この時期ならではの絶景。関西の1泊2日“桜を楽しむ”お花見デートプラン

外の気候も暖かくなってきて、桜の季節が近づいてきました。桜は、春のこの時期にぜひともみたい絶景ですよね。そこで今回は、関西の1泊2日“桜を楽しむ”お花見デートプランをご紹介します。ぜひ、桜の花が咲いているうちにお花見を楽しんでみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年3月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【10:00】「新大阪駅」に到着

1泊2日旅行の始まりは「新大阪駅」から始まります。新大阪駅には、東京駅から新幹線・のぞみで2時間半ほどで行くことができます。早起きを頑張って、1泊2日旅行を存分に楽しみましょう!

詳細情報

【10:30】「大阪城公園」で観光&お花見

旅行の一番始めに訪れるのは「大阪城公園」です。大阪城公園には新大阪駅から地下鉄やJR線を乗り継いで、約20〜30分ほどで到着します。ここでは大阪観光の定番スポットである大阪城を望むことができますよ。
公園全体には、約3,000本の桜の木が植えられており、中でも「西の丸庭園」には、約300本のソメイヨシノがあります。公園を華やかに彩るピンク色の桜と大阪城のコラボを楽しんでみてくださいね。

詳細情報

【12:30】「名代 千房 JO-TERRACE OSAKA店」でランチ

大阪城公園を見終わった後は、大阪城公園からほど近い距離にあるJO-TERRACE OSAKA(ジョーテラスオオサカ)の中にある「名代 千房」でランチをしましょう。こちらでは、大阪名物のお好み焼きをいただくことができます。
このお店はお好み焼きだけでなく、おしゃれな鉄板焼きのメニューもあるため、デートにはぴったりです。ぜひ、このお店の名物である「千房焼」などでお腹を満たしてみてくださいね。

詳細情報

名代 千房 JO-TERRACE OSAKA店

大阪府大阪市中央区大阪城3大阪市中央区大阪城3-1

3.26 213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【14:30】「万博記念公園」へ

桜まつり:2019年3月20日(水)〜4月14日(日)

ランチの後は、大阪城公園と並んで、大阪を代表する公園である「万博記念公園」に行きましょう。万博記念公園までは、地下鉄などを乗り継いで、50分ほどで行くことができます。
こちらの万博記念公園では、2019年3月20日(水)〜4月14日(日)の期間「桜まつり」を開催しています。桜のシーズン中は、公園内にソメイヨシノやヤマザクラなどが咲き誇り、公園の様子も普段とは違った表情を見せてくれますよ。

詳細情報

【18:30】「東寺」の夜桜ライトアップを見る

夜桜ライトアップ:2019年3月16日(土)〜4月14日(日)

万博記念公園でのんびり過ごした後は、大阪を離れて、京都にある「東寺」に行きましょう!万博記念公園から東寺までは、電車を乗り継いでおよそ1時間〜1時間半ほどで行くことができます。
この時期の「東寺」で見たいのは、何と言っても夜桜のライトアップです。今年は2019年3月16日(土)〜4月14日(日)の期間行われます。期間中は18:30〜21:30(受付は21:00まで)の時間桜の木がライトアップされ、幻想的な雰囲気を楽しむことができますよ。

詳細情報

【20:00】「麺処むらじ 祇園本店」で夕ご飯

綺麗な夜桜を見た後は、電車に30分ほど乗って祇園四条にある「麺処むらじ 祇園本店」に夕ご飯を食べに行きましょう。ここはすっきりした味わいのヘルシーなラーメンが食べられるお店として、女性にも人気なんです。

檸檬(れもん)ラーメン

こちらの期間限定メニューである、「檸檬(れもん)ラーメン」は、レモンの酸味と濃厚な鶏白湯スープの組み合わせが絶妙にマッチしている逸品です。レモンとラーメンという斬新な組み合わせをぜひ楽しんでみてくださいね。

