みんなが楽しめる!舘山寺温泉の魅力&目的別宿泊スポット7選をご紹介

静岡県浜名湖にある舘山寺(かんざんじ)温泉。実は、家族連れから女子旅、グルメ旅まで、幅広く楽しめる温泉地なんです。塩分濃度の高い温泉で疲れを癒しつつ、朝から夜まで楽しい時間を過ごすことができます。今回はそんな舘山寺温泉エリアで泊まりたい宿を、カップルや家族連れ、女子旅など、様々なシチュエーションに合わせて7つご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

舘山寺温泉ってどんなところ?

「舘山寺(かんざんじ)温泉」は、静岡県浜松市にある温泉地です。塩分濃度の高い温泉として名高い温泉の1つ。浜名湖沿岸部に温泉街が広がり、周辺の観光地も充実しているため、行楽地としても人気です。また、アクセスの良さも抜群。大阪、東京共に新幹線で約1時間半で浜松駅へ。浜松駅からバスでおよそ40分で舘山寺温泉に到着です。週末旅行にもぴったりですね。
舘山寺温泉周辺には、浜松市動物園、はままつフラワーパーク、遊園地などがあり、家族連れの方からグループ旅行の方まで幅広く楽しむことができます。記念日デートで訪れた方におすすめしたいのは、浜名湖オルゴールミュージアムの屋上展望台。360°パノラマで浜名湖を見渡すことができ、毎時00分に流れる組鐘(くみがね)の音色と合わせて見る景色はロマンチックです。今回はそんな舘山寺温泉で泊まりたい宿をシチュエーション別でご紹介。

①特別な日におすすめな宿

ホテル九重 (ホテル ここのえ)

最初に紹介するのは、「ホテル 九重」。こちらのホテルは2種類の大浴場で20種の湯めぐりを楽しむことができます。温泉をはじめ、お食事やお部屋も上質。中でも最上階にある「露天風呂付特別室」は、特別な記念日やお祝いでの利用に是非おすすめしたいお部屋。天然温泉露天風呂と内湯の両方を心ゆくまで楽しめます。
お食事は、浜名湖を眺めるダイニングも素敵ですが、せっかくなら個室料亭でプライベートな時間を過ごすのがおすすめ。季節の恵みを繊細な会席料理、「浜名湖四季会席」で楽しめます。また、敷地内の庭園には、季節を感じられる木々や、足湯があったり。ゆったりとした、静かで贅沢な時間を大切な人と過ごすことができますよ。

詳細情報

②美食を堪能できる宿

山水館欣龍 (さんすいかんきんりゅう)

宿選びの際、食事で選ぶという方も多いのではないでしょうか。そんな方々におすすめしたいのは、「山水館欣龍」。はじまりは料理亭だとのこと。大正8年の創業から今日まで、「きめ細かな割烹旅館」を心がけているこちらの旅館では、四季折々の新鮮な食材を使用した魚介中心のお料理を愉しむことが出来ます。見た目も美しいお料理は、思わずうっとりと眺めてしまいますね。
温泉は、木の温もりを感じられる総檜(そうひのき)作りの大浴場や開放感あふれる露天風呂があり、身も心も癒されることでしょう。また、お部屋は全室から浜名湖を一望出来ます。美味しいお料理と温泉に癒され、ゆったりとしたお部屋で寛ぎの時間を過ごしてみませんか?

詳細情報

rakutenで見る

山水館欣龍

静岡県浜松市西区館山寺町2227

- 02

③家族で楽しめる宿

浜名湖グランドホテル さざなみ館

家族で温泉を楽しみたい、子供を温泉デビューさせたい、そんな方々にオススメするのは、「浜名湖グランドホテル さざなみ館」。こちらのホテルは、小さいお子様向けのサービスが充実しています。女性脱衣所のベビーベッド設置、ベビーバスの貸出や、お食事をお部屋に手配するサービス、さらに、記念写真を撮影するサービスも。お子様の成長を祝う場としても利用出来そうですね。
ホテルの魅力の1つが朝食。地域のお料理、食材を使ったお膳出しの朝食は、朝から元気いっぱいに。お子様用朝食の用意もあります。また、ホテル周辺には家族で楽しむことの出来る施設が多くあります。ホテルから徒歩5分圏内に、「浜松市動物園」、「はままつフラワーパーク」など。ホテルで安らぎのひとときを過ごすことも、お子様の喜ぶ顔を沢山見ることも叶うこちらのホテル。是非一度訪れてみてくださいね。

