映える旅行にしたい!京都女子旅に欠かせない食べ歩きスポット7選

春に人気な国内旅行先の一つといえば京都。情緒ある町並みを散歩するだけでも普段の疲れを癒してくれる観光地ですが、やはり欠かせないのは京都でしか味わえないグルメですよね。今回は、京都女子旅に欠かせない食べ歩きスポットをご紹介します!(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 八十八良葉舎 / 車折神社駅

最初にご紹介する京都女子旅に欠かせない食べ歩きスポットは、京都といえばの定番抹茶スイーツが頂ける、「八十八良葉舎(はちじゅうはちりょうようしゃ)」です。こちらは、店主の方のこだわりが詰まった日本茶を使ったメニューがいただけるお茶専門店です。
濃厚でとろっとろの抹茶プリンがお店の看板メニューとしてオススメですが、こちらの食べ歩きメニューでオススメなのが、抹茶ラテとほうじ茶ラテです。お好みで白田mトッピングをすればスイーツ感覚で本格和スイーツを楽しめちゃいます。

詳細情報

八十八良葉舎本店

京都府京都市右京区嵯峨朝日町22-66

3.47 8330
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② パンとエスプレッソと嵐山庭園 / 嵐山駅

続いてご紹介するのは、京都らしい趣のある雰囲気が特徴的な「パンとエスプレッソと嵐山庭園」です。こちらの「パンとエスプレッソ」は自由が丘などにもお店を構えていますが、日本庭園のような店内の作りは京都ならではです。
こちらでおすすめの食べ歩き映えスイーツが、「エスプレッソソフトクリーム」です。甘すぎないエスプレッソ風味のソフトクリームにビスコッティのついたちょっぴり大人なスイーツ。もちろんお店の可愛らしいユニークなパンをお持ち帰りするのもいいですよね。

詳細情報

パンとエスプレッソと嵐山庭園

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45-15

3.12 10293
とにかく美味しい!畳に癒される〜

京都子連れ旅♪ ⁡ 嵐山来たら絶対行ってみたいと思ってたとこ! パン好きな旦那さんもここはいいねと👌🏻 ⁡ 『パンとエスプレッソと嵐山』 ⁡ 外見もこれはテンションあがる🙊 わ〜京都っぽい〜😍 これは撮っちゃいますね🤳 ⁡ 畳がまたいい感じ🌿 ⁡ 5歳の娘がソフトクリーム🍦食べたいと騒ぐので、 ここにあると思ってたら隣のパン屋さんの方だったみたいで😂🙏🏻 ひとまずキッズのアイスクリームとドリンクを🍨🥤 ⁡ 平日の10時頃はお客さまは何組かいらしてて、 でもすんなり入れました◎ ⁡ 畳がすごく良かったのですが、 動きたい盛りの1歳の息子くんは、ウロチョロしたくてしょうがなくてちょっと大変でした😂 ハイハイ覚えたてくらいの赤ちゃんまでか、食べてる間は座ってられるくらいの子以上が楽かも🤣 あとはふつうにおとなしい子も♡ それか隣のパン屋さんで買って外で座って食べるのが1番良いかも🥹 ⁡ でもでも、飽きちゃったり泣いちゃったりしたら、 お庭をただ歩くだけでも楽しそうだし(息子はそこでお散歩させました🚶‍♂️) 縁側みたいな席でも良いかもですね👶🏻💓 ⁡ 娘はとにかく初めての場所はまず嬉しくて楽しくて キャッキャしてました👧🏻 ⁡ あんバタートースト、 やはり大変美味しゅうございました🤤💯 またゆっくり行きたいな〜🥺♡ ⁡ そしてカフェのすぐ隣にパン屋さんバージョンがあって、 ここもとても雰囲気が良かった☺️ ⁡ お店の外側がベンチになっているので、 そこで買ったパンとか、(あと私が調べたソフトクリームはこっちだった🍦) それをお庭を目の前に食べられるから、 我が家みたいな歩きたい盛りの子連れ家族は こっちのパン屋さんでベンチで食べるのがベストかも😙 パンはその後会うじいちゃんばあちゃんに手土産用と自分たちで食べる用にいろいろ買いました🥐🍞🥖 どれもやはり美味しかった🤤💯) ⁡ ちなみにこの日は11時過ぎくらいにパン屋さんに移動しましたが、 平日だったせいか他に1組しかいらっしゃらなかったのですんなり買えました◎ 今は(2022年4月)コロナで入場制限されてるみたいで、 2組ずつしかパンエリアに入れないようで、 土日は混み合うかもですね🙃 でも絶対また来たい♪♪

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ まるもち家 / 伏見稲荷駅

続いてご紹介するのは、清涼感あふれる見た目が暖かい日も増えてきたこれからの時期にもぴったりの「まるもち家」です。こちらは透き通るような見た目の「水まるもち」が有名なお店。ちゅるんと食べられるので食べ歩きにもぴったり。
水風船のようにぷるんとしたまるもちを割るとぷるんと水まるもちがでてきます。まるで水を食べているかのような感覚になる不思議な食感の逸品です。きな粉と黒蜜をお好みでかけて頂きます。伏見稲荷に来た際にはぜひ立ち寄りたいスポットです。

