家計のピンチを救う!母が喜ぶ全国の”こども無料”遊びスポット7選

今日はお子さんをどこに連れていきますか?子どもには楽しい思いをしてほしいけど、家計がピンチという人必見です!今回は全国にある、お母さんが喜ぶ”こども無料”おでかけスポットを紹介します。魅力満載なのに無料なので、子どもも大人もみんなハッピー。(※掲載されている情報は2019年3月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①国営昭和記念公園/東京都

まず初めに紹介するのは、「国営昭和記念公園」です。こちらは東京都の立川市にある公園で、広大な敷地内にはプールやドッグラン・お花の広場など様々な施設があるんです。公園の入場料は中学生までが無料となり、大人は450円で入ることができます。
「わんぱくゆうぐ」というエリアには、子どもが夢中になって遊んでくれそうな遊具がたっくさん置いてあります。「こどもの森」というエリアには「雲の海」という巨大なトランポリンがあり、跳んだり跳ねたりして子どもが大はしゃぎすること間違いなしです。

詳細情報

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414858
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

②野毛山動物園/神奈川県

次に紹介するのは、「野毛山動物園」です。こちらは神奈川県にある動物園で、なんと誰でも入場料が無料なんです。100種類以上の動物がいる本格的な動物園なので、子どもも興味津々になってくれるはず。小柄な可愛らしい動物から、ライオンのように迫力のある動物までなんでも揃っています。
また子連れとして嬉しいのが、「なかよし広場」。動物園の中にあるふれあいコーナーであり、子供たちがモルモットやニワトリと触れ合うことができるんです。また生き物の命について教わる教育プログラムもあるので、興味のある方はぜひ体験してみてください。

詳細情報

③いわて子どもの森/岩手県

次に紹介するのは、岩手県にある「いわて子どもの森」です。こちらの県立の児童館なのですが、通常の児童館より施設が豪華なのでとってもおすすめなんです。室内に関わらず巨大な遊具があったり、何度も滑りたくなるスライダーなども設置してあるんです。
遊び場として優秀なだけではないのが、こちらの特徴。他に「おしごとトレイン」というものがあり、車両ごとに郵便屋さんや美容師などのおしごと体験ができちゃうんです。落書きコーナーではお子さんの芸術性をどんどん伸ばす機会に!児童館なので優秀なスタッフがいることも嬉しいですね。

詳細情報

岩手県立児童館 いわて子どもの森

岩手県二戸郡一戸町奥中山字西田子1468-2

3.62 57
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ポリスミュージアム/東京都

次に紹介するのは、「ポリスミュージアム」です。こちらは東京都の中央区にある警察博物館で、警察官になりきりながら仕事体験などができるスポットになっています。本物のパトカーや白バイを目の前に、子どもも興奮すること間違いなし。制服などを着て写真撮影もできますよ。
警察に関わる様々なものが展示してあるだけではなく、体験コーナーも充実してあります。指紋採取に挑戦できたり、謎解き型の犯人捜しゲームもできたりしますよ。遊びに夢中になりながら警察や防犯についてきちんと学ぶ機会にもなるのが嬉しいですね。

詳細情報

⑤とちぎわんぱく公園/栃木県

次に紹介するのは、栃木県にある「とちぎわんぱく公園」です。名前の通り、わんぱくなお子さんがいる方にはぴったりのスポット。巨大すぎる敷地をもつ公園で、そのなかにはアスレチックから迷路、遊具の広場までなんでもあるんです。たくさん走り回ってはしゃぐのに絶好です。
雨天の時に遊べる室内の広場や、ターザンロープのような本格アスレチックなどもあるんですよ。遊具の種類が多いので、飽き性の子どもでも飽きずに次へ次へと遊び場を発見するはず。なかなか体験できないような巨大な「たぬき迷路」は絶対やっておきたい!

詳細情報

⑥ファミリー愛ランドYOU/北海道

次に紹介するのは、「ファミリー愛ランドYOU」です。こちらは北海道にある遊園地で、ファミリーからカップルまで、幅広い客層に愛されている可愛らしいテーマパーク。家族で行くとお金がかなりかかる遊園地ですが、こちらは入場料無料です!なんと日本最北の観覧車もここにあるんですよ。
道の駅と隣接しているので、ドライブがてらに寄ってみるのもおすすめです。アトラクションに乗るにはチケットを買う必要がありますが、ワンコインで買えるものも多くとってもお得です。昔ながらのアトラクションが多く、小さな子どもでも怖がらずに乗れると思いますよ。

詳細情報

⑦淡路島国営明石海峡公園/兵庫県

最後に紹介するのは、「淡路島国営明石海峡公園」です。こちらは兵庫県にある公園で、甲子園球場の約10倍の広さをもつ敷地が特徴。初めに紹介した国営昭和記念公園の関西版で、関西のエリアのママさんたちに人気のおでかけスポットです。大型遊具や綺麗な芝生の広場などがあります。
「夢っこランド」というエリアにはなんと150種類以上の遊具が揃っているんですよ。また「子どもの森」には他では見ることのない巨大なジャングルジムがあったりと、創造力の広がる大型遊具がとっても魅力的。とても広々としていて、人が多くいても混んでいるように感じないのもいいですよね。しかもここでも子供の入場料はかかりません!

詳細情報

淡路島国営明石海峡公園

兵庫県淡路市夢舞台8-10明石海峡公園

3.32 17774
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

レッツおでかけ!

いかがでしたか?子どもを連れて家族でおでかけすると、意外とお金がかかりますよね。子どもには楽しく遊んでほしいけど家計のピンチという時に、ぜひこちらのおでかけスポットに行ってみてください。どれも無料とは思えないクオリティーで、かなりおすすめです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する