休日こそ非日常気分を味わいたい。「山梨ひとり旅」で巡る12の癒しスポット

はぁ~、癒されたい…。分かります、その気持ち。日々仕事や学業に追われ、ストレスの絶えない現代社会。たまの休日ぐらい心の底から“癒し”を感じたいですよね?そんなあなたには、東京から車・新幹線問わず2時間前後で行け、自然豊かで美味しいものが溢れる富士山のお足元「山梨県」がうってつけ。今回は、国内有数の癒しスポット「山梨県」の極上スポット12選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 清泉寮 / 北杜市

山梨県北杜市にあるこちらのスポット、「清泉寮(せいせんりょう)」は広大な自然に囲まれた絶景スポット。晴れた日には富士山を眺めることもできますよ。また、冬のシーズンには嬉しい足湯も用意されており、ゆっくりと景色を見ながら体を温めることが出来ます。無料の駐車場が完備されているのでドライブがてらよってみるのはいかがでしょう。
清泉寮を訪れた際にぜひいただいて欲しいのがこちらの”清泉寮ソフトクリーム”。休日には長蛇の列が出来るほどの人気メニューで、濃厚なミルクの風味が楽しめます。また、ソーセージもオススメ。アツアツのソーセージを一口かじると大量の肉汁が溢れてきます。他にも、ジャージー牛乳を使ったメニューが多くあるのでシェアしていただくことオススメです。

詳細情報

rakutenで見る

清泉寮

山梨県北杜市高根町清里3545 清泉寮

3.14 12204
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

家族でも1人でも楽しめます

清里のシンボル的存在と知り遊びに来てみました。一言で言うと広い牧場でしょうか。 清泉寮の中にはいくつもの施設があります。 レストラン、ギフトショップ、自然ふれあいセンター、教会、ミュージアムなど。 まずは、清泉寮ジャージーハットへ。そこはお土産からパン屋さん、軽食が揃っているメインショップでした。とても広いテラスもあり富士山も見えます。テラスには足湯もあり、景色を眺めるのもステキです。そこで売っているオススメのソフトクリームはお客さんに大人気でした。私もいただきました。ソフトの色が練乳のようなクリームかかった色でした。お値段も良い(400円)ものでしたがお味もお値段以上♫?かな。他にもオリジナルバーガーやコロッケなどもありお腹を満たす事もできそうです。 パン屋さんでは沢山のパンが並んでおりどれも美味しそうでした。オススメのミルクパンを購入。甘くて優しい味のパンでした。 次に自然ふれあいセンターを見学。ここは無料で入れて八ヶ岳の動物さんにも会えるので小さいお子さんでも楽しめます。動物のお尻があったり骨があったり。勉強をしながら楽しめる施設です。その奥にはやまねミュージアムがありました。名前の通り、やまね(ネズミ)の博物館です。残念ながら本物はいませんが可愛らしい姿を知ることができました。こちらは有料となってました。やまねグッズもありますので見に行くだけでも良いかと思います。ちなみにグッズコーナーは無料です。 残念ながら私が行ったのはこの3箇所でしたが余裕のある方はゆっくり回ってみると良いと思います。牛さんに会えるかもしれませんね。

2.忍野八海 / 南都留郡

続いてご紹介するのは、山梨県忍野村にある湧泉群(ゆうせんぐん)、「忍野八海(おしのはっかい)」です。湧泉とは湧き水のことで、地下水が地上に自然と湧き出たものです。こちらのスポットは富士山の雪解け水が、長い歳月を経てろ過されて、それが湧き水として8つに分かれて泉となった姿を見ることができるスポットです。
実はここ、「忍野八海」は国指定の天然記念物にも選ばれています。透き通るように澄んだ透明感には心も洗われますよ。また、忍野村一帯は富士五湖で最大の面積を誇る“山中湖”からも近く、穏やかで静かな時間が流れる場所でもあります。きれいな泉と富士山を眺めながらのひと時は、贅沢そのものですね。

詳細情報

忍野八海

山梨県南都留郡忍野村忍草458‐1

3.18 26550
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.富岳風穴・鳴沢氷穴 / 南都留郡

続いてご紹介するのは、富士河口湖町の青木ヶ原と鳴沢村に立地する溶岩洞「富岳風穴(ふがくふうけつ)・鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)」です。どちらも国の天然記念物に指定されていて、富士五湖観光の中でも人気の高いスポットとなっています。特に「富岳風穴」は横穴型なので歩きやすく、年代問わず楽しめる構造になっています。
また、「鳴沢氷穴」の方は竪穴型の洞窟で、中は環状型になっているので1周しながら様々な角度で楽しむことができます。年間通して内部の平均気温が3℃ととても低く、年中氷に覆われた美しい世界を見ることができます。天井の水滴が凍ってできた氷柱が最大の見どころ、例年4月頃が最も成長した氷柱を見ることができるのだそうです。

詳細情報

activityjapanで見る

富岳風穴

山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ケ原2068-1

3.74 24263
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

鳴沢氷穴

山梨県南都留郡鳴沢村8533

3.85 38475
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.西湖いやしの里根場 / 南都留郡

続いてご紹介するのは、富士五湖町にある野外博物館「西湖いやしの里根場(せいこいやしのさとねんば)」です。台風の災害により移転してしまった集落の跡地に、当時の茅葺民家(かやぶきみんか)を復元してできた観光スポットです。昔ながらの光景を眺めることができる、日本でも数少ない観光地なんですよ。
こちらの里は、2006年に開園、2010年リニューアル。現在のような日本のふるさととも言える農村の原風景を再現した姿を眺め、体験することができます。こちらでは、20棟ほど並ぶ茅葺民家と、それらを見守る富士山が望めるほか、当時の生活を体験しながらのんびりとした時間を過ごすことができます。

詳細情報

asoviewで見る

西湖いやしの里根場

山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710

3.42 16205
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.清里テラス / 北杜市

続いてご紹介するのは、南アルプスを一望できる開放的なオープンテラスが魅力的な「清里テラス」です。こちらは“サンメドウズ清里”にあるオープンカフェ。スノーシーズンはスキー場として人気なこちらのスポットは、雪が溶けた春シーズン、例年ゴールデンウィークごろから開店する、シーズン限定のお店です。
2020年も4月の後半から営業が始まるので、一足先にチェックしておくのはいかがでしょう。広大な南アルプスの景色と富士山を眺めながら、プライベートな時間を過ごせるプレミアムシートは予約必須です。非日常の贅沢な癒し体験ができますよ。大自然を前にリラックスすることが出来ますよ。

詳細情報

6.山梨県立まきば公園 / 北杜市

雄大な自然や素晴らしい富士山の景色だけが山梨の“癒しスポット”とは限りません。続いて紹介するのは、牧場の雰囲気を満喫しながら動物たちとも触れ合える「山梨県立まきば公園」です。ヒツジやヤギなど、牧場ならではの動物たちが出迎えてくれますよ。まきばレストランで昼食をとってもいいですね。
開園期間は基本的に4月後半から11月の中旬ごろまで。温かい陽気に包まれた環境での動物たちとの触れ合いは、まさに“癒し”です。こちらの公園では、工作や山菜の知識が聞ける教室など各種イベントも開催されているので、ひとり旅のみならず、家族での週末旅行にもおすすめです。レストランもあり、自然を感じながらのお食事もできますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 東京都心からのアクセス抜群な「山梨県」。自然豊かで四季折々の絶景を楽しめるだけ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する