詳細情報

まるもち家 伏見稲荷本店

京都府京都市伏見区深草一ノ坪町26-3

3.58 742
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ zarame / 嵐電嵯峨駅

続いてご紹介するのは、可愛いもの好きの女子たちにはたまらない、京綿菓子がいただける和カフェです。なかなか他には見たことのない綿菓子の専門店ということで、流行の最先端かつまさにインスタ映えの女子旅にはうってつけのスポットです。
フワッフワの見た目の綿菓子はたくさんの種類の中から選べます。着物を着て京都散策をしているならこの可愛い綿菓子と一緒に写真をとるのも可愛いくていいですよね。天然素材にこだわっている綿菓子ということで身体にも優しいのが魅力的!

詳細情報

⑤ まめものとたい焼き / 嵐山駅

続いてご紹介するのは、観光地・嵐山の中でも有名な食べ歩きスポット、「まめものとたい焼き」です。このまるっとしたフォルムのたい焼きは他にはあまりない可愛らしさですよね。暑い時期にはソフトクリームの上にたい焼きがのった限定メニューも登場するんだとか。
そして何と言っても「つぶあん」「カスタード」「あんバター」の全種類のうち、あんバターは消費期限1分という短さのその場で食べる美味しさがあります。バターがトロッと溶けるまでの熱々のたい焼きを頬張るのはまさに至福の時間になりますよね。

詳細情報

まめものとたい焼き

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町40-8 昇龍苑 1階

3.17 11115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ みっふぃー 桜ベーカリー / 嵯峨嵐山駅

次に紹介するのは、嵐山に「みっふぃー桜きっちん」に併設されている「みっふぃー 桜ベーカリー」です。嵯峨嵐山駅から徒歩6分程度の場所に位置します。可愛らしいミッフィーをモチーフにしたパンたちがいただけるスポットです。
ミッフィーをモチーフにした商品はパン以外にも、ソーダやソフトクリーム、可愛らしいラテもあるので、テイクアウトして、ぜひお散歩してみてください!そのほか、ミッフィーをあしらった和雑貨も販売されているので、こちらもお見逃しなく。

スポット情報

嵐山 みっふぃー桜きっちん

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20番27

3.11 9191
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ あまいろ コーヒーとたい焼き / 四条駅

次に紹介するのは、食べ歩きといえばの定番メニューがいただける、「あまいろ コーヒーとたい焼き」です。たい焼きとコーヒーが楽しめるカフェで、店内もおすすめですが、テイクアウトされる方も多いそう。
閉店してしまった天草の老舗たい焼き店「まるきん製菓」の美味しいたい焼きがこのカフェでいただけると密かに話題になっているんだとか。つぶあんとカスタードとその二つがミックスされたものがあるそうです!

スポット情報

あまいろ コーヒーとたい焼き

京都市下京区釘隠町242

3.94 18182
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

めっちゃ可愛い丸いたい焼き

下京区にある あまいろさんへ @amairo.cafe 路地の奥にひっそりお店があるから、ボーッと歩いていると入り口に気付かないかも💦 もちろん頂くのは「たい焼き」 今回はミックスにしてみました〜 焼き立てアツアツを提供してくれます この丸い形が愛嬌あるよね😍💕💕💕 食べるの勿体無いと思いながらも、どこからかじろうかな〜って🤣 頭派と尻尾派があるやろうけど、丸いから頭も尻尾も繋がってもんなぁ 甘さ控えめのつぶあんと滑らかなカスタードのバランスがめっちゃええね〜😋✨✨✨ グッズも可愛いものが色々あるから気になるわ〜 お土産にもええかもね😊 とっても美味しかったです ご馳走様でした。 instagramやってます @k_kazukun いいね、フォロー、コメントよろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー あまいろ コーヒーとたい焼き 📍京都市下京区釘隠町242 たい焼き ミックス 230円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー #あまいろコーヒーとたい焼き #あまいろ #たい焼き #鯛焼き #たいやき #ミックス #つぶあん #カスタード #京都市 #下京区 #路地裏 #路地裏カフェ #カフェ #cafe #下京区グルメ #下京区カフェ #京都グルメ #京都ランチ #京都カフェ #京都スイーツ #関西グルメ #関西カフェ #関西スイーツ #スイーツ男子 #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメな人と繋がりたい #スイーツ好きな人と繋がりたい #うめーじんぐ

フォトジェ女子旅に欠かせない!

いかがでしたか?今回は京都女子旅で楽しめる最新食べ歩きスポットをご紹介しました。見た目はもちろん、味にもこだわった一品が多くあるので友達と一緒にいろんなスポットを巡ってみてくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する