8月頭は東北がアツい!今年こそ行きたい魅惑の夏祭り厳選7選

8月のご予定はお決まりですか?実は8月の東北は至る所で大きな夏祭りがたくさん開催されているってご存知でしたか?特に8月頭の東北はとにかくアツいんです!今回はその中でも特におすすめな夏祭りを7つご紹介します。(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.仙台七夕まつり/宮城

はじめにご紹介するのは宮城県仙台市で行われる『仙台七夕祭り』。2019年は8月6日(火)〜8日(木)に行われます。毎年仙台駅前の中央通りや一番町通りなどを豪華な七夕飾りが埋め尽くします。さらに近くの勾当台公園などではお祭りも開催されるため、屋台も楽しめますよ。
実はこのお祭り、メインの三日間の前に"前夜祭"として『仙台花火祭』もあるんです!西公園を中心として開催されるこのお祭りは毎年大勢の人で大賑わいなのだとか。ゆっくり花火を見たい方には有料の観覧席が用意されていますが、毎年早めに売り切れてしまうそうなのでお早めに購入されることをおすすめします。

詳細情報

仙台花火まつり:2019年8月5日(月)
仙台七夕まつり:2019年8月6日(火)〜8日(木)

2.秋田竿燈まつり(あきたかんとうまつり)/秋田

続いてご紹介するのは『秋田竿燈(かんとう)祭り』。こちらは8月3日〜6日の4日間かけて行われます。「この写真見たことある!」というかたも多いのではないでしょうか。夜の竿燈通りを大量の竿燈が照らす光景は圧巻です。こちらは有料観覧席が設けられているので、ゆっくり見たい方にはおすすめ!
メインのお祭り以外にもたくさんのイベントが行われています。例えば竿燈体験コーナーで実際に竿燈を体験できたり写真撮影ができたり。また竿燈屋台村やご当地フェスティバル会場では秋田県の美味しいグルメも堪能できたりと、楽しいことが満載です!

詳細情報

写真を投稿する
3.00 00

3.福島わらじまつり/福島

こちらは今年で記念すべき50回目を迎える『福島わらじまつり』。今年は8月2,3日の二日間に渡って開催。このお祭りは1日目は日本最大の大わらじの奉納や様々な格好の人たちが一斉に踊る大わらじパレードが楽しめたり、2日目はわらじ競争やわらじ作り体験教室など二日間とも違ったイベントを開催。
会場はJR福島駅から徒歩で約5分の場所にあるため行きやすいのも嬉しいですよね。自分自身も浴衣を来て参加したらさらに楽しめること間違いなし。さらに今年は50回目ということで例年と比べてさらに盛り上がり度が増しそうですよ!

詳細情報

福島わらじまつり

福島県福島市森合町14-4

3.00 01

4.盛岡さんさ祭り/岩手

続いてご紹介するのは山形県盛岡市で行われる『盛岡さんさ踊り』。今年は8月1〜4日にかけて行われます。盛岡市中央通りを約1kmに渡ってパレードが開催されます。最終日には踊りだけでなく、世界最大の太鼓大パレードも行われるので必見です!
このお祭りの魅力は一般の人も簡単に参加できること!団体参加は申し込みが必要ですが、個人では自由に参加できるんです。花車や輪踊りなど種類は様々。服装は問われないため、気軽に参加できるのも嬉しいですよね。

詳細情報

盛岡さんさ踊り

岩手県盛岡市中央通

3.00 03

5.山形花笠祭/山形

こちらは『山形花笠まつり』。今年は8月5,6,7日の計3日間開催されます。開催期間中、毎日18時〜21時45分までの決まった時間帯に行われます。お花で飾り付けられた笠がとても可愛いですよね。女性らしさが前面に出された可愛らしいお祭りです。
このお祭りは一般からも参加者を募っており、団体または個人での参加ができるんです。団体は事前申し込みが必要とされますが、個人なら1日2回飛び入り参加できるチャンスがあるのだとか!公式HPには振り付けもアップされているので事前に覚えて参加してみるのがおすすめです。

詳細情報

6.ねぶた祭り/青森

こちらのお祭り、皆さんも一度見たことがある方が多いのではないでしょうか?こちらは青森県青森市で開催される『青森ねぶた祭』。大迫力のねぶたが有名ですよね。毎年曜日関係なく、8月2〜7日に行われます。
このねぶた祭は観覧者としての参加のほかに、実際にねぶたの運行に関わることもできるんです!ハネトと言われる正装さえしていれば誰でも参加できるのだとか。もちろん個人参加も大丈夫です。詳しくは公式HPを参考にしてくださいね。一生に残る思い出になること間違いなしです。

詳細情報

7.八戸三社大祭/青森

最後にご紹介するのは『八戸三社大祭』。毎年7月31日〜8月4日までの5日間に渡って青森県八戸市で行われます。歌舞伎や神話などを題材にして作られた山車や三つの神社の神輿によって構成されるパレードは圧巻です。
このお祭りはユネスコ世界無形文化遺産にも登録されており、世界的にも有名なお祭りです。他の東北のお祭りより一足先に始まるため、東北祭り巡りの第一弾として訪れて見てはいかがでしょうか。

詳細情報

今年の夏は東北に行くべし!

いかがでしたか?今回ご紹介したのはほんの一部で、東北には夏を盛り上げるのにぴったりなお祭りがたくさんあります。旅行の際にはぜひ訪れて見てくださいね。(※こちらに記載されている情報は記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fernweh7ずっと食べていたい。

このまとめ記事に関して報告する