今しか見られない!とにかく“桜づくし”の関西1泊2日デートプラン

今しか味わうことが出来ない桜に包まれたピンク色の絶景。今回はそんな桜を存分に楽しめる、とにかく“桜”づくしの大阪1泊2日のデートプランをご紹介します。お花見スポットはもちろん、桜スイーツやホテルまで全部桜づくしのプランです。ぜひ参考にして、今だけの特別感を味わいましょう。(※掲載されている情報は2019年3月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大阪で桜づくしの2日間

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

今回の旅は品川駅から新大阪駅まで、JR東海道新幹線・のぞみに乗り、約2時間半で到着します。品川駅を10時に出発し、12時半すぎに新大阪駅に到着する1泊2日プランです。新幹線を利用した旅行の醍醐味である駅弁ものぞみ号では車内販売も行っているので、ぜひ楽しんでくださいね!

1日目

【13:00】総本山 四天王寺でお花見

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

新大阪駅から電車で15分ほどの場所にある天王寺駅には、「総本山 四天王寺」というお花見スポットがあります。天王寺駅からは徒歩12分ほどかかります。本堂は無料で拝観できますが、お花見スポットでもある本坊庭園は入園料300円が必要です。
本坊庭園は、極楽浄土の庭とも呼ばれる伝統的な庭園です。桜は約50本咲いており、種類の違う桜もあるのでお花見には最適ですし、売店や休憩所もあるので長時間滞在も可能です。拝観時間は16時半(3月は16時まで)となっているので、早めの時間帯に行くことをおすすめします。

詳細情報

【15:30】コンラッド大阪でアフターヌーンティー

※メニュー内容は異なります。

ぶらぶらお散歩を楽しみながらお花見した後は、桜スイーツのアフターヌーンティーを楽しみましょう。コンラッド大阪では、2019年3月1日(金)~4月15日(月)の期間限定で、「桜アフターヌーンティー」が提供されます。40階にある40スカイバー&ラウンジからの良い眺めも楽しめます。

※メニュー内容は異なります。

11:00~19:00の時間帯で、3部に分けて予約ができます。料金は4500円で、こだわり抜かれた絶品スイーツを堪能できます。旅行に来たからこそ、桜の時期の期間限定だからこそ、ちょっと贅沢して桜スイーツを存分に味わってみませんか?

詳細情報

【18:00】大阪城公園の夜桜ライトアップ

例年の見頃:3月下旬~4月中旬

アフターヌーンティーで休憩したあとは、大阪城公園の桜のライトアップを見に行きましょう。大阪の桜の名所としても有名なので、せっかくなら足を運んでおきたいお花見スポットです。ソメイヨシノをはじめとした、約300本の桜を見ることができます。

ライトアップ:2019年3月23日(土)~4月14日(日)

ライトアップされる期間は、2019年3月23日(土)~4月14日(日)の18時~21時です。(観桜ナイター期間のみ)ライトアップされた大阪城と夜桜のコラボレーションは、幻想的な空間が広がります。夜桜を楽しめる時間帯に訪れることをおすすめします。

詳細情報

期間限定スポットのご紹介

造幣局 桜の通り抜け

2019年4月9日(火)~4月15日(月)までの7日間限定で行われるイベントで、普段は開放されていない場所です。この時期に合わせてプランを立てられる方には、ぜひおすすめしたいお花見スポットです。
日没後には提灯に灯りがともり、風情ある景色が広がります。期間限定開催ということもあり、特に休日は混雑すると予想されるので、平日に行くことをおすすめします。午前9時から午後9時まで一般公開されているので、比較的時間にも縛られずに立ち寄れるスポットです。

詳細情報

造幣局桜の通り抜け

大阪府大阪市北区天満1-1-79

3.13 4187
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2日目

【12:00】帝国ホテルで桜ランチ

先ほど紹介した「造幣局 桜の通り抜け」の開催終了時期に合わせてこちらも終了する、期間限定の桜グルメを食べることができます。帝国ホテルの1階にある「ザ・パーク」にて、「桜祭りランチバイキング」が開催されます。
11時半からの営業で、大人4500円で利用できます。帝国ホテルの周りには桜並木が広がっており、窓の外からは桜が咲いている様子も見ることができます。素敵な景色を目の前に、贅沢な食事を楽しんでみては?

詳細情報

rakutenで見る

帝国ホテル大阪

大阪府大阪市北区天満橋1の8の50

3.11 4130
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【15:00】五月山公園を満喫

例年の見頃:4月上旬

お腹を満たした後は、天満橋駅から40分ほどで到着する「五月山公園」に行きましょう。五月山公園は、四季折々の自然を楽しめる公園として有名です。お花見はもちろん、動物園や展望台など、いろいろな楽しみ方ができるので、1日中遊べるスポットです。
ドライブしながらお花見を楽しめるスポットでもあるのですが、1日目はお散歩をしながら楽しめる場所を多くご紹介したので、2日目はゆっくり公園で座ってお花見をしてみてもいいですね。花見宴会や場所取りも可能なので、ワイワイした空間でのお花見も楽しめます。

詳細情報

五月山公園

大阪府池田市綾羽2-5-33

3.39 621
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【18:00】万博記念公園でお散歩

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

池田駅から電車で30分程度の場所にある「万博記念公園」。新大阪駅の方向に向かう途中なので、方向的にも寄りやすいと思います。有名な太陽の塔も見ることができるので、観光スポットとしてもおすすめです。(太陽の塔の見学は事前予約が必要です。)

桜まつり期間:2019年3月20日(水)~4月14日(日)

桜まつり期間は営業時間が延長され、9:30~21:00までお花見を楽しむことができます。9種類の桜が約5500本咲くので、いろいろな種類の桜を一度に楽しめる満足度も高いスポットです。夜間はライトアップもされるので、新大阪の出発時間に余裕がある方はライトアップされた夜桜も楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

1年に1度の桜の季節

いかがでしたか?今回は、とにかく桜を楽しめる、桜づくしの関西1泊2日デートプランのご紹介でした。今の時期だからこそ楽しめるお花見スポットや、期間限定グルメ・スイーツなど盛りだくさんです。是非参考にしてみてくださいね!(※掲載されている情報は2019年3月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する