実はまだ知らない?都内からのアクセスも良好な市川でしたい7つのこと

江戸川を渡れば東京都、という位置にある千葉県市川市。総武線各駅・快速列車が停まる市川駅周辺は千葉方面からでも都内からでもアクセスしやすいという立地!千葉県は梨の生産量が全国一位ということでも有名ですが、市川市は県内でも1、2位を争います。そんな市川市には魅力がたくさんあります!まだまだ知られていない、市川市に訪れたらしたいこと7選を今回紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

市川市ってどんなところ?

上から読んでも下から読んでも市川市。「なんだか聞いたことはあるけど何があるかはよくわからない」という方も多いのでは?都内からも千葉県からも遊びに行きやすい市川市は都会すぎず田舎すぎず、ニーズに合わせて色々な体験ができます。遠出はしたくないけど、いつもとは違うところに足を運びたいというときにぴったりな場所となっています。

①絶景!展望台から都心部から千葉方面の景色を眺望する

まず最初に紹介するのは、総武線・市川駅の目の前にある展望施設「アイ・リンクタウン」。ザ・タワーズウエストという高層マンションの45階に位置しています。無料でシースルーエレベーターに乗り地上150メートルという高さに行くことができ、360度の大パノラマが楽しむことができます。
晴れている昼には、江戸川の流れやディズニーリゾート、遠く富士山も見ることもできるのです。一転、夜になると市川市内から東京都内の素晴らしい夜景が一望できます。こちらの施設は子供連れの家族やカップルにも人気のスポットなので、市川駅に到着した際や帰宅する際に立ち寄るにはもってこいの場所です。

詳細情報

②焼きたてのパンとご当地サンドイッチを食べる

次に紹介するのは、市川駅北口から徒歩3分ほどのところにある「ヤマザキプラザ市川」。こちらでは時間ごとに焼きあがるパンがたべることができるのです!市川市は有名なパンメーカーの発祥地としても有名なんですよ。季節ごとに変化する期間限定のパンも、いつも人気が絶えないカレーパンも全部食べたくなってしまいますよね。
また、こちらの店舗では全国から集めたご当地のサンドイッチも食べることができるんです。市川市で全国の味をつまみ食い、そんな貴重な体験ができるのは魅力的です。お土産に買っていったりしても喜ばれること間違いなしです。全てイートインができるので、ゆっくりとランチするのにも最適です。

詳細情報

③江戸川の河川敷をウォーキングしてリフレッシュ

次に紹介するのは、市川駅から徒歩20分(車で約6分)ほどで到着する市川市自慢の江戸川河川敷!春は道沿いの桜の木の花が満開に咲き、お花見スポットとしても人気なんです。都会の喧騒から離れて、心地よい空気を感じながらウォーキングをして気分をリフレッシュさせてみませんか?
そして、年に一度だけ市川市に多くの人が集まる日があります。それは東京都江戸川区と市川市で同時開催される市川市民納涼花火大会です。イメージごとのBGMとともに、華やかな花火がなんと14000発打ち上げられます。江戸川で打ち上げられる花火を、間近な土手で見ると迫力満点であっと驚くこと間違いなしです。前日の日から場所取りをする人で賑わっているそうですよ。

詳細情報

④自慢の「市川の梨」を買いに行こう!

※画像はイメージとなります。

※画像はイメージとなります。

そして、なんといっても見逃せないのが「市川の梨」です。梨の生産量が全国一位の千葉県の中でも、市川市は美味しいなしが食べられることで有名なんです。その歴史や知名度が評価されて「市川の梨」という地域ブランドが生まれたそう。水水しくて血液をサラサラにしてくれる梨は、地元民にも愛されています。
市川の梨は、スーパーマーケットや直売所で買うことができます。梨農園は市川市の北部に位置しており、中でも千葉県市川市大町を通る国道464号は梨農園が密集していることから「大町梨街道」という名で親しまれており、中でも特に有名なのが広い農園の「大新園」です。市川市内ではこの自慢の梨を使った洋菓子やジャム、パンなどがよく見られるのでちょっとしたお土産にいいかもしれませんね。

詳細情報

⑤少しカオスな遊園地?大慶園で思いっきり遊ぼう

市川には知る人ぞ知る少し風変わりなゲームセンターもあるんです。その名も「大慶園遊園地」です。市川大野駅から徒歩25分(車で約7分)ほどのところにあり、周辺は先ほどまで紹介した市川市とはまた違った土地が広がっています。さて気になるこの遊園地、UFOキャッチャー、ビリヤード、ダーツなどを楽しむことができます。おしゃれな置物やポスターがたくさんあり、アメリカンな雰囲気が広がっています。
皆さんにぜひ体験してもらいたいのは、こちらの遊園地の名物・迫力満点のスリックカート。一回で10週のレースを楽しむことができますが、なんといっても自由度が高い運転ができるので、子供はもちろん大人が挑戦してもはしゃぐことができます。他ではなかなかできない体験をして、一緒に来た人と良い思い出を作ってみてくださいね。

詳細情報

⑥地元の人も集まるショッピングモールでお買い物

次に紹介するのが、地元民の憩いの場といっても過言ではないショッピングモール「ニッケ・コルトンプラザ」です。コルトンという愛称で呼ばれているこちらの施設にはおよそ150のお店と映画館やテニスコート、ゴルフ練習場などもあり、いつでも人で賑わっています。親子で楽しめるお店やイベントが開催されているので、小さい子供がいる方も安心して遊ぶことができます。
コルトンプラザの周辺には、市川中央図書館や公民館などもあります。今回取り上げるのは「現代産業科学館」。主に、千葉県の産業の歴史や仕組みに関する展示がされています。不思議な化学の仕組みを体験・参加できるコンテンツも盛りだくさんです。また、小学生向けに豊富なイベントも開催されているので、ぜひ親子で訪れてもらいたい場所となっています。

詳細情報

⑦故人も愛した土地の文学の道で歴史を感じてみて

そして最後に紹介するのは「文学の散歩道」です。そうなんです、ここ市川市は多くの文学人も愛した土地として有名なんです。市川駅から真間山弘法寺までの参道や、真間川沿いの文学の道を紹介しているマップがあるので、参考にしながら歩くと面白い発見がありそうですね。
ゴールは、真間山弘法寺。江戸時代は紅葉の名所としても知られていたそうで、俳人もここに足を運び句を詠んだみたいです。そんな歴史ある弘法寺は、市川駅からおよそ20分ほどなので散歩をするにはちょうどいい距離なのではないでしょうか。参道には趣のある和菓子屋や食事処が立ち並んでいるので食べ歩きをするのも良し。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?市川の魅力を知っていただけましたか?アクセスもしやすい立地なので、出かけたいけどいつも行くところには飽きたな...という時に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する