詳細情報

祇園麺処むらじ

京都府京都市中京区柳馬場通六角下ル井筒屋町404

3.20 19173
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

祇園の隠れ家的ラーメン屋

祇園にある 祇園麺処 むらじさんへ @kyoto_gion_ramen_muraji 暖簾をくぐり階段を登って2階に上がります テーブル席の真ん中にお花が活けてあり 女性の店主さんならではの気配りが感じられます お店に入る時入り口横に貼ってあった期間限定のメニューが気になって 「九条ねぎの冷やし担々麺」を頂きました 提供を待ってる間にも続々と来客があって賑わっておられますが、ほぼ女性ですね〜 因みにスタッフも女性ばかりでした そうこうしてるうちに着丼です🍜 揚げた九条ねぎと緑の九条ねぎのコントラストが美しいですね〜‼️ ゴマをスリスリして投入し よーく混ぜ混ぜしてからいただきま〜す🙏 もっちりとコシのあるゆるくウェーブした麺 ゴマの風味が加わった 程良い旨辛さを感じるコクのあるタレがええ感じですね〜😍💕💕💕 同行者は「檸檬ラーメン」を ビジュアルはまんま今雪君とこのひやひやレモンですが こちらは鶏白湯スープの上にレモンのスライスが載せられています。 少し頂きましたけど 個人的にですが、温かい濃度のあるスープにレモンはちょっと合わない気がしましたね〜 美味しかったです ご馳走様でした。 @k_kazukun 投稿が参考になったらフォローや保存して下さいね✨ よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 祇園むらじ 📍京都市東山区清本町373-3 九条ねぎの冷やし担々麺 980円 檸檬ラーメン 1080円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #祇園麺処むらじ #祇園 #九条ねぎの冷やし担々麺 #檸檬ラーメン #九条ねぎ #女性店主 #期間限定 #ラーメン #拉麺 #ramen #中華そば #麺リフト #nonoodlenolife #ノーヌードルノーライフ #讃岐うどん今雪 #オマージュ #ひやひやレモンうどん #グルメ #祇園グルメ #祇園ディナー #祇園ラーメン #京都グルメ #京都ディナー #京都ラーメン #関西グルメ #関西ディナー #関西ラーメン #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメな人と繋がりたい #ラーメン好きな人と繋がりたい

●数年ぶりの訪店でつけ麺の祇園セットを食べてみたら…

新型コロナ禍前に訪れて以来数年ぶりに麺処むらじを訪問し、つけ麺の祇園セット(税込1780円)を注文しました。 鶏白湯に魚粉を加えたスープは、濃厚でありながらしつこくなく、そのまま最後まで飲めてしまう濃度。一方の麺はスープの濃厚さに負けない存在感があるコシの強い太麺で、その歯応えで「麺を食べている」感覚を十分に味わうことができます。 ただ、後半やはりスープが冷えますね…スープ割がないのは仕方ないですが、スープのリヒートには対応してくれると嬉しいですね。 一方、セットで出てくる「目の前で混ぜる鉄板チャーハン」ですが、少なくとも店員さんは混ぜてくれません。自分で混ぜるのは良いとしても、こちらが麺をすすっているタイミングで溶き卵をかけられて、しかもテーブルの遠いところに置かれたら…こちらが対処する前に卵にだいぶ熱が通ってしまいました。 味は胡椒が効いた醤油味。ライスも型に押し付けられたような感じで出てくるので、パラパラ感はありません。 他に気になったのは、今回は比較的空席が目立つ時間帯に訪店したのですが、厨房からバイトの子たちの世間話がキャーキャー聞こえてきた事です。世間話自体を100%否定はしませんが、もう少し静かにやって欲しかったな… ラーメン・つけ麺のの出来は相変わらずの高品質ですが、接客は以前と比べて残念なレベルになったなぁ…というのが率直な感想です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する