カメラ片手に出かけましょう たった1日でも"台中"を楽しむベストスポット10選

今話題沸騰中の台湾旅行。女性だけでも一人旅でも行きやすく、ご飯も美味しいことから台湾に1年に何回も行くリピーターが続出するほど。今回は、台北の南に位置する台中を1日でも満喫するベストスポットをご紹介いたします。台中は、街の中もなんだかレトロでSF映画に出てきそうな味がある場所ばかり。ぜひ、カメラを持って魅惑の地"台中"を撮ってください。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをお勧めいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

台湾旅行 台北から台中へ

台湾は、日本から直行便で4時間ほど、また比較的安価で行けることから今大人気の旅行先の一つです。大人気の都市"台北"も魅力がたくさんありますが、"台中"にも足を伸ばしていただきたいんです。台北とはちょっと違う雰囲気を楽しめること間違いなし。
今回は台北からの台中行き方もご紹介。行き方は台湾新幹線、高速バス、電車です。この中でも台湾新幹線がおすすめです。約1時間で台中に行く台湾新幹線は、台北駅から乗ることができます。事前申し込みだと少し割引もあるようなので公式サイトを見てみてくださいね。

①宮原眼科

最初にご紹介する台中の観光地は、「宮原眼科」です。眼科ではなく、こちらはお菓子屋さんです。もともと眼科として使われていた廃墟のような物件だったらしく、リメイクした建物。以前の建物を少し残している外観、西洋風の図書館のような内観気になりますよね。
こちらでは、自分でアイスの味やトッピングを選んで、自分好みのアイスを食べることができます。また、台湾のお土産として有名な「パイナップルケーキ」も購入できます。パッケージがとても可愛いので、お土産にもぴったりです。おしゃれな宮原眼科。シャッターを押す手が止まりません。

詳細情報

宮原眼科

No. 20, Zhongshan Road, Central District, Taichung City, Taiwan, Province of China

3.44 29747
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②台中国立歌劇院

次にご紹介するのは、「台中国立歌劇院」です。外観も内観も近代的なこの台中国立歌劇院は、10年以上をかけて作られたそう。梁と柱が一切無いことが特徴です。劇場だけでなく、カフェやショップもあります。特別なエリア以外は無料で見学をすることができます。
とにかく、細部まで渡って凝った建物ですので、建築に興味のある方はもちろん、建物内の近代芸術・技術をみたいという方にもおすすめの場所です。建物内にはたくさんの驚く仕掛けがあるのでご自分の目でみてみてくださいね。

詳細情報

台中国家歌劇院

101號,Section2,HuilaiRoad,XitunDistrict,TaichungCity,台湾407

3.69 7198
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③彩虹眷村(さいこうけんそん)

続いてご紹介するのは、「彩虹眷村(さいこうけんそん)」通称「虹の村」です。一度行けば、この名前の意味がわかるでしょう。村の老朽化などから取り壊し再開発する予定でしたが、この村のひとりのおじいさんが、絵を描き始め、観光地して再開発の話を吹き飛ばしたそうです。
不思議だけど可愛い絵にたくさん囲まれており、心があったかくなります。売店ではバッジやマスキングテープなどを売っており、旅の思い出として購入する方もいるのだとか。こちらへは、タクシーかバスでのアクセスがおすすめです。

詳細情報

④大甲鎮瀾宮

次にご紹介するのは、「大甲鎮瀾宮」です。こちらはパワースポットとして知られています。約300年の歴史があるこちらは、台湾でもっとも有名な媽祖廟(まそびょう)のひとつで、航海の神様を祀っているそう。年間を通して参拝客が絶えません。
立派な外観の中には、精巧に作られている石彫や木彫りの人形や像があり、独特な雰囲気の中お祈りを捧げることができます。歴史を感じることができると同時にパワーをいただける場所です。周りに小さな市場などもあるので台中を感じることができます。

詳細情報

⑤新社古堡花園

次にご紹介するのは、「新社古堡花園」です。標高500~860メートルの山の中にあり、美しい自然と建物を見ることができます。こちらにはお城があるのですが、そのお城は古いレンガなどを使ってできたお城なのです。
台湾にいるとは思えない景色を見ることができ、少し変わった風景をみたいという方におすすめ。園内には、ショップやレストランもありますよ。色とりどりの花や中世ヨーロッパを味わうことができる建物をぜひ写真におさめてくださいね。台中駅からバスで行くことができます。

詳細情報

新社荘園古堡

No. 65號, Xiezhong Street, Xinshe District, Taichung City, 台湾 426

写真を投稿する
3.00 00

⑥高美(こうび)湿地

次にご紹介するのは、こちらの「高美(こうび)湿地」です。台湾のウユニ塩湖と呼ばれているこちらのスポットも台中に来たら訪れたい場所の一つです。おすすめの時間はやはり夕日の沈む夕方。風車を背景に、オレンジ色に包まれる幻想的な風景が魅力です。
ここのスポットは少し行き方が複雑。ご自分で行かれる方は、台中駅から清水駅まで電車に乗り、バスで訪れるといいでしょう。夕暮れの時間には足元に注意してくださいね。また、あまり遅くならないよう事前にバスの時間など把握しておきましょう。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する