新しい趣味で新しい私を発見。盆栽町にある「清香園」で盆栽を始めよう!

みなさんは埼玉県にある「盆栽町」を知っていますか?この街は盆栽の文化を伝える、埼玉県にある観光地なんです。こちらにある盆栽の専門店「清香園」では盆栽作りなどが体験でき、新しい趣味を始める素敵なきっかけに出会えることができるんです。盆栽を始めて新しい自分を発見してみませんか?(※掲載されている情報は2019年3月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

清香園とは

今年新しい趣味を始めて、新しい自分を発見してみませんか?今回提案するのは、「盆栽」。盆栽とは、草木を植えて造形をしてそれを鑑賞して楽しむもの。大人の趣味のイメージがありますが、自分のオリジナルアート作品として育てていくそのプロセスがなかなか面白いと近年また人気になり始めています。
「清香園」は埼玉県にある、盆栽に携わる様々なサービスを行っている盆栽専門店です。江戸時代から続く日本の伝統文化を守り続け、新たな魅力を発信している由緒ある盆栽園。全国から盆栽を見に来る人や、海外の観光客も多いんですよ。

1日体験教室から

盆栽に興味を少し持っていても何をすればいいのか分からない人のために、清香園では「1日体験教室」を開催しています。なんとこの教室に参加するだけで盆栽の鑑賞の仕方から学び、終わりには教室で作った鉢を持ち帰りできるんです。その後の管理の仕方も教えてくれるので安心ですね。
教室は盆栽の基礎知識のレッスンからスタート。基本が分かったら、次は自身の盆栽作りが始まります。苗の品種を見た目や込められた意味から選び、根をほぐしたり山苔を張ったりして完成。盆栽に名前を付けて、家に持ち帰り大事に管理していきましょう。成長が楽しみですね。

彩花盆栽教室

清香園では、毎月「彩花盆栽教室」が開催されています。先ほど紹介した1日体験教室はこちらの教室の一部を体験するもので、本来は月に1回この教室に参加するのがおすすめ。プロの教師に丁寧に教えてもらい、彩花盆栽の作り方からお手入れ方法まで盆栽について詳しくなれますよ。
もちろん1日体験教室に参加するだけでも盆栽という新しい趣味をスタートすることはできますが、月に1度清香園を訪れて趣味仲間を作るのも楽しそうですよね。盆栽は成長のプロセスが醍醐味。わが子を見守る気持ちになって日々のケアをしっかりして、一生涯の趣味を身につけましょう。

盆栽コレクションを楽しむ

清香園は盆栽園として、盆栽の教室はもちろんのこと、盆栽の販売や時期によっては盆栽の展示会などを開催しているんです。園内には数多くの作品が置かれていて、教室に参加しなくても園内を回るだけでも十分楽しめるスペースになっています。
たまには都会から離れてゆっくりとしたスローライフを楽しむ時間も必要ですよね。園内を散歩すれば、穏やかな雰囲気の中で季節折々の風情をたっぷりと堪能できます。ひとりの時間として訪れるのもよし、カップルとして二人だけの特別な時間を過ごすために訪れるのもよし。

カフェでほっと一息

清香園の後は、近くのカフェで休憩していきませんか?「福丸珈琲」は清香園のすぐ近くにある古民家をリフォームしたカフェで、落ち着いた雰囲気の店内が素敵で人気のお店なんです。盆栽町にあるだけあって、店内にも盆栽が飾ってあります。盆栽を鑑賞しながらお茶とケーキはいかがですか?
ボリューム満点のランチセットもおすすめですが、盆栽に集中した後の身体には甘いものがほしいですよね。人気のメニューは自家製のシフォンケーキ「福丸シフォン」。ふわっふわの生地はしっとりもしていて、絶妙な甘さがたまりません。オリジナルの「福丸ブレンド」のコーヒーと一緒にどうぞ。

詳細情報

福丸珈琲

埼玉県さいたま市北区盆栽町91-2 福丸珈琲

3.43 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

新しい自分に出会おう

いかがでしたか?今年は新しいものにチャンレンジをする年にしましょう!清香園を訪れれば、盆栽の素敵な魅力を発見し一生涯の趣味を始めることができるかもしれませんね。ぜひ次の休日は盆栽町に出向き、趣のある素敵な街で穏やかな時間を過ごしてみてください。

詳細情報

盆栽 清香園

埼玉県さいたま市北区盆栽町268

3.01 09

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する