詳細情報

3.13 3144

④バラエティー豊かな温泉のある宿

ホテル ウェルシーズン浜名湖

色々な温泉に入って楽しみたい!という方にオススメなのが、「ホテルウェルシーズン浜名湖」。こちらのホテルにある「華咲(はなさき)の湯」は、静岡県下最大の温浴施設。26箇所のお風呂を備えており、庭園に配された「桧香(ひのか)の湯」、自然石をふんだんに使った「石景(しゃっけい)の湯」、健康をテーマにした男女それぞれ8種の変わり湯を楽しめる「ダイダラボッチの湯」の3つの温泉に分かれています。宿泊はもちろん、日帰りでの利用も可能です。
「ひとと季の湯」は、宿泊者専用の露天風呂。静寂に包まれながら、木のぬくもりと、森林の香りを楽しめる贅沢な空間となっています。お食事は、体に優しいお料理を楽しめるビュッフェと、和風創作会席料理を堪能できる和風ダイニングがあります。どちらも、地元の食材を利用したお料理が多いのも魅力的です。

詳細情報

⑤文化体験のできる宿

星野リゾート 界 遠州(ほしのリゾート かい えんしゅう)

続いてご紹介する「星野リゾート 界 遠州」は、旅先の文化や伝統に触れることが好きな方や、興味のある方におすすめしたい宿です。こちらでは、ご当地楽として「美茶楽(びちゃらく)」のおもてなしを体験することができます。ウェルカムドリンクとして、12種の茶葉から好みのものを選んで、季節毎のお茶体験をしたり(チェックイン時に予約) と、日本一のお茶処ならではの時間を過ごすことができます。
また、良質な国産ヒバを使用して作られた大きな桶型の露天風呂では、無農薬茶葉を籠にぎっしりと詰め込んで、浮かべた「お茶玉美肌入浴」を体験することも。さらに、お茶だけでなく、浜松の伝統的な織物「遠州綿紬」が全客室にしつらえられているのも贅沢です。この土地の温かさや恵みを、心と身体で感じてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

jtbで見る

星野リゾート 界 遠州

静岡県浜松市西区舘山寺町399-1

3.15 6365

⑥女子旅におすすめしたい宿

時わすれ開華亭(ときわすれ かいかてい)

続いてご紹介する「時わすれ開華亭」は、虹色の水中照明に照らされる大浴場をはじめとした7タイプのお風呂が楽しめます。また、様々なプランが用意されていて、どなたでも楽しめる宿ですが、女性に嬉しいデザイン浴衣の貸出や、お部屋のアメニティ化粧品の充実、可愛らしい足袋プレゼントなど、特に女性同士での利用におすすめしたい宿です。
お部屋は和室、和洋室と種類がありますが、特に魅力的なのが露天風呂付き特別室。浜名湖に面したお部屋からの景色はもちろん、専用露天風呂からも浜名湖を眺めることができます。お風呂に浸かりながらおしゃべりを楽しんだり、SNS映えにもぴったり。女子グループ旅や、母娘水入らずの旅に、是非足を運んでみてください。

詳細情報

⑦景色を楽しめる宿

舘山寺サゴーロイヤルホテル

温泉は、大浴場や貸切風呂も魅力的ですが、朝夕で違う表情を見せる露天風呂に特別な魅力を感じる方も多いはず。そんな方々におすすめするのは、「舘山寺サゴーロイヤルホテル」。こちらのホテルにあるのは、地上40mに広がる屋上露天風呂。浜名湖一番の景色を眺めることが出来ます。夕日や星空、四季で変わる景色を心ゆくまで楽しめるでしょう。
露天風呂以外にも、ホテルの10階にある展望パノラマ大浴場や、浜名湖に面したホテル専用プールなどもあり、美しい景色を楽しむことが出来ます。また、お部屋は全室レイクビューとなっており、グループで泊まれる大部屋から、2名単位で泊まれるデザイン和室まで、様々なシチュエーションで利用することが出来るのも魅力的ですね。

詳細情報

魅力いっぱいの舘山寺温泉。

特別な日のお祝いから家族旅行まで、様々なシチュエーションで楽しむことのできる舘山寺温泉の宿はいかがでしたか?舘山寺温泉を訪れる際は、是非参考にしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する