• はてぶ
  • あとで
山梨おすすめグルメ&スイーツ10選!1度は食べたい!

山梨のグルメやスイーツといえば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?アツアツ、ぐつぐつの”ほうとう”や、フレッシュなフルーツを使ったパフェなど、山梨を訪れた際にチェックしておきたいグルメはたくさんあります。今回は、「グルメ編」「スイーツ編」に分け、山梨で一度は食べたい注目グルメを10選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ほうとう

山梨グルメを語るのに欠かせない「ほうとう」です。ほうとうはうどんやきしめんとよく似ていますが、塩を使わずに生地を打つため、コシがない代わりにまろやかな食感になり、具材とよく馴染むのが特徴。

食べるならここ!「甲州ほうとう小作」

伝統的な定番のほうとうをいただくなら、県内に9店舗を展開する「甲州ほうとう 小作」がオススメです。カボチャや山菜、きのこがもりもり入っていて、ボリューム満点のほうとうがいただけます。

甲州ほうとう 小作 河口湖店

山梨県南都留郡富士河口湖町船津1638-1

3.36 24243
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

吉田のうどん

山梨県のご当地うどん「吉田のうどん」です。特徴は、太くてコシの強いうどんと、お肉やキャベツなどのトッピング。つゆは味噌や醤油がベースです。発祥は富士吉田市ですが、今では県内各地でいただけるんですよ。

食べるならここ!「たけ川うどん」

人気の観光地・河口湖付近でいただくなら「たけ川うどん」がオススメです。
つゆは煮干しの出汁がよくきいており、王道の吉田うどんが楽しめます。

たけ川うどん

山梨県南都留郡富士河口湖町船津3371

3.35 539
固めの麺が病みつきになる吉田うどん

山梨(河口湖)・たけ川うどん 地元の方から「吉田うどん食べるなら、たけ川さんですよ!」とアドバイスを受け キャンプに行ったついでに立ち寄ってみた。 11時半過ぎに行ったが 既にお客さんで賑わっていた。 私たちが入って、すぐに満席に。 すげー人気だな。 席に着くと、すぐ注文内容を聞かれる。 注文聞くの早くないか??と思うくらいの早さなので 事前に注文するものを決めといたほうが良いかも。 肉つけうどん(大)を注文。 注文後、即会計を求められる。 お金を払った後、数分で着丼。 ここは某有名な牛丼チェーン店か?!と思うほどの提供スピード笑 まずはつけ汁につけずに、麺だけを食べてみる。 衝撃の麺の硬さ。 こんな硬い麺を食べたのは初めてかもしれない。 俺の知ってるうどんとはまた違う。 普通のうどんよりも塩味と小麦の味をより感じれる麺になっている。 つけ汁につけると 少しぬるっとした食感に変わって 硬さも少し和らぐ。 つけ汁は魚介系の出汁、味噌、醤油をブレンドしたもので 馬肉が下に沈んでいる。 そこまで濃いめの味付けではない。 テーブルに設置されている辛味は 想像以上に辛いので入れ過ぎに注意。 大を頼んだこともあり 麺の量は多く、麺の固さにやられて顎の疲労感がハンパない笑 疲労感はありつつも 噛むほどに病みつきになる、そんなうどん。 もうお分かりだろうが 回転率は、めちゃくちゃいいので 行った時に満席でも、少し待てば入れる。 会社近くにあったら サクッと食べたい時に通いたい。 ごちそうさまでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 価格:650円 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

