• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
カテゴリ別で紹介!「宮崎・熊本・鹿児島」のドライブで行きたい注目スポット9選

次の休日はクルマに乗って、ドライブしながらおでかけを楽しみたい方必見!今回は長距離運転や高速道路での運転に自信のない方にもぴったりな「新型日産デイズ」に乗って行く、「宮崎・熊本・鹿児島」のおすすめスポットを絶景・グルメ・宿泊のカテゴリ別でご紹介。地元民の間で人気のスポットから、まだまだ知られていないような注目スポットまで、ドライブでも楽しめる場所を集めてみました。

このまとめ記事の目次

新しい日本の新しい軽、登場!新型日産デイズで九州南部のおでかけスポットを巡ろう!

提供:日産自動車株式会社
休日はおでかけを楽しみたいけれど、長距離移動や高速道路を使った運転は少し不安…。そんな気持ちを安心に変えてくれるのが、この春登場した日産の新型軽自動車「デイズ」。日産デイズには先進運転アシスト技術“プロパイロット”のほか、気が効く装備が満載。コンパクトで小回りのきくデイズなら、運転が苦手でもちょっとした遠出のおでかけを安心して楽しめます。

今回は、そんな新型日産デイズに乗って行きたい「宮崎県・熊本県・鹿児島県」の注目おでかけスポットをカテゴリ別でご紹介していきます。

【絶景編】

①国見ケ丘(宮崎県高千穂町)

神秘的な雲海を見ることができる「国見ケ丘(くにみがおか)」は、宮崎県の高千穂町にある知る人ぞ知る絶景スポット。標高はおよそ513m、開放的な景色の中で、壮大な山のパノラマを眺めることができます。天候などの条件が揃った早朝には幻想的な雲海が目の前に現れ、その景色は息を呑むほどの美しさ。
雲海が最も発生する季節は秋頃と言われていますが、そのほかの季節でも日の出を眺めたり満天の星空を眺めたりと、楽しみ方は様々。早朝や夕方などにクルマで向かい、時間によって移り変わっていく空の景色を堪能してみてくださいね。

② 御輿来海岸(熊本県宇土市)

「御輿来海岸(おこしきかいがん)」は、熊本県宇土市に位置するビーチスポット。ここでは砂紋と有明海の絶景コラボレーションを眺めることができ、その見た目はとってもユニーク。普通のビーチではなかなかお目にかかれないような、自然が織りなすアートの絶景を楽しめます。
芸術的な砂紋を見られるのは、潮がひく干潮時。日が沈む頃に訪れてみると、目の前には美しい夕日と水面に日の光が反射した感動的な絶景が。天気が良ければ、長崎県の雲仙普賢岳も合わせて見ることができますよ。タイミングを狙ってぜひ訪れてみてくださいね。

③雄川の滝(鹿児島県南大隅町)

鹿児島県で密かに話題な、美しいエメラルドグリーンの滝をご存知ですか?ここは南大隅町にある「雄川の滝(おがわのたき)」。断崖絶壁から流れ落ちる大きな滝と、その脇から細い糸のように流れ落ちる小さな滝の景色が美しい絶景スポットです。
滝が流れ落ちるエメラルドグリーンの滝壺は、あまりの美しさに思わず見とれてしまいます。都会の喧騒から離れ、自然に囲まれた癒しのスポットを探しているならぜひここ雄川の滝へ。なお、2019年6月までは堰(せき)が解放されているため、エメラルドグリーンの景色の代わりに通常では見られないような迫力のある滝を眺めることができますよ。

【グルメ・カフェ編】

④The BEACH BURGER HOUSE(宮崎県宮崎市)

by RETRIP
宮崎県宮崎市のサンビーチ一ツ葉にある「The BEACH BURGER HOUSE(ザ・ビーチ バーガー ハウス)」は、カリフォルニアのビーチスタイルをコンセプトにした、海沿いに佇むフォトジェニックなスポットです。こちらのお店では、東京都内でも有名な「THE GREAT BURGER(ザ グレート バーガー)」監修のハンバーガーをいただくことができる場所としても人気。本格派のグルメバーガーを頬張りながら、宮崎の海を眺められるという贅沢気分を味わえるんです。
by RETRIP
お店の人気メニューはチーズバーガーやアボカドモッツアレラバーガー。ハンバーガーのパテはジューシーな肉感を楽しむため粗挽きとなっており、玉ねぎやピクルスなどを用いた素材の味を楽しめるシンプルなソースとも相性抜群。カフェ利用で立ち寄るなら、ほんのり塩味のアクセントが効いたブルックリンパンケーキを食べてみるのがおすすめですよ♪

⑤いまきん食堂(熊本県阿蘇市)

by RETRIP
地元民の間でも“わざわざ食べに行きたいグルメ”として人気なのが、阿蘇市にある「いまきん食堂」。こちらのお店では阿蘇の名物和牛であるあか牛を使用した「あか牛丼」が大人気。元々はバイカーたちの口コミで広がり、今や日本全国からだけでなく海外からもこのあか牛丼を食べにやってくる人も多いのだとか!
by RETRIP
このあか牛丼にはわさびやあか牛を練りこんだ味噌に加え、とろ〜り半熟卵がトッピングされています。ご飯とお肉の間には漬物が挟まっており、シャキシャキした食感もユニークです。一口目は何もつけずに食べ、それ以降は様々な薬味をつけて食べてみるのがこのお店流。食べ始めから食べ終わりまで、様々な味わいを楽しみながらいただくことができますよ。

