、日本を代表する”アートの島”なのではないでしょうか。高松港からフェリーで行くことのできるこの小さな島には、現代アート作品がそこら中にあります。あの日本を代表する芸術家・草間彌生の作品もあります。
アートスポットがたくさんあるこの島は見どころがいっぱいですが、魅力はそこだけではありません。観光地として人気の直島にはホテルももちろんありますが、モンゴルの伝統的なテント「パオ」に泊まれる宿泊施設が人気なんです。島全体もテントもフォトジェニックで、いい写真が撮れること間違いなし。

詳細情報

②箱根/神奈川県

次に紹介するのは、「箱根」です。神奈川県にある箱根は都内からでもロマンスカーで簡単に行くことができ、カップルにも人気のおでかけスポットですよね。実はそんな箱根にも素晴らしい美術館などがたくさんあって、アートを堪能するのにぴったりの場所なんです。アート巡りの後は温泉でゆっくりしていってください。
箱根でやっぱり欠かせないのが、「彫刻の森美術館」。様々な形をした面白ユニークな彫刻が屋外の敷地に散らばっていて、楽しい発見などができます。また「箱根ガラスの森美術館」も、ヴェネチアングラスを専門としたガラス細工が見れる素敵なスポットですよ。

詳細情報

彫刻の森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平 二ノ平1121

3.14 762752
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

駅から徒歩5分以内なのも嬉しい

箱根彫刻の森美術館 . . . こんなに集結するか?と思うくらい美術館がたくさんある箱根。 駅名やバス停車場にも○○美術館、というものが多くあるほど👀 今回はこのうち3つ程行ってきたのですがほとんどは写真NG😂 唯一規制が少し緩い(屋外のものは撮影ほぼOK)彫刻の森美術館について少し✍️ . . . まずチケットを購入💸 売り場横に無料ロッカーがあるので貴重品以外は置いていくとかなり楽です🙆‍♀️ . . . 名前の通り、作品の大半は彫刻でした(屋内には絵画も数点ですがありました🖼) 屋外を歩きつつ見ていく順路なので季節や天気によっては大変かも💦 . . . かなり広いため全て周り切るのに1.5時間入ると思います(じっくり派の人はもっと) 本館、ピカソ館、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻と回っていくと道中彫刻も見つつ上手く回れます🙆‍♀️(私は9枚目のぐでっとしてる彫刻がツボでした、ぷりぷりおしり笑) . . . ⚠️本館など館内に入るときには折り畳み含む傘を持ち込めません。いちいち傘立てに預けていくことになるので日傘を持っていくと少し面倒です(日焼けする方が嫌なので私は持っていきましたが👀w) . . . 特に写真映えして素敵なのは幸せを呼ぶシンフォニー彫刻。 特に天気の良い日は最強、太陽光がキラキラとステンドグラスが輝き最高に美しいです✨(万華鏡の中に入り込んだイメージ) 螺旋階段をぐるぐると上がっていくと展望台に辿り着け、夏場は爽やかな風が吹き心地よいです🍃 階段も上り用下り用でうまく別れてるのですれ違うのが大変、なんてこともなかったです☺️ . . . 手前にはカフェもあり、歩き疲れた時の小休憩にもぴったり。 軽食やお酒、日本茶まで置いてあり過ごしやすめ🙃 席数も多いので座れないという心配も無いと思います~ . . . ガッツリお腹が空いた時もレストランが2つもありので安心です😌 . . . 箱根=温泉というイメージしかなかったのですがまた新たな魅力を知れて楽しかったです✨ . . . #箱根 #彫刻の森美術館 #ステンドグラス #幸せを呼ぶシンフォニー彫刻 #強羅 #openairmuseum

箱根ガラスの森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48 箱根ガラスの森美術館

3.14 762931
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③十和田(とわだ)/青森県

次に紹介するのは、青森県にある「十和田」です。こちらの街は”アートの街”に街を改革していくことで、まちづくりに成功しているスポットなんです。そのため「十和田市現代美術館」というモダンアートを展示する美術館を中心に、街全体が全体的にアートで飾られています。
アート広場には、素敵なアートがたくさん置いてあります。また十和田にある商店街でも、有名な芸術家の作品がちょこちょこ飾られているのです。静かな街からお洒落タウンに変わっていく中で、お洒落なカフェなども増えています。

詳細情報

④富山/富山県

次に紹介するのは、「富山」です。北陸のアートスポットというと、石川県の金沢を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?たしかに「21世紀美術館」などは全国から人が集まる人気スポットですが、お隣の富山県も実はアートの施設が次々とできているのです。
「富山県美術館」では世界的にも有名なピカソなどの作品が見れるほか、公園のような屋外エリアには触れて楽しめる巨大アートがたくさんあってテーマパークのよう。また「富山市ガラス美術館」などを中心に、ガラスや和紙などのクラフトアートも盛んなどが富山なんです。

詳細情報

富山市ガラス美術館

富山県富山市西町5-1 富山市ガラス美術館

3.14 26558
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤流山市(ながれやまし)/千葉県

次に紹介するのは、「流山市」です。流山市は千葉県にあり、観光地としては、知る人も少ないひっそりとした街です。実はこちらには江戸時代からの古民家などが多く残っていて、歴史ある昔ながらの街並みが楽しめるんです。そんな歴史ある建物を使ったギャラリーなどが素敵なのでぜひ訪れてみてください。
「万華鏡ギャラリー見世蔵」は土蔵の跡を使ってできたスポットで、様々な万華鏡を見ることができたり万華鏡の中を体験できたりすることができるんです。他にも時期によって展示物を変えるアトリエや、歴史ある古民家を使ったカフェなどもあるので、見どころもたくさんあります。

詳細情報

⑥豊島(てしま)/香川県

次に紹介するのは、「豊島」です。こちらも先ほど紹介した直島と同じように、瀬戸内海に浮かぶ香川県の島の1つです。こちらも直島の次に人気を誇る”アートの島”であり、島全体でアート作品と出会うことができます。直島のほうが観光客が多いので、のんびりしたいならこちらがおすすめ。
普通の美術館では体験できないような空間をもつ「豊島美術館」はマスト。また、「心臓音のアーカイブ」という施設も面白いですよ。真っ暗な大きな部屋の中に入ると、心臓の音が大音量で流れるんです。この不思議な体験はぜひしてみたいですよね。

詳細情報

⑦種子島/鹿児島県

最後に紹介するのは、「種子島」です。鹿児島県にあるこの島は、よく歴史の授業などで耳にしましたよね。綺麗な海などがあり旅行先としても人気の種子島ですが、日本で唯一の大型ロケット発射場があるって知っていましたか?そのため島には、宇宙をモチーフにしたスポットがたくさんあるんです。
種子島では1年に1度、「種子島宇宙芸術祭」というものも開かれます。こちらでは宇宙をテーマにしたアート作品が大集結して、幻想的な宇宙の世界を島全体で感じることができるんです。種子島の自然とアートがコラボして作り出された作品は、種子島まで行って見る価値あり!

詳細情報

アートな街へ、出かけよう!

いかがでしたか?アートで町おこしをする地域が増えたこともあり、日本全国にはたくさんの特徴的なアートスポットがあるのですよ。今年のおでかけはそんなアートな街へ出かけて見てはいかが?
(※掲載されている情報は2019年3月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する