もぎゅもぎゅ

たけ川うどん【河口湖】 . . . 山梨(富士吉田市)のご当地グルメ、吉田うどんを食べてきました✨ 店舗がかなり多く、悩みましたがお店構えでなんとなくピンときたたけ川うどんさんへ。 河口湖駅からは徒歩10分ほどでした🚶‍♂️ . . . 食堂チックな店内、席は全て小上がりのテーブル席。 卓上には調味料とプラスチックの容器が、開けてみると揚げ玉がたっぷり入っていました✨ . . . 注文は肉うどんとわかめうどんに✍️ お出汁がとっても美味しかった🥰 魚介系の出汁に醤油と味噌をあわせているそうでほっこり優しい味わいでした。 . . . また特筆したいのは、麺。超太麺❗️ そして堅め‼️ めちゃくちゃ食べ応えありました。 太いですがお出汁とちゃんと絡むので美味しい✌️ いつまでももぐもぐしたくなる食感でした😋 . . . 半分ほど食べたら特製のすりダネで味変もおすすめ。 結構辛めなのでちょっぴりずつで🔥 . . . 良い旅の〆になりました、ごちそうさま🥢 . . . #河口湖 #河口湖観光 #河口湖グルメ #河口湖ランチ #河口湖ディナー #ご当地グルメ #吉田うどん #うどん #富士吉田市 #甲州名物 #山梨 #山梨グルメ #山梨ランチ #山梨観光 #山梨ランチ #山梨ディナー #山梨県 #国内旅行 #観光スポット #馬刺し #たけ川うどん #肉うどん #わかめうどん #太麺 #手打ちうどん #くれちうどん #渡辺うどん #みうらうどん #ご当地グルメ #郷土料理

富士桜ポーク

「富士桜ポーク」は山梨県が誇るブランド豚で、適度に霜降りが入った甘い脂肪、ジューシーな口当たり、柔らかい触感が魅力的なお肉です。
熟練の一部の畜産農家が、品質のいい餌だけを与えて育てた極上の豚です。

食べるならここ!「甲州牛鍋料理 紅梅や」

「甲州牛鍋料理 紅梅や」では山梨県産にこだわった食材とともにしゃぶしゃぶや、カツ丼などで、贅沢にいただくことができます。
落ち着いた店内の雰囲気も、料理のおいしさを一層引き立ててくれますよ。

甲州牛鍋料理 紅梅や

山梨県甲府市丸の内1-15-6 地球堂ビル2階

3.61 217
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

甲府鳥もつ煮

お酒のおつまみや、あと一品欲しい!という際にいただきたいご当地グルメ「甲府鳥もつ煮」です。鳥の砂肝やレバー、ハツなどを醤油ベースの甘辛いタレで煮て作ります。ちなみに、丸い具材は「キンカン」という、一般的な卵に成長する前の卵黄なんですよ。

食べるならここ!「奥藤本店」

こちらのグルメは主に、そば屋でいただけます。特に、県内に2店舗展開するそば屋「奥藤本店」の鳥もつ煮がメジャーです。そばとのセットメニューもありますよ。あっさりしたそばと、こってりの鳥もつ煮のユニークな組み合わせを試してみてくださいね!

奥藤本店 甲府駅前店

山梨県甲府市丸の内1-7-4

3.29 244
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

甲州ワインビーフ

山梨に来てお肉が食べたくなったら、「甲州ワインビーフ」を使ったご当地グルメも外せません。甲州ワインビーフは、ワインに使用したブドウの搾りかすを混ぜたエサで育った牛なんです。
ワイン粕のおかげで、柔らかく、ほんのり甘いのが特徴。

食べるならここ!「Back Country BURGERS」

北杜市(ほくとし)の「Back Country BURGERS(バックカントリーバーガーズ)」では、甲州ワインビーフ100%のハンバーガーがいただけますよ。
アメリカンで、ログハウス調のお店は、ハンバーガーを食べるのにぴったりな雰囲気です。

フルーツサンド

ここからは山梨のスイーツをご紹介。まず押さえておきたいのが、最近SNSでも話題の「フルーツサンド」!山梨県は言わずと知れたフルーツ大国!カラフルな見た目も楽しめて二度おいしいですね。写真映えするかわいさは、SNSで話題になるのもわかります。

食べるならここ!「マルサマルシェ」

甲府駅ビルの中にある「マルサマルシェ」はフルーツサンドを手軽に買うことができるのでお土産にもうってつけですよ!
他にもパフェ作りなど、新鮮なフルーツを使った体験が楽しめるのもマルサマルシェの楽しいポイントです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する