一度は訪れたい!関西の絶品「すき焼き」が味わえるお店7選

江戸末期に誕生したといわれ、明治時代から現在まで民衆に愛され続けてきた「すき焼き」。また、関東と関西では違いがあり、関東ではお肉を“煮る”のに対して関西では”焼く”のが主流なのだとか。ひとつの鍋を囲み、皆で食べるすき焼きはまた一段と美味しく感じますね。今回は一度は訪れたい関西の絶品すき焼きをご紹介します。※掲載されている情報は2019年3月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①焼肉・すき焼き 純(じゅん) 梅田本店/大阪

まず最初にご紹介するのは、大阪府大阪市にある焼肉とすき焼きのお店”純”です。大阪駅より徒歩4分のところにあるお店です。アクセスもよく、気軽にA5ランクの和牛を食べれると人気なんだとか。
サーロインの和牛すき焼きは、こちら店の人気メニューです。サーロインのすき焼きを堪能できる、「和牛すき焼きコース」飲み放題付のコースもあります。口の中いっぱいに広がる和牛の旨味を是非とも味わってみてください。

詳細情報

②本 せきぐち(ほん せきぐち)/大阪

2つ目にご紹介するのは創業140年の歴史をもつ老舗”本 せきぐち”。外観からも歴史を感じられる趣きがあります。近鉄日本橋より徒歩1分のところにあり、日曜が定休日なので行かれる際には気をつけてくださいね。
極上の黒毛和牛を味わえるすき焼きは、こちらの店の看板メニューです。関西風のすき焼きを楽しむことができます。関西風のすき焼きを食べてみたい!という方は是非、一度こちらのお店に訪れてみてくださいね。

詳細情報

純関西風すき焼き専門店 本 せきぐち

大阪府大阪市中央区千日前2-2-7

3.48 322

③すき焼き炭火居酒屋 北斗 (ほくと)/京都

3つ目にご紹介するのは、京都駅より徒歩3分のところにある”炭火居酒屋 北斗”です。ネット予約も可能なので、いつでも予約できます。カジュアルで初心者でも気軽に入りやすい店内なので、どんなシーンでも活用できそうです。
リーズナブルな価格ですき焼きが食べられる全6品のコースや、霜降り牛肉とUSプライム牛肉の食べ比べができるコースなどもあります。自分にあったコースでお手軽にすき焼きを楽しみたい方にはぴったりのお店です。

詳細情報

④三嶋亭 本店(みしまてい)/京都

4つ目にご紹介するのは、明治6年から現在まで京都の人々に愛されてきた老舗”三嶋亭"です。昔ながらの雰囲気がそのまま感じられるお店です。館内も落ち着いた雰囲気で大人のカップルにもオススメです。
昔ながらの京都の味が楽しめる三嶋亭のすき焼き。一階には販売店もあるので、店内のみならず家でも極上黒毛和牛を味わえます。様々な著名人からも愛されてきたという老舗の味、とくとご堪能あれ。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

三嶋亭 本店

京都府京都市中京区桜之町405

3.56 670
ランチコース7,986円!!

【三嶋亭】 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ⭐値段:8 ⭐味:9 ⭐サービス:9 ⭐雰囲気:9 ⭐コスパ:8 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 創業明治の老舗 京町屋造りで雰囲気もばっちり! こちら当時住んでいた親戚が三十三間堂のあとにお祝いで連れて行ってくれました ◆すき焼き 7,986円(税サービス料込) お肉は一人三枚。 野菜は、京都の九条ネギ、玉ねぎ、糸こんにゃく、三つ葉、豆腐に麩!! 広い個室で仲居さんが全て味付けしてくれます♡ 三嶋亭は最初に、鍋に砂糖を巻くのが特徴で、このやり方はこのお店だけなんだとか。 少しキャラメリゼになった砂糖の香ばしさがお肉の甘みを引き立てます お肉はとても大きく一口じゃ食べれない! とても柔らかく肉の味もしっかりしていて美味しかったです 御飯に自家製牛しぐれ、漬物が付いていますが、 おススメは、すき焼きで使った溶いた卵をご飯にかけて食べる卵かけご飯!!我が家でも定番です♡ これだとご飯が何杯でも食べれてしまう… 牛しぐれはお土産でもあるんだとか ごちそうさまでした また行きたいです♡♡ 【営業時間】 11:00~20:30 最終入店19:00迄 日曜営業 【定休日】 7月火曜日、毎週水曜日

⑤わた半(わたはん)/兵庫

5つ目にご紹介するのは、三宮駅より徒歩5分のところにある”わた半”です。落ち着いた雰囲気のお店で、店内には座敷もあるのでゆったりとくつろぐことができます。予約は必要ですがランチもやっているので気になる方は、是非とも訪れてみてはいかがでしょうか。
純三田牛の味をすき焼きの他に、しゃぶしゃぶや鉄板焼きでも楽しめます。是非、色んな食べ方で純三田牛の味を堪能してみてくださいね。貸切も可能なので宴会や同窓会などにもうってつけのお店です。

詳細情報

⑥すき焼き キムラ/京都

6つ目に紹介するのは、90年も続く京都の老舗”キムラ”です。河原町駅から徒歩5分歩いたところにある青いのれんが目印のお店です。昭和レトロを感じさせる店内で、昔ながらの雰囲気を感じさせられます。老舗の味をお手頃に楽しめると人気なんだとか。
このお店ではすき焼きの作り方が書かれた説明書をもとに、自分たちのお好みに合わせてすき焼きをいただけます。ぐつぐつと煮えるすき焼きを目の前で楽しんでみてはいかがでしょうか。是非とも、五感を使って味わってみてくださいね。

詳細情報

すき焼き キムラ

京都府京都市中京区寺町通四条上ル大文字町300

3.81 1197

⑦小川亭(おがわてい)/奈良

最後にご紹介するのは、厳選された山形牛がいただける”小川亭”です。昔ながらの街並みに佇むお店で、部屋からは五重塔の塔を見ながら古都奈良の風情を味わえます。部屋は落ち着いた雰囲気で高級感があります。記念日や特別な日にもいいですね。
この店のすき焼きは厳選された山形産の黒毛和牛が使用されており、こだわり抜かれた一品です。きめが細かく、柔らかな食感を楽しめます。また、しゃぶしゃぶやステーキなどのメニューもあり、ランチには特別メニューもあるので気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

すき焼き 小川亭

奈良県葛城市當麻882

- 024

いかがでしたか?

皆さん気になるお店は見つかりましたか。すき焼きといえばお高いイメージがありますが、リーズナブルなお店や歴史ある趣き深いお店もあります。目的に合わせて色々お店を巡ってみても楽しいのでは?関西に行った際には是非一度、足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する