⑥Café shop(鹿児島県鹿児島市)

by RETRIP
鹿児島市内で注目を集めているのが、フランスのカフェをイメージした天文館エリアのお店「CAFÉSHOP(カフェショップ)」。ノルウェーのオスロに本店を持つ「フグレンコーヒー」から仕入れたコーヒーを飲めるほか、手作りの焼き菓子をいただけるのもこだわりのポイント。お店の隣には駐車場もあり、ドライブの出発前や休憩などでも気軽に立ち寄ることができますよ。
by RETRIP
朝8時からオープンしているこちらのお店では、芸術的なラテアートのコーヒーと合わせてパンケーキやクロックマダムを注文するのがおすすめ。店内にはネオンサインが飾られており、インスタ映えする写真だって撮れちゃうんです。開放的な雰囲気のある空間は、小さな子供を連れたファミリーやペット連れの方でも楽しめる場所となっています。

【宿泊編】

⑦ガーデンテラス宮崎ホテル&リゾート(宮崎県宮崎市)

by RETRIP
宮崎県宮崎市にある「ガーデンテラス宮崎ホテル&リゾート」は、あの有名な建築家・隈研吾氏がデザインを手がける、竹林に囲まれた和モダンな雰囲気が魅力のホテルです。宮崎といえば美しいビーチを想像することも多いかと思いますが、このホテルへ一歩入るとビックリ。ここが宮崎であることを忘れてしまうかのような異空間が広がっており、非日常な気分を味わうことができるんです。
by RETRIP
日中は竹と水が織りなす美しいコントラストを眺めることができ、夜になると幻想的なライトアップを楽しむことができます。客室はジャグジーのついたデラックスツインルームや和室があり、無駄なものを一切省いたシンプル空間であることが特徴的。普段の忙しい日常から離れ、たまにはゆっくり癒されたいあなたにおすすめしたいホテルです。

⑧阿蘇内牧温泉 湯巡追荘(熊本県阿蘇市)

by RETRIP
熊本の食と自然を満喫する旅を楽しみたいなら、阿蘇市の内牧温泉にある旅館「阿蘇内牧温泉 湯巡追荘(ゆめおいそう)」はいかが?こちらの旅館の注目ポイントは、なんといっても夕食が食べ飲み放題なこと。霜降り牛や天草直送のお刺身など、地元の食材を中心とした常時80種類以上のメニューをいただくことができるんです。滞在中は外食先を探さずとも、宿の中で思う存分食事を楽しめるのが嬉しいポイントですね。
by RETRIP
もう一つ注目したいのが、泊まる棟によっては阿蘇の絶景を眺められる眺望客室があること。春夏秋冬それぞれ違った顔を見せてくれる阿蘇の景色を、客室露天風呂から贅沢に眺める時間を堪能できます。さらに、10種類ある貸切家族風呂はなんと無料。子連れファミリーはもちろん、そのほか大人数の滞在にもぴったりな貸切風呂で、ぜひプライベートな時間を楽しんでみてくださいね。

⑨OCEAN RESORT えぐち家(鹿児島県日置市)

by RETRIP
鹿児島市内からはクルマでおよそ40分。日置市にある「OCEAN RESORT えぐち家」は、海沿いにひっそりと佇むリゾートホテルです。客室は全室オーシャンビューで、美しい夕日の絶景が自慢の宿。ホテルに向かうまでは、鹿児島の東シナ海を眺めながら海沿いドライブを満喫できるのもちょっとしたポイントです。
by RETRIP
客室にあるベッドマットは、寝転がった時に海が水平に見えるようなつくり。朝目が覚めた時に視界に入ってくる美しい海景色は、あなたの一日のはじまりをスペシャルなものにしてくれますよ。定番の温泉リゾートへ行くのもいいですが、あえて田舎のビーチリゾートで何もしない贅沢な時間を過ごしてみるのもいいかも。

新型日産デイズと一緒に、九州地方南部のおでかけを楽しもう!

提供:日産自動車株式会社
いかがでしたか?宮崎県・熊本県・鹿児島県の九州南部エリアには、ドライブで行きたくなる魅力的なおでかけスポットがたくさん。そんなスポットをクルマで巡るなら、日産自動車から新しく登場した新型日産デイズがおすすめです。

デイズは軽自動車ではじめてのプロパイロット機能を搭載(※注)。プロパイロットは、高速道路での単調な渋滞走行と長時間の巡航走行で、アクセル、ブレーキ、ハンドルの操作をクルマがアシスト。快適な高速ドライブが楽しめます。

「車間距離をキープ」

前を走行するクルマを検知し、日産デイズがアクセル、ブレーキをコントロールして、前のクルマとの車間距離を保つ手助けをしてくれます。

「車線中央をキープ」

白線を検知し、日産デイズがハンドルをコントロール。直線道路はもちろん、カーブにおいても走行車線の中央を走行する手助けをしてくれるんです。ぜひ新型日産デイズに乗って、九州南部のドライブを思う存分楽しんでみてくださいね。
提供:日産自動車株式会社

新型日産デイズを体感できるイベント実施!

2019年4月6日から、日本全国で今回紹介した「新型日産デイズ」を体感できるイベントを順次実施。詳しくはこちらのリンクをチェック!

関連するリンクこの記事に関